ゲーム*やおよろず Retro

beatmaniaIIDX 7th style

対応機種:PS2

『ビートマニアIIDX 7th style』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ついに「段位認定」モードが登場! ますます腕前の競い合いが激しくなること間違いなし! さらに新モードの「MASTER'S MODE」では、1つのグルーブゲージが「0%」にならないようにしつつ、全曲制覇を目指すというマラソンのような遊び方ができるぞ。クリアごとにどんどん最大ゲージが増えていくのも楽しみなのだ。このモードが制覇できたら一人前!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • IIDXシリーズ
  • 7ボタン+テーブル
  • 収録曲数約90曲
  • 「段位認定」追加
  • 「MASTER'S」追加
  • 「DRILL MODE」削除
  • 「MUSIC CLIP」削除
  • スタンダード

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
BEMANI
発売日
2004/08/05
価格
7,329円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
DJ
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・インターネットランキング対応 (サービス終了)

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 04月
推定プレイ時間
9時間
自己クリア率
80%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
デフォルト設定の「7ボタン」で、全ての曲を最低1度クリア (未出現の隠し曲除く)
最終進行状況
89曲中残り19曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:22:34
2通常プレイ PART201:38:23
3通常プレイ PART301:45:35

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† モードが大幅に入れ替わっている †

『6th』にあった「DRILL MODE」と「MUSIC CLIP MODE」、「TATSUJIN MOVIE」はなくなり、新たに「段位認定」と「MASTER'S MODE」が追加されました。おおっ! お待ちかねだった段位認定モード、キターーーーッ!!! 『ポップンミュージック』シリーズにはないモードなので、これが楽しみでした。

† 最高収録数更新! †

今回は曲数もおそらく今までで一番多い、89曲が収録されているため、一通りプレイするだけでもかなり時間がかかりそう。ボリューム感は抜群です。ここまでくると収録曲の質も安定して良曲が多く感じられますね。グッとくる曲もチラホラ出始めました。

† 自分の実力がはっきりわかる「段位認定」モード †

「アーケード」に追加された「段位認定」ですが、自分のレベルの指標ができていいですね! 目安となるものがなかったので、どの程度の実力なのか今一つわからなかったんですが、これならスッキリと判定されます。んで結果はというと……、三段にギリギリ合格! ……うん、まあ。シリーズを順に流しプレイしてるだけでまったく練習してないので、このレベルは妥当。四段は無理そうなので、次に持ち越します。

† ゲージ1つで全曲に挑戦「MASTER'S MODE」 †

そしてもう一つ追加されたのが「MASTER'S MODE」! ぶっとおしで全曲制覇を目指すゲームです。こういうマラソンモード好きなんですけど、疲労もすごいんですよねー。体力勝負! ゲージがHP扱いで、曲をクリアするごとに少しずつ最大値が上昇していくのが面白い!

† 「MASTER'S MODE」は意外と頑張れる †

いざ、挑戦! 通常プレイよりもゲージの減りが少なめで、回復もまあまあ。これなら無理しない限り、☆6までの曲で終わることはなさそう。問題は大量にある☆7。4分の1は☆7なんじゃないかという勢いなので、自分の実力ではどう考えても全曲制覇は不可能。えーい! とりあえず行けるところまで!

† 瀕死のまま結構粘れた †

2時間後、☆6以下を全てクリアするところまでは順調。しかし、フリーで未クリアの☆7の曲がずらりと並ぶことに。回復に使える曲もなくなってしまったので、万事休す。観念して☆7に挑む。そしたらなんと死にかけながらも10曲ほど☆7を連続で攻略! これほど粘りが効くとは……?! 最終的にはゲームオーバーでしたが、覚悟を決めてから相当耐えられたので、大満足でした!( ´∀`)

『ビートマニアIIDX 7th style』のゲーム画面
▲ 「EXPERT」モードは難易度分けされていて選びやすい。実力に合わせるとこの辺りが無難かな?
『ビートマニアIIDX 7th style』のゲーム画面
▲ 「段位認定」モードは実力を測るのにピッタリ! 現時点ではこの三段で精一杯。成長に期待…!
『ビートマニアIIDX 7th style』のゲーム画面
▲ シュールな映像で一度遊ぶと忘れられないインパクトの「stoic」。ご覧の有様でなすすべもなし。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
78点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【フリーモード (デフォルト設定)】

7ボタン: 89曲登録中、70曲クリア
ANOTHER: あまりプレイせず

【マスターズモード】

7ボタン: 89曲中79曲クリアまででクリア失敗

【段位認定モード】

3段合格まで

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る