ゲーム*やおよろず Retro

セガエイジス2500シリーズ Vol.5 ゴールデンアックス

対応機種:PS2

『ゴールデンアックス』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アーケードで人気のファンタジーアクションが『セガエイジス』シリーズで帰って来た! 原作のグラフィックは2Dドットであるが、PS2版では3Dフルポリゴンにリニューアル!当時のプレイヤーに懐かしくも新しい感覚をもたらしてくれるぞ。協力が楽しい2人プレイももちろん可能! 剣と魔法で悪を蹴散らす、純然たるゲームの楽しさを堪能しよう!

特徴

  • 3Dアクション
  • ベルトスクロール
  • 中世ファンタジー
  • 格闘アクション
  • シンプルスタンダード
  • フル3Dポリゴン
  • 2P協力プレイ可能
  • タイムアタック
  • サバイバルモード
  • 懐かしのゲーム

ゲームデータ

発売会社
セガ
開発会社
スリーディー・エイジス
発売日
2003/09/25
価格
2,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクション
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD 1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ 2人プレイ クリア / 通常プレイ 1人プレイ クリア失敗 / その他01:53:22

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 幼き日の思い出のあるゲーム †

かなりうっすらとした記憶なのですが、子供の頃にホテルのゲームコーナーで見つけたこのゲームをプレイして、すごぉぉぉぉく、面白かったのが記憶に残ってます! 無駄遣いしたくなくて、お金があってもなかなかコインが入れられないタイプだったので、この時のワンプレイは本当に楽しかったですね。当然の如く、1ステージ目でやられてしまったんですが、それでも満足してました。昔のこういうワクワク感、今はなくしてしまったかなぁ……と思うと切なくなったりもします。

† 再会できた幸せ †

ゲームショップでこのソフトを見つけた時は、「あの時遊んだゲームはこのゲームだったんだ!」と感慨にふけってしまいました。ぶっちゃけ、小さい時に遊んだゲームは面白かった記憶があっても、タイトルとか憶えてないことが多いんですよね~。オマケに当時の記憶が美化されているパターンも多いです。

† バシバシ攻撃して敵を蹴散らせ! †

感傷はさておき、『ゴールデンアックス』はとにかくシンプルで硬派! とにかく出てきた敵を片っ端から倒すだけ! シンプルイズベスト! 何も考えずに遊べるこのわかりやすさがいいですよね~。今では横に進んでいくこの手のアクションゲームはベルトスクロールアクションと呼ばれて、類似のゲームも多いですが、このゲームが開発された当時はまだ出始めた頃だったのではないかと思います。このゲームのアーケード版は、あの『ファイナルファイト』よりも前。

† 3D化は嬉しいようなそうでもないような…… †

グラフィックについては、正直この粗めのポリゴンなら2Dドット絵のままでも良かったかな~と思ってしまい ますが……。動きもちょっともっさり。物語はザックリとした展開と、ストレートな目的で、サクッと遊べてこれはこれで素晴らしいです。実にゲームらしいゲーム。

† 一人プレイは歯ごたえあり、二人プレイだと易しめ †

難易度は……コンティニューは10回もできるし、ある程度やりこめば十分クリアできそうです。ただ、1Pの場合は一度ダウンさせられてしまうと、囲まれてハメられてしまい体力をごっそり奪われることもあり、決して楽というわけではなかったです。あと、敵のダッシュ攻撃も強烈! この攻撃があるから敵が少なくても油断できません。一方、2P協力プレイだと、初見でもクリアできるくらい、かなり簡単になりました。後ろを取られないってイイ!

† 3人のマッチョな主人公達 †

主人公は「アックス」「ティリス」「ギリウス」の3人から選択可能。みんなムッキムキです。「アックス」はバランスが良く使い勝手は良好。「ティリス」は速いけど、打たれ弱いのが難点。「ギリウス」はとにかくタフですね。ただ攻撃速度が遅いので、ダウン後の起き上がり様に反撃が間に合わず一方的にボコられてしまうのが辛かったです。2Pだったら良さそうだなぁ……。

† 思い出したように遊びたくなるゲーム †

スカッとしたい時に、気軽に遊べるのがこのゲームの最大の魅力! 今プレイしても充分楽しめると思います。1度プレイすれば満足するけど、たまにまたプレイしたくなる……そんなゲーム。ただ、ボリューム面に関しては、ちょっと物足りなく感じるかも?

『ゴールデンアックス』のゲーム画面
▲ 今では逆に貴重な超王道中世ファンタジー! 王の願いを受け、世のため巨悪に立ち向かうのだ!
『ゴールデンアックス』のゲーム画面
▲ 剣と魔法の世界らしく敵全員に大ダメージを与える魔法攻撃も可能! ここぞという時の切り札!
『ゴールデンアックス』のゲーム画面
▲ ミノタウロスが2体も?! パワーと巨躯で圧倒してくる! こういう敵は冷静に動きを読みたい。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
75点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【1Pプレイ】

ステージ7でゲームオーバー

【2Pプレイ】

クリアしてエンディングを見た

【タイムアタック】

中段ステージ:撃破56人でクリアできず (アックス)

【サバイバル】

上段ステージ:撃破数57人 (ギリウス)
下段ステージ:撃破数9人 (ティリス)

● 雑記

【今回のプレイについて】

1P、2P、タイムアタック、サバイバルを1・2回ずつプレイしただけというお粗末な遊び方をしてしまったけど、時間さえ取れればもう少しやり込んでみたかった。シンプルなんだけど熱中してしまう謎の魅力あり! なにげに気に入っている作品だったり。

【中古価格について】

2021年現在、中古価格は2,000円~3,000円くらいが相場となっていて、プチレアくらいの人気を維持しているソフト。このソフトはかなり昔に購入したので、いくらで買ったか記憶が定かではなく……。もうちょっと安かった気もするけど……?

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る