ゲーム*やおよろず Retro

beatmaniaIIDX11 IIDX RED

対応機種:PS2

『ビートマニアIIDX11 IIDX RED』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

待ちに待った『ビーマニ』シリーズの新作登場! 赤く染まった『RED』は危険なほどに熱い! 手をつけられないほどの高難度曲も多数収録され、上級者でも火傷は必至だ! 今回はプレイ画面のデザインを変更するオプションも追加され、Another曲の難易度表示が変化するようになっている点にも注目。「EXPERT」や「段位認定」などももちろん健在!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • IIDXシリーズ
  • 7ボタン+テーブル
  • 収録曲数約90曲
  • 「カスタマイズ」追加
  • Another難度表示
  • 正統進化
  • 新曲多数
  • テーマは「赤」

ゲームデータ

発売会社
KONAMI
開発会社
BEMANI
発売日
2006/05/18
価格
7,329円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
DJ
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・インターネットランキング対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 05月
推定プレイ時間
9時間
自己クリア率
85%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
デフォルト設定の「7keys」で、全ての曲を最低1度クリア (未出現の隠し曲除く)
最終進行状況
89曲中残り10曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART201:59:59
3通常プレイ PART301:22:22

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† シャア専用ビートマニア?! †

『11』になって、サブタイトルがプラスされるようになりました。まさに今回は赤、赤、赤! パッケージ、タイトル画面、曲選択画面、プレイ画面、全て真っ赤です!! 画面は真っ赤ですが、曲の難度まで真っ赤に怒っている曲ばっかりでないのでご安心を!

† 難易度「8」を超える「8+」が登場 †

しかし今回は曲の難易度に新たに"光る難度8"、いわゆる「8+」が追加されてました。正直なところ、「8+」は「7keys」でも自分の手には負えませんでした。これはムリムリ!

† 「7keys」の「8」までが射程範囲 †

その代わり、光らない「8」の曲は全て一度ずつクリアすることができたので、多少の上達はしているのかと実感が感じられて良かったです。相変わらずAnotherには手が出せず、低レベルな次元で喜んでるなとは思いますが……。

† 「8」全部クリアできたのに「7」が…… †

ただ、光らない「8」を全クリしたにもかかわらず、「7」の「Don't be afraid myself」がクリアできない~!! なんか惜しいとこまでは行ってるとかじゃなくて、1桁%で終了するほど、絶望的に届かない! クリアできる気がしないレベルで完敗! えっ……これ本当に「7」なん?! たまたまとはいえ「8+」の「A」がクリアできたのに……! やっぱり譜面の相性ってあるんですね。

† 「THE SAFARI」め~~!! †

今作での段位認定は「6段合格」が限界でした。「7段」最後に「THE SAFARI」は勘弁して欲しかった~……!『3rd』で初めて出会った時の極悪鬼畜イメージこそ、周りの難度アップにより薄らいではきましたが、それでも現時点でクリアできる見込みは感じられないですね~……。

† 気にするほどでもないんだけど…… †

そういえば、今回はボタンを押した後、なんとなく以前と違って光がフワッと消えるようになった気がします。慣れちゃえばどうってことはないんですが、最初はボタンを離した後ゆっくり消えていくこの感覚に違和感を感じてしまい、どことなく変な気がしました。自分だけだろうか……? 曲に関しては、良曲が多かったです。ただ、すごく好みという曲には出会えずそこはちょっと残念。

『ビートマニアIIDX11 IIDX RED』のゲーム画面
▲ サブタイトルが「RED」だけあって、全体的に真っ赤っか! 危険なほどの激しさが待っている!
『ビートマニアIIDX11 IIDX RED』のゲーム画面
▲ 『ポップン』にもアレンジ版が移植されていた「大桟橋」。聴き心地の良い曲で気に入ってます。
『ビートマニアIIDX11 IIDX RED』のゲーム画面
▲ 高難度で知られる「蠍火」。最後がどうしても弾けない! ターンテーブル捨てれば行けたか…?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
76点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【フリーモード (デフォルト設定)】

7ボタン: 89曲登録中、79曲クリア
ANOTHER: あまりプレイせず

【段位認定モード】

六段合格まで

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る