ゲーム*やおよろず Retro

太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目

対応機種:PS2

『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

PS2の『太鼓の達人』シリーズ第4弾。暑い夏にピッタリの曲がたくさん収録されているぞ! 3弾までは収録曲以外の違いはあまり見られなかったけれど、今作ではシステムからデザインまで大幅に変更され、インターフェースが一新されている。また、新モード「わいわい太鼓合戦」では最大8人まで遊べるのだ! 楽しいミニゲームはもちろん全て新作だぞ!

特徴

  • 太鼓の達人シリーズ
  • リズムゲーム
  • 太鼓
  • アーケード移植
  • タタコン対応
  • デザイン一新
  • ミニゲーム新作4種
  • わいわい太鼓合戦
  • アーケードモード撤廃
  • サバイバルモード撤廃

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
2004/07/22
価格
4,500円 (税別)
プレイ人数
1人~8人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
太鼓
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD 1枚組
専用機器・対応機器
タタコン対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 02月
推定プレイ時間
5時間
自己クリア率
97%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
難易度「むずかしい」で全曲クリア (アナログコントローラ)
最終進行状況
難易度「むずかしい」で40曲中39曲クリア (アナログコントローラ)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:50:10
2通常プレイ PART201:00:32

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† システムとデザインが大幅改良 †

第4作目となる『四代目』! ついにゲームシステムとデザインが一新されました! かなり遊びやすく改善されており、演奏画面も見やすくくっきりしたように思います。画面の遷移もスムーズで、ロード時間への不満が軽減されたように思います。

† 家庭用向けに遊びやすく進化 †

また、「アーケードモード」が「演奏ゲーム」に変更されたのも大きく、2回クリアごとにタイトルに戻される煩わしさから解放されて、ストレスなく遊べるようになりました。「フリーモード」のみでは隠し要素が出せなかったしねぇ……。収録曲については微増の全40曲! ついに40曲の大台に乗りました!! これくらいの量があるとたくさん遊んだ気になれますね。

† 万人向けのセンスの良い選曲 †

J-POP、アニメ、バラエティの選曲は今回も優秀。ゲーム系の曲はそのゲームに思い入れがあればって感じです。例によってナムコオリジナル曲にあまり好みの曲がなかったんですが、あくまで好みの問題。曲の出来自体が悪いわけではないんですけどね……。あ、でも、「ダジャレ de オシャレ」はなんかちょっと好きかも。

† 好みの収録曲はこちら †

「さくらんぼ」「天体観測」「もらい泣き」「負けないで」「ふたりはプリキュア」「ラムのラブソング」あたりはよく聴いていたので、入っていて嬉しい曲でした。童謡枠の「おもちゃのチャチャチャ」、懐かしの「女子十二楽坊」、安定の「夏色」、あと「サルゲッチュ」も叩いてて楽しくお気に入り。しかし、なんといっても「明治カールの歌」! ロングバージョンで聴いたことがなかったけど、懐かしくてじんわり来ました。よくぞ入れてくれた~~! グッジョブ!! それにしてもカールの生産終了は哀しいですのう……。

† 8人まで遊べる「わいわい太鼓合戦」 †

新モードの「わいわい太鼓合戦」が今作のウリなんですが、お一人様なのでできず……残念。8人まで参加可能なチーム戦ができるとのこと。パーティーゲームとして重宝しそうです。8人同時参加といっても「タタコン」は2つあれば大丈夫。交代プレイでOKです。

† 新作ミニゲームが4種類 †

ミニゲームは「スイカでプププ」「打ち上げ花火」「どんぶりドンドン」「ヘリまで届け!」の4種類。「スイカでプププ」「打ち上げ花火」は実にお手軽で面白く、「どんぶりドンドン」はスピードアップでテンション上がります。「ヘリまで届け!」はひたすらムズい!!

† システム改善に注目! †

遊びやすさ、選曲、ボリュームともに良好で、買って損することはないと思います。特にシステムデザインの一新は小さいようでかなり大きい変化。3代目と比較すると快適さが格段に違いますよ~!

『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目』のゲーム画面
▲ 「大塚 愛」の大ヒット曲『さくらんぼ』! 自分もかなり好きな曲なので、嬉々として遊んでます。
『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目』のゲーム画面
▲ 夏といえば「スイカ割り」。しかし「テツオ」くんの振り回しているそれはバット…? よもや瓶!?
『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目』のゲーム画面
▲ もちろん隠し曲もあり! ドンポイントを集めれば良いので、長く続けていれば必ず出現するぞ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(※ナムコ曲)
-2点
合計得点
80点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【「むずかしい」コース (アナログ)】

全40曲中、39曲クリア

【ミニゲーム「スイカでプププ」】

最高記録 36秒28

【ミニゲーム「打ち上げ花火」】

最高記録 59発

【ミニゲーム「どんぶりドンドン」】

最高記録 50杯

【ミニゲーム「ヘリまで届け!」】

最高記録 420点

● 雑記

【おにコースについて】

ますます難易度が上がっていて、自分の腕前では手も足も出ません。世のドンだーさんの神がかったバチさばきを見て驚愕するばかり。四代目でこれだと、最新作では一体どんな鬼畜譜面が出ているのか……?

【「どんぶりドンドン」について】

このゲームよくできてますよね。ノリノリのアニメといい、小気味良いサウンドといい、棒読みボイスといい、いい味出してます。丼もの料理の種類が多いのも嬉しい。慣れるまでタイミングが難しいけど。最高速レベルの時のスリリングさがたまらない!

【「ヘリまで届け!」について】

自分がヘタ過ぎるのか異様に難しかったです……。あの顔を出すタイミングが妙に間の悪いヘリ、イラッとくるわ~。

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る