ゲーム*やおよろず Retro

beatmaniaIIDX 8th style

対応機種:PS2

『ビートマニアIIDX 8th style』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

一段と充実した「ビートマニア」シリーズの『8th』が家庭用ゲーム機向けにやってきた! 今回は「Beginner's mode」にロボットDJによるアドバイスがプラスされているので、初めてでも安心して始められるぞ。今作も新曲と再録曲合わせ、収録曲は80曲以上とボリューム満点。いくらでもやり込める優れた楽曲の数々とともに、更なる高みを目指そう!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • IIDXシリーズ
  • 7ボタン+テーブル
  • 収録曲数約80曲
  • 「BEGINNER'S」変更
  • 「MASTER'S」削除
  • 初心者支援
  • 安定作
  • スタンダード

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
BEMANI
発売日
2004/11/18
価格
7,329円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
DJ
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・インターネットランキング対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 04月
推定プレイ時間
7時間
自己クリア率
80%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
デフォルト設定の「7ボタン」で、全ての曲を最低1度クリア (未出現の隠し曲除く)
最終進行状況
87曲中残り15曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:29:30
2通常プレイ PART201:29:41
3通常プレイ PART301:55:38

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『beatmania』シリーズ量産体制突入! †

『7th』の発売から半年余りで発売された『8th』。ここから先のシリーズは半年に1本というハイペースで発売されていったようです。これは原型の完成と言っていいかも。

† 難易度7もピンからキリまで †

難易度「7」の曲の割合が多いのは相変わらずなんですが、同じ「7」でも難易度並び順から2段階にわかれているようで、実質的に後半の曲は「8」に近いです。紛らわしいのでいっそのこと、「8」にして欲しいと声を大にして言いたい。むしろ10段階くらいでもいいんじゃないかと。

† MASTER'S消滅~!(涙) †

前回あった「MASTER'S MODE」はなくなってました。気に入っていただけに残念。「段位認定」は存続しており、こちらは定着した模様。『7th』では最初から全ての段と級が選べたけど、今回は初段から先は順々にクリアする仕様に変更されてます。

† 二段分昇段!! †

「段位認定」は、前回三段止まりが今回はなんと五段合格までいけました!! 多少でも成長が見られて嬉しい! 実をいうと一番厳しかったのが三段だったという……。調子に乗って、六段に挑戦したら1曲目で轟沈! このレベルだと苦手曲が来てしまったら一発即アウトですね……。

五段合格とはいえ、『ビーマニ』シリーズで五段といえば、平均にも遠く及ばないレベル。ここからどれだけ伸びしろがあるか……? 時間は掛けられないけど、できる限り精進したいと思います。

† ベーシックな作りの『8th』 †

『8th』は全体的に見ると、特に特徴的なモードもなく、オーソドックスで安定している印象でした。デザインもごく普通。収録曲もバランス的で、基本的なモードは全て揃っているなんともスタンダードな雰囲気でした。変化は「ビギナーズ」が変わったくらい??

† 得意不得意がはっきりしてきた †

ここまでプレイしてきて自分の得手不得手を分析すると、得意なのは階段やバラ乱打で、苦手なのはリズム打ち、連打、スクラッチ同時押し。あと、一番左の列を攻められると弱い。オマケにスピードが速い曲も苦手。弱点が多過ぎて「another」には歯が立たないですね~。

『ビートマニアIIDX 8th style』のゲーム画面
▲ お気に入り曲の1つ「LOVE IS ORANGE」。ハイテンポかつ可愛らしく少し切ない曲調がツボに。
『ビートマニアIIDX 8th style』のゲーム画面
▲ 「BEGINNER'S」なら、あの難曲もこんなに易しく! 弾くだけで必死だったけどじっくり聴ける。
『ビートマニアIIDX 8th style』のゲーム画面
▲ イラストCGを集めるのも楽しみの一つ。どうでもいいけど目つぶしを放ってきそうとか思った。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
78点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【フリーモード (デフォルト設定)】

7ボタン: 87曲登録中、72曲クリア
ANOTHER: あまりプレイせず

【段位認定モード】

5段合格まで

● 雑記

【好きな曲について】

今回は「thunder」と「LOVE IS ORANGE」が、一発で気に入りました! すっごく好みです!! ついつい聴きたくなって、ちょくちょく繰り返しプレイしてしまう。「another」やったら2曲とも玉砕しましたケド。

● フリースペース

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