beatmaniaIIDX12 HAPPYSKY
対応機種:PS2
◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
青空をテーマにしたさわやかな装いで『ビーマニ』シリーズの新作の登場! 今作ではついに難易度設定が今までの"8段階"から"12段階"へ大幅変更! これにより自身のレベルがよりハッキリとわかるようになったぞ。そして今までの「LIGHT7」は「NORMAL」に、「7KEYS」は「HYPER」へと名前が変わったのだ! この12作目こそがビーマニのニュースタンダード!
特徴
- 音ゲー
- ビーマニシリーズ
- IIDXシリーズ
- 7ボタン+テーブル
- 収録曲数約90曲
- 難易度12段階化
- 7KEYSがHYPERに
- エンディング曲集結
- 新曲多数
- テーマは「空」
ゲームデータ
- 発売会社
- KONAMI
- 開発会社
- BEMANI
- 発売日
- 2006/12/14
- 価格
- 7,329円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 音楽ゲーム
- テイスト
- DJ
- ターゲット層
- 若者・音ゲーファン
- ROM枚数
- DVD 1枚組
- 専用機器・対応機器
- beatmaniaIIDX専用コントローラ
- 備考
-
・インターネットランキング対応。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2017年 05月
- 推定プレイ時間
- 8時間
- 自己クリア率
- 80%
- お気に入り度
- ★★★★
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- デフォルト設定の「HYPER」で、全ての曲を最低1度クリア (未出現の隠し曲除く)
- 最終進行状況
- 90曲中残り15曲が未クリア
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:59:59 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:59:59 |
3 | 通常プレイ PART3 | 01:24:13 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 清々しい青空に囲まれて †
『12 HAPPYSKY』のテーマは「空」。画面中真っ赤だった前回と比較すると、青が主体でずいぶん爽やかになりました。私的にはこちらの方が好みかなー。
† 難易度表記が現行のものに大幅変更! †
今作の最大の変化箇所といえば、やはり難易度の再編成でしょう! 12段階になるのを待ってました! まぁ、「11」や「12」などは絶望的に歯が立たないんですけれども。曖昧だった難易度がハッキリしたのは嬉しいです。さらにはの「LIGHT7」は「NORMAL」に、「7KEYS」は「HYPER」へと表記の変更が行われました。なんだか通常レベルだったはずの「7KEYS」が中堅レベルへと格上げされたような錯覚に。
† とりあえず目標はレベル10までを制覇! †
現時点でクリア射程圏内に入るのは難度「10」まで。「10」もかなり厳しいんだけども……。実を言うと、難度「6」の「5.1.1」が未だに一度もクリアできていないんですよ~。最後の交互打ちがどうしても微妙にズレてしまって無理! あの最後の部分だけで「7」か「8」くらいはあるんじゃないかと思うんだけどなぁ……。
† 段位認定は久々に七段復帰! †
段位認定は「七段合格」! やった!! けど「八段」はあっさりと跳ね返されました。だいぶ上達も頭打ちになってきてて、一度クリアできた曲を落とすこともしばしばです。「Another」へ行きたいけど、半分以上クリアできる見込みがない曲ばかりだし。この辺りが限界か……。
† 収録曲は上々! 注目曲も複数あり! †
収録曲はかなりのお気に入り「サヨナラ・ヘブン」と、メロディとムービーが好きな「SigSig」が収録されていて良かったです。あと、歴代のエンディング曲が勢揃いしているところなどが印象的でした。「INAZUMA」も悪くないけど、やっぱり「THUNDER」の方が好きかな。あとはアニメ風の楽曲に良曲が多かった印象です。
† PS2版をこれから始めるなら「12」はオススメ †
ここまでくると譜面の完成度もかなり高くなり、弾いていて気持ち良いですね。今回の「12」は『ビーマニ』シリーズの基礎完成形と言っても過言ではない内容ですので、今から新しく始めるならこの辺りがおススメだと思います。安定度抜群!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 8点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 80点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【フリーモード (デフォルト設定)】
NORMAL: あまりプレイせず
HYPER: 90曲登録中、75曲クリア
ANOTHER: あまりプレイせず
【段位認定モード】
七段合格まで
● 雑記
【について】
Anotherの「冥」がラスボス級の難しさと聞いたので、試しにプレイしてみたら一点の光明も見えないほど絶望的…! 人生投げうっても出来る気がしません! これをフルコンボする人とかどれだけ天才なのか。プロのピアニスト??