ゲーム*やおよろず Retro

太鼓の達人 わくわくアニメ祭り

対応機種:PS2

『太鼓の達人 わくわくアニメ祭り』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アニメソングだらけの『太鼓の達人』でお祭りだ! 収録されている曲は全てアニメソング。定番曲から当時の最新曲まで幅広く収録されているので、どんな年代でも楽しめるぞ。「サザエさん」「勇気りんりん」「ムーンライト伝説」「ウルトラマンの歌」などの不朽の名曲も多数。皆で集まってアニソン祭りだ! 専用のタタコンがあれば更に白熱間違いなし!

特徴

  • 太鼓の達人シリーズ
  • リズムゲーム
  • 太鼓
  • タタコン対応
  • 2人同時プレイ可能
  • サバイバルモードあり
  • 隠し音色あり
  • ミニゲームなし
  • アニソンオンリー
  • 曲数少なめ

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
2003/12/18
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
太鼓
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD 1枚組
専用機器・対応機器
タタコン対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 02月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
難易度「むずかしい」で全曲クリアする (アナログコントローラ)
最終進行状況
難易度「むずかしい」で全曲クリアした (アナログコントローラ)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ01:22:01

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 一本まるまるアニメソングづくし †

『太鼓の達人』のアニソンオンリー版です。アニメが大好きな人にはたまらない一本。この作品にしか収録されていない曲も数多くあり、『太鼓の達人』ファンならアニメ好きでなくても、とりあえず押さえておきたい一本です。

† ボリューム面は今一つ †

本家よりもちょっとミニサイズで、価格も安いのが特徴の外伝的作品です。価格が安いと言っても1,000円程度安いだけなので、収録曲が少なく、ミニゲームもないことを考えるとコストパフォーマンスは今一つ……? 全体的に追加ディスク的な扱いっぽく、ボリューム不足は否めません。

† 隠し曲もイマイチ…… †

全18曲+隠し曲1曲なのですが、隠し曲は「あっぱれ三代目」に収録されている曲なので、あまり隠されている意味がないという……。オープニングで使用されている分にはノリノリのヒーローソングで悪くはないんですが、隠し曲としてはがっかりソングかも。

† 少数精鋭な収録楽曲 †

しかし、収録曲は少ないながらも懐かし系ソングは名曲と言っていい曲が揃っており、これらの曲を太鼓で叩けるのは純粋に楽しいです。その代わり、当時の最新曲は今ではどマイナーな曲になってしまい、ピンとくる人は少ないかも……。アニメの題材に関しては有名どころが揃っており良好だと思います。

† 子供を意識した難易度設定 †

難易度はやはり子供を対象としていると思われ、少し易しめに設定されています。「むずかしい」の後半の曲でも本家に比べるとかなりラク! 「カサブタ」がちょっと難しいけど……。しかしながら、「おに」コースの手強さは健在でした。上級者でも「おに」ならば充分楽しめるはず!

† ミニゲームがない以外は本編と遜色なし †

ミニゲームはないですが、サバイバルモードはあります。また、隠し音色もそれなりに充実。アーケードモードクリア時のエンディングが、なんか素朴で良かったです。のどかな日常良いね~。

† 歌い手さんの声が……(笑) †

どうでもいいけど、「ぼくドラえもん」の歌い手の方の声が似てるような似てないような微妙な感じで「フフッ」っとなりました。別の機会に聴いた「ぼくドラえもん」は清々しいほどに別人だったので、頑張って似せてる方かなぁ……。「サザエさん」や「勇気りんりん」はさほど違和感なかったけど。

『太鼓の達人 わくわくアニメ祭り』のゲーム画面
▲ 「ドラえもん音頭」「ドラえもんのうた」に続き「ぼくドラえもん」が登場! タイトルが似てて混乱!
『太鼓の達人 わくわくアニメ祭り』のゲーム画面
▲ 古いアニメ曲だけでなく今が旬(当時)のアニソンも複数あり! アニソンだらけでファン大歓喜!
『太鼓の達人 わくわくアニメ祭り』のゲーム画面
▲ もちろんお馴染み隠しコースの「おにコース」もありまっせ~! 腕を磨いて鬼退治へLet's Go!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
3点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
73点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【「むずかしい」コース (アナログ)】

全19曲中、19曲クリア

【サバイバル「ふつう」 (アナログ)】

サバイバル成功

● 攻略メモ

  • 「おにコース」は、アーケードモードの「かんたん」「ふつう」「むずかしい」を各1回ずつクリアするか、プレイ時間3時間以上になると出現。

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る