ゲーム*やおよろず Retro

ポップンミュージック12 いろは

対応機種:PS2

『ポップンミュージック12 いろは』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『ポップンミュージック』シリーズ家庭用版の第12弾。シリーズものとして息の長いタイトルになり、定番リズムゲームとしての人気もますます沸騰! 今作のテーマは「和風」。収録曲やデザインだけでなく、BGMや効果音も和楽器中心に演奏されている。美しい旋律と雅な空間に酔いしれよう。日本の季節ごとのイベントをテーマにした楽曲にも注目だ!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数100曲超え
  • TV・アニメ曲あり
  • テーマは「和風」
  • ミニゲーム収録
  • ポップン秘伝忍法帖
  • 季節イベント曲

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2006/03/02
価格
7,329円 (税込)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 3月
推定プレイ時間
90時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアする (正規譜面限定)
最終進行状況
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアした (正規譜面限定)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1エンジョイモード / チャレンジモード / エキスパートモード / 対戦モード×4 / チャレンジモード 繰り返し01:58:40
2フリーモード (全曲通しプレイ PART1)01:58:08
3フリーモード (全曲通しプレイ PART2)01:55:59
4未クリア曲再挑戦 / トレーニングモード / スタディランド / ミニゲーム / その他01:43:37

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 和の世界へようこそ †

『ポップンミュージック12』のテーマは「和風」。個人的にはPS2版の『ポップン』で一番気に入ってます。『1』~『14』までで一作だけ手元に残すとしたら、おそらくこの作品を選ぶと思います。好みの曲も多いし、『ポップン』と和のテイストが絶妙に融合しており、全てが綺麗。いと美し。

† 「対戦」モードが新たに登場! †

今作では新モードとして「対戦」モードが追加されていて、これはアーケードでは全国のプレイヤーと対戦できるモード。家庭用版ではオンライン通信機能がないため、ポップンキャラクター達と対戦するモードになっています。徐々にレベルが上がっていくあたり、『ビートマニア』の「段位認定」モードに通じるものもあるかなと思います。

具体的な内容としては、自分を含め3人が同時に1つの曲をプレイしてスコアを競うというもの。それぞれのプレイヤーが1曲ずつリクエストし、計3曲の合計スコアで勝者が決まります。お邪魔ありでは、セットしたお邪魔を相手に送り付けることも可能! このモードの肝かもしれません。もちろん、ストイックに勝負したい方はお邪魔なしのガチバトルも可能!

† さらに「ミニゲーム」も遊べる! †

「スペシャル」モード内にこっそりと追加されていた「ミニゲーム」の項目。「ししゃものネコ缶」と「イマ様の緑化運動」の2種類が遊べます。「ししゃも」は初見から結構頑張れますが、「イマ様」はムズイッ! やりこまないとクリアは厳しいと思います。「イマ様」のBGMすごくいいんだけどなぁ~。あと、「ししゃも」はカットインだけでどれも可愛い♪ 「ししゃも」を泣かせたくないので必死でした……!

† 純和風曲や季節イベント曲に注目 †

テーマが「和」ということもあり、「節分」「ひな祭り」「七夕」「敬老の日」「大みそか」など、季節イベントをテーマにした曲が勢揃い! さらに「三味線」や「琴」を使用した曲も多く、和楽器好きにはたまらない収録曲となっています。再録曲も「エンカ」や「オンド」など、もう日本祭りですね! うん、とても良いっ!

† 調子によってクリアできる曲が変わることを実感 †

体調は変わらなくても、やっぱりポップンの調子ってあるものですね~。動画の録画のために「フリー」で全曲プレイした時は、すっごく調子悪くてなんでこんなに指が動かないのか……と思いながらプレイしてました。実際、クリアが安定しない曲はことごとく落としてしまい、やはり全盛期ほどの技量はないかと憂いてました。

しかしながら、次の日にクリアに失敗した高難度曲をリベンジしたら、急に絶好調! 異様に指が良く動く! いつもよりポップくんも見える気がする! 苦手意識のある「エイジロック (EX)」や「ねぶた (EX)」がクリアできてしまったと思ったら、絶望的にクリアできる気がしなかった「ナニワヒーロー (EX)」や「ロックビリー (EX)」までもマグレ気味にクリア! あまりに出来過ぎでしばらく興奮が覚めませんでした。

自分のポップンの実力はLv39くらいと思っているので、Lv40で分が悪く、Lv41は越えられない壁でした。『ポップン11』ではLv41見事に全滅だったし……。それが今回はLv41が4曲イケるとは! 自分の腕前を考えたら大満足! 残りのLv41「ラメント (EX)」と「ビビッド (EX)」はハイパー絶好調でも無理だったので、さすがにここが限界かなぁ……?

ちなみにアーケードでプレイすると一気に「-LV10」くらい。哀しいかな家庭用ポップンコントローラじゃないと全然ダメな人です。

『ポップンミュージック12 いろは』のゲーム画面
▲ 新たに追加された「対戦モード」。AC版では対プレイヤーだが、CS版ではCOMと勝負するのだ!
『ポップンミュージック12 いろは』のゲーム画面
▲ 「ポップン秘伝忍法帖」で隠し曲を入手! 「ニンジャヒーロー」のBGMがノリノリでいい感じ♪
『ポップンミュージック12 いろは』のゲーム画面
▲ 「クラシック11 (EX)」がクリア失敗ながら過去最高の出来! まさに「思い出をありがとう」!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
10点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
82点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
レベル40以下で未クリア曲の数:なし

● 雑記

【好きな曲について】

豊作です! 「ヒーリングデュオ」「ビジュアル艶歌」は心の名曲。「ハイパージャパネスク」「三味線ブラザーズ」も相当好き。「萌えポップ」「アスレチックミート」「フォレストスノウ」「エイジロック」「アカペラ」「フロウビート」「ポジアコ」「オンセンラップ」「ヒップロック3」「ガムラン」「ラメント」「タナバタ」が普通に好き。「R&B&M」「上京ラップ」「チンドンダンス」「INSTRUMENTAL」「流星RAVE」「トーキョーロマン」「ゴエモン」「ヴィヴァーチェ」「ニンジャ卍ヒロイン」も結構好き。……多いなっ!!

【「エンカRemix (EX)」について】

『5』で初めてお会いしてから再収録される度に悩まされている曲。「クラシック」シリーズを除けば、当時ずば抜けて高難度。『5』で初めて見た時のこの譜面はクリアできる気が微塵もしなかったです。それでも周りの難易度がインフレするにつれ、この曲もようやく手の届く距離までは来ました。でも……それでもこの曲の最後の連打は厳しい! どうしても最後でゲージ激減してクリアできない……!!

最終的にも諦めようかと思いましたが、10回弱挑戦してついに成功! 本当になんか……「運!」って感じでした。ちゃんと押せてる気は全然しないのに、たまたまゲージが残ってくれただけ。いやもう、そんなでもようやくクリアできたことには変わりないので嬉しかったです。至福。(*´∀`*)

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る