ゲーム*やおよろず Retro

beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS

対応機種:PS2

『ビートマニアIIDX15 DJ TROOPERS』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

今回の『ビーマニ15』はミリタリーがテーマ。迷彩柄の画面デザインや「soldier」と名のついた曲が多く登場したりするなど、戦場を前面に押し出した雰囲気が魅力。ムービークリップも戦闘機や歩兵、ボス戦などまさに戦いさながらの映像が満載なのだ! 今回も新高難度曲が続々登場。巧者だろうと悶絶必至! 「smooooch・∀・」などの人気曲も初登場!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • IIDXシリーズ
  • 7ボタン+テーブル
  • 収録曲数約90曲
  • ネットランキング
  • 正統進化
  • MILITARY SPLASH
  • テーマは「ミリタリー」
  • テーマカラーは「迷彩」

ゲームデータ

発売会社
KONAMI
開発会社
BEMANI
発売日
2008/12/18
価格
7,300円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
DJ
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・インターネットランキング対応。

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 06月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
80%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
デフォルト設定の「HYPER」で、全ての曲を最低1度クリア (未出現の隠し曲除く)
最終進行状況
87曲中残り15曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART201:59:59
3通常プレイ PART301:03:12

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 今度のテーマは男らしく戦場風 †

今回は迷彩風味。軍事モノの楽曲が多く含まれてそうな雰囲気です。プレイしてみると、やはりサバイバルチックなタイトルが多数見受けられました。ムービーもミリタリー色が漂う曲が多く揃っています。軍事モノ好きな方には嬉しい仕様。

† 可愛い曲もあるのでご心配なく †

……とは言ったものの決してミリタリーに傾倒しているわけではなく、可愛い曲や癒し系の曲なども多数あり、バランスは充分取れています。再録曲はミリタリーに合わせてコアな曲が中心でした。私的には好みの再録曲が少なく、少々残念でしたけど……。新曲には良曲も多くあったように思います。

† ますます難しくなっている譜面 †

難易度面ではついに「HYPER」にもレベル12が出てきてしまいました……! (※隠し曲全て出していないので、もしかしたら過去に既にあったかもしれませんが) どんどん難しくなりますね。『ドラゴンボール』のような難度のインフレっぷり。弾ければ気持ちいいんですけど、さすがについていけなくなってきてるかも……。

† 恐ろしくレベルが高い全国平均 †

初めの頃に比べれば多少上達したとはいえ、所詮は2ヶ月ほどプレイしただけのにわかDJ。レベル10以上の曲には相変わらず歯が立たず…。そしてスコアデータを見ると七段程度では全国平均にも届かないと知り、強烈にショックを受けました。魔境過ぎる!! う~ん、でも逆に考えてみれば2ヶ月程度で到達できるレベルが全国平均なワケないか。

† 八段……無理です…… †

軽く調べてみたらACでは八段合格者が一番多いんですね。つまり全国平均は八段! ……いやぁ~。ねぇ……、ムリ。今回も2曲目にレベル12の曲が来ている時点で、八段合格などはるか遠く。あと、1年くらいプレイし続ければもしかしたら届くのだろうか……?

† 調べると未知の要素がたくさん †

基本的に隠し要素などの情報は調べず、またやりこんでもいないため、攻略サイトをチラッと覗いただけでも、知らない曲やら未知の要素がわんさかありますね。「黒ANOTHER」なんてあるんだ……。次回がPS2版最後となる『16』なので、どこまでやれるか挑戦してみたいと思います。

『ビートマニアIIDX15 DJ TROOPERS』のゲーム画面
▲ 大人気の「smooooch・∀・」。曲も三人の女の子も可愛い。動画サイトでもよくネタになる曲。
『ビートマニアIIDX15 DJ TROOPERS』のゲーム画面
▲ 恐竜の進化をテーマにした映像ながら、メロディーが綺麗で好きな曲。ジャンルはダンス?!
『ビートマニアIIDX15 DJ TROOPERS』のゲーム画面
▲ 数曲ある3Dシューティングのボス戦風曲の1つ。どれもまさにボスという高難度曲ばかり。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
78点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【フリーモード (デフォルト設定)】

NORMAL: あまりプレイせず
HYPER: 87曲登録中、72曲クリア
ANOTHER: あまりプレイせず

【段位認定モード】

七段合格まで

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る