ゲーム*やおよろず Retro

beatmaniaIIDX14 GOLD

対応機種:PS2

『ビートマニアIIDX14 GOLD』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ゴージャスな黄金色に輝く『IIDX 14』が発売。豪華で金ピカなド派手DJパーティーに興じよう! 収録曲数も約90曲の大ボリューム! 今回はSTANDARDモードでエクストラステージに突入すると、なんとVIPルームが用意されているのだ! VIPルームでは高難度の特別な楽曲を遊ぶことができるぞ。さらにアーティストタッグによるコラボ曲も登場!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • IIDXシリーズ
  • 7ボタン+テーブル
  • 収録曲数約90曲
  • ネットランキング
  • 正統進化
  • VIP ROOM
  • アーティストコラボ
  • テーマカラーは「金色」

ゲームデータ

発売会社
KONAMI
開発会社
BEMANI
発売日
2008/05/29
価格
7,300円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
DJ
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・インターネットランキング対応。

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 06月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
85%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
デフォルト設定の「HYPER」で、全ての曲を最低1度クリア (未出現の隠し曲除く)
最終進行状況
92曲中残り11曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART201:59:59
3通常プレイ PART301:04:18

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 圧倒的なセレブ感 †

キンキラですよ、キンキラ。まさにゴージャス!! バブル時代のダンスクラブのような高級感溢れるビジュアルが目を引きます。タイトルBGMもクセになるノリがありますね。ちょっと眩し過ぎるくらいですが、このテンションの高さは悪くないです。演奏画面に関してはそこまで派手派手ではないのでご安心を。

† 選ばれた人のための VIP ROOM へようこそ †

軽くプレイしてみた限りでは、曲数、モード共に『13』と大きな変化はない様子。ただ、「STANDARD」モードに「VIP ROOM」というのができてました。3曲の専用曲が遊べますが、1度入ると戻れないと脅され、しかも入ると曲は非常に高難度という拷問ルーム。

† 「GOLD RUSH」が激熱っ!! †

……ウソです。ちゃんと難易度は選べますので大丈夫です。曲もテンションアゲアゲソングで、特にオープニングテーマに使用されている「GOLD RUSH」はノリの良いボーカルが入っていて、これが楽しい! HYPERでも☆9なので叩く際は必死ですけども。

† 今作でも全方位に安定した収録曲 †

収録曲はとてもバランスが取れている感じで、テクノ、トランス、ポップ、綺麗系からネタ曲まで満遍なく揃っています。再録曲は金色に合わせてテンション高めの曲が中心?

† 「snow storm」が歴代一位のお気に入りに †

今作に収録されていた曲の中では「snow storm」がいたく気に入りました。「Frozen Ray」といい、なぜ自分は氷っぽい曲がこんなに好きなのだろう……? 次点に「Second Heaven」「FIRE FIRE」「Guilt & Love」「Blind Justice」「桜吹雪」など。あと「Thunder」の再録に歓喜!!

† ギリ七段の人です †

「段位認定」は今回、七段に復帰できました! 3曲目の「2hot2eat」で死にかけて、最後の「snow storm」の「another」の文字を見た時点で即死を覚悟しましたが、ず~~っと瀕死のまま辛うじて生還。最後がお気に入りのこの曲でホント良かった……!! 八段もやってみたけど、まぁ当然の如く1曲目で瀕死、2曲目で死亡でした。あと、LEVEL11以上の曲は全てボロボロで、弾きこなせるようになる姿が全く想像できません。トホホです……。

『ビートマニアIIDX14 GOLD』のゲーム画面
▲ 本作のテーマ曲「GOLD RUSH」も楽曲として演奏できる。GOLDのゴージャスさにピッタリの曲!
『ビートマニアIIDX14 GOLD』のゲーム画面
▲ 今までプレイした曲の中で一番好きかもしれない「snow storm」。終盤のカッコ良さにしびれる!
『ビートマニアIIDX14 GOLD』のゲーム画面
▲ PVが面白すぎる「GOLDEN CROSS」。ひどすぎて将棋に詳しい人ほど「おいっ!」ってなるけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
80点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【フリーモード (デフォルト設定)】

NORMAL: あまりプレイせず
HYPER: 92曲登録中、81曲クリア
ANOTHER: あまりプレイせず

【段位認定モード】

七段合格まで

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る