ゲーム*やおよろず Retro

ザ・コンビニ2 ~全国チェーン展開だ!~

対応機種:PS

『ザ・コンビニ2 ~全国チェーン展開だ!~』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

今回の『ザ・コンビニ』は全国出店! 5つの地域でコンビニチェーンを展開し、目標達成を目指すのだ! なんと今作では店内画面が2Dから3Dの斜め見下ろし型に進化している。これにより、一層臨場感のある店内の様子が観察できるぞ。また、追加要素として、オリジナル店舗マークの作成や、倍速モードの搭載、日記を読む機能なども用意されている。

特徴

  • ザ・コンビニシリーズ
  • 全国マップ
  • 店内斜め見下ろし型
  • 高速モード搭載
  • 店舗マーク作成機能
  • コンビニ日記
  • 珍品アルバム
  • ゲームソフト販売
  • 最高10店舗まで
  • 招き猫

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
マスターピース
発売日
1997/12/18
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
経営シミュレーション
テイスト
お店経営
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
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プレイ記録

最終プレイ年月
2021年 1月
推定プレイ時間
15時間
自己クリア率
20%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
5つのマップをクリアする
最終進行状況
1つのマップをクリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1滋賀 PART101:59:54
2滋賀 PART201:59:49
3滋賀 PART301:59:52
4滋賀 PART401:59:54
5滋賀 PART501:59:55
6滋賀 PART601:59:56
7滋賀 PART701:59:56
8滋賀 PART8 (滋賀クリアまで)00:18:55

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 見た目が大幅に進化! †

『ザ・コンビニ』シリーズの第2弾。このゲームで一番インパクトのあった点と言えば、サブタイトルにもなっている全国制覇! ……ではなく、店内が斜め見下ろし型になったこと! やはりこれが今までとの一番大きな違いだと思います。

† 斜め見下ろしでオシャレな感じに †

いわゆる2Dが3Dになった形ですが、今までのトップビューに比べ、お客さんが大きく表示されるようになったことで、店内を眺めている時の臨場感はかなり増しています。ちょっと古臭く感じられた店内画面が一気に洗練され、見栄えが大幅に良くなりました。

† 斜め見下ろし型の弊害 †

一方で視認性が悪くなった印象で、商品のグラフィックが荒く、一目で何が置いてあるのかがよくわからなくなってしまっているのが痛いところ。また、内装時に位置が把握しづらく、右下のミニマップとにらめっこしながら置かないとズレズレになってしまうなど、見やすさの面では前作を下回ってしまっています。棚の向きもわかりづらい……。

† 遊びやすさは上々 †

前作『ザ・コンビニ』と比較した場合、メチャ遅かった進行速度が丁度良いくらいに変更されているのがとにかく嬉しい! この速度ならストレスなく遊べます。高速モードも便利なんですが、時間の進みは速くなるのに客の速度は変わらないので、売り上げが下がるというデメリットがあり、これはちょっと使いにくい。その他の全体的な機能は一通り揃っており、悪くないと思います。

† 全国5つのマップに挑戦! †

副題に全国チェーンとある通り、日本全国から5つのマップが用意されています。これが少ないように見えてかなりのボリューム! 普通にプレイすると1つのマップに最低でも10時間くらいはかかるので、全クリアするなら50時間は見積もっておかないといけなさそうです。自分は1マップクリアでギブアップです。ラスボスマップ「東京」も見てみたかったけど……。

† 面白機能搭載 †

いくつか新機能を見ていくと、まずは「オリジナル店舗マーク作成」。自分でお絵描きしてマークを自作できる機能です。描画機能は皆無なので、1点1点打つしかなく、本格的な絵にするには技術が必要。個人的にはあってもなくても~って感じでした。

コンビニ開店からのイベント履歴が見られる「コンビニ日記」。勝手に書き込まれます。遊び心のある文章で意外と楽しめます。ヒントになるようなことも書かれていたりするので、目を通しておいて損はないかと。資金援助の「俺は助けてなんか欲しくねえんだよ!!」は急にイキがってて「おいっ!」って言いたい。

† バランスの良い作品 †

他にも「珍品アルバム」や「ゲームソフト販売」などの独自のレアな要素が含まれていますが、総合的に見るとかなりノーマルな『ザ・コンビニ』でした。評価の分かれ目は斜め見下ろし画面が合うか合わないかくらいで、それ以外に際立った問題はなく、内容的には無難に遊べる作品でした。なかなか良いですよ。

『ザ・コンビニ2 ~全国チェーン展開だ!~』のゲーム画面
▲ 日本全国5つの都市で目標クリアを目指すのだ。少ないかと思いきや、いざ始めるとかなり大変!
『ザ・コンビニ2 ~全国チェーン展開だ!~』のゲーム画面
▲ 敵の本店はズルいとしか言いようがないくらい最高の立地に建っている。しかも1億残ってるし!
『ザ・コンビニ2 ~全国チェーン展開だ!~』のゲーム画面
▲ 銀行便利~。借り口を1つ残しておけば、返済に困った時に借りられ助かる! 自転車操業だけど!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
71点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • システムや動作が安定しており、遊びやすい 全体的に快適。最初は戸惑う操作性と斜め画面に慣れればもう大丈夫!
  • お客さんのグラフィックが大きくなり可愛い イイ感じに3D化されています。硬直移動なのが惜しいけど
  • 画面デザインが良好で見やすい メニューや店舗一覧などは大きめの表示で見やすくグッド!

◆ 良かった点 ◆

  • 独自の新要素が追加されている 個性としては弱いですが、あって困るものではないので、奇抜過ぎるより全然良いです
  • 高速モードがある 売り上げが減るので使いどころが難しいですが、ただ速くなるよりこれはこれで面白いかも
  • 価格設定に客が超敏感 1%の違いでもわかりやすく客の量が変わる。悪くも取れるが不人気店舗の救済としては有り難い

◆ 気になった点 ◆

  • 短調感は否めない どのマップも基本は同じことの繰り返しなので…
  • 駐車場が埋まるのが早い 小型店舗で立体駐車場2つでも駐車場不足になるのは必要量多過ぎ!
  • マップクリア時に強制終了されてしまう そのまま続けたい人もいるのではなかろうか?

◆ 残念だった点 ◆

  • 内装設定がやりにくい 激しく位置が把握しづらい。内装は2Dでお願いしたかったー
  • 商品グラフィックが粗い ドット絵のサイズを考えると仕方ないんだけど、判別しにくいです…
  • 内装のセーブ数が少ない これだと火事で店が全焼した時がホントに辛い。火災恐怖症!!

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (岐阜)】

最終進行状況:目標を達成しクリアした
プレイ時間:約14時間

● 雑記

【銀行について】

「銀行」システムは、プレイヤーの経営戦略の幅を広げてくれる実に良いシステム。利子は馬鹿にならないけど、返済を繰り返して信用を上げれば利子も減っていくというのも面白い。また、借入枠が3つあるので、1つ残しておけばいざという時に借金を返すために借金できるというのも嬉しい。……あ、これアカンやつ??

【ゲームソフト販売について】

自店舗が6店舗になるとゲームソフト販売が可能になる。説明書には条件が書いてなかったので、突然設置できるようになってて思わず二度見した。ゲーム好きとしては嬉しい商品。設置したら、なぜか女の子連れのお母さんがよく買っていってた。しかも大挙してくるのでなかなかの迫力! 新作の発売日かな? ……にしてもコンビニでゲーム販売懐かしい。

【ライバル店について】

街の隅っこの方に店を新設したり、気まぐれに高額のTV宣伝したり、あまり経営戦略が上手いとはいえないライバル店。でも、大金を持っているので、なかなか潰れてはくれない。支店の閉店はよくするけど、閉店すると店を売ったお金が所持金に加わってしまうため、閉店しては開店の繰り返し。ウザいわ~! しかも支店を買収しようものなら億単位の金が相手に渡ってしまうので、こうなると倒産させるのは至難の業。しぶとさだけは一級品!

● 攻略メモ

  • 「誘致」は「警察署」「消防署」だけで充分。あとは自然に建つの待った方が安上がり。効率を考えない場合はご自由にどうぞ。
  • 「宣伝」の「ラジオCM」「テレビCM」は費用が高額過ぎるので、なるべく使わない方が良い。

● 豆知識

  • 1マップに開店できる店の数は最高10店まで。ライバル店がいる場合はライバル店の数だけマイナス。
  • 「駐車場」「観葉植物」「ベンチ」「噴水」は道に面していなくても問題ない。
  • 「たばこ」「酒」「薬」の販売権利は、周辺が発展すると許可を購入できなくなる場合がある。購入済の権利が勝手になくなることはない。
  • 「アイドル」や「演歌歌手」が一日店長にやってくると、次の日に全店舗の人気が100になる。

● 裏技

【ゲームソフト販売】

自分の店を6店開店させると、内装一覧にゲームソフト棚が追加される。

【隠しマップ「沖縄」出現】

29種類の珍品を全て入手する。

【隠し店員出現】

マップをクリアするごとに、「ジェニファー」「シザーマン」「ミカ」「ユカリ」「チサト」の順で隠し店員が出現する。

【店名を変更する】

店舗マークのエディット画面で、カーソルを決定の位置に合わせ、右を7回、左を11回押してから○ボタンを押す。

【ソフトリセット】

プレイ中に、L1、R1、L2、R2、スタート、セレクトボタンを同時に押す。

● あるある(?)

  • レジを逆に置いてしまい、狭い方側で客がぎゅうぎゅう詰めのおしくらまんじゅうになってしまう。
  • 「補充」のパラメータが「1」の店員が、補充が遅すぎて疲れきるまで同じ棚の前で棒立ちし、商品を眺め続ける。
  • 小型の店舗に1種類でも多く商品を詰めようとして、細~い通路に客と店員が詰まりまくる。

● プチツッコミ

  • 同じ系統のお客さんが集団で来る光景をよく見るこのゲーム。その中でも子連れ親子が恐ろしい! まとめて車で来るので、駐車場が充分にあるはずの状態でもクラクションビービー。これで駐車場一杯の苦情来るのきついんですけど……。あと、ハゲオヤジさんの集団が酒自販機に押し寄せて密になるのは、暑苦し過ぎて思わず笑ってしまう。ついでに、女子高生の集団がコピー機の取り合いしてるのも迫力がすごかった。普段は影の薄いコピー機さん大人気!

● フリースペース

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