ゲーム*やおよろず Retro

pop'n music 11 (ポップンミュージック11)

対応機種:PS2

『ポップンミュージック11』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

今回のテーマは「世界旅行」! ワールドワイドな視点でお届けする今作は外国をモチーフにした曲が多数収録されている。ヨーロッパやアジアはもちろん南極にまで旅行に行ってしまうのだ。また、初心者向けの「スタディランド」や「オススメ」、定番の「チャレンジ」「エキスパート」「バトル」といったモードも完備。安心感のあるシンプルなデザインも心地良い。

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数110曲超え
  • TV・アニメ曲あり
  • テーマは「世界旅行」
  • キャラクターガイド
  • ポップンツーリスト
  • 「ウラ」譜面登場

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2005/07/21
価格
7,329円 (税込)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 3月
推定プレイ時間
100時間
自己クリア率
97%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアする (正規譜面限定)
最終進行状況
レベル40以下の曲のうち、3曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1オススメモード / ノーマルモード / エキスパートモード / チャレンジモード 繰り返し01:58:09
2フリーモード (全曲通しプレイ PART1)01:56:48
3フリーモード (全曲通しプレイ PART2)01:57:14
4フリーモード (全曲通しプレイ PART3) / 未クリア曲再挑戦 / スタディランド / トレーニングモード / その他00:52:20

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 全体的にシンプルでスッキリした印象 †

今回は世界旅行がテーマということで、パッケージもタイトル画面もどことなく落ち着いた感じでシンプル。グラデーションをほとんど使用しないフラットなデザインになっています。全体としても見やすくハッキリとした配色で遊びやすい雰囲気!

……とまあ、いきなりデザインについてばかり書いてしまいましたが、このシンプルさが今回は逆に印象的でした。

† モードは今回もお馴染みのラインナップ †

モードは前作からほぼ変化なし。唯一「キャラクターガイド」というモードが増えたくらいです。「キャラクターガイド」は使用可能なキャラクターのモーションをいつでも自由に鑑賞できるモードで、「お気に入りのキャラをじっくり見たいけど、演奏中はそんなん見てる余裕全然な~~いっ!」という人には待望のモード。飽きるまで1人を眺めるもヨシ、全キャラチェックするもヨシ!

† 隠し要素は「ポップンツーリスト」で収集 †

今回の隠し要素探しは「ポップンツーリスト」というモードで行われます。これはゲーム開始時に旅行先を世界地図から選び、演奏を繰り返していると、たまに「ミミ」や「ニャミ」からメールが来て、隠しアイテムを入手してくれるというもの。プレイしていれば勝手にどんどん集めてくれるので楽! メールの内容も楽しめて2度おいしいです。

† 隠し曲「ウラ」シリーズ登場! †

今作には「ウラ」と付く隠し曲が初登場しています。これは既存の曲の譜面を全く別の譜面へ作り直したもの。ほとんどの曲にノーマルからEXまでちゃんと3段階用意されており、元々の譜面とは異なった感覚でプレイできます。なんか慣れ親しんだ譜面と違うので、アウェーでプレイしているような不思議な感触でした。(中には違いをあまり感じなかったのもあったけど……(´ロ`;))

† 高難度曲がゴロゴロ †

ヤバい曲ありました。「カウボーイ (EX)」はヤバい!! 最高難度のLV43ですが、別次元の難度。Lv40前後の腕では何もさせてもらえず終了でした。世の中にはこれをフルコンボする人がいるというのだから恐ろしいもので……。10年かけてもクリアできるようになるイメージがまったく沸かないです。

あと、今回も「レトロポップスカ2 (EX)」にやられました。前作の「レトロポップスカ (EX)」にも完敗だったのにまたもや……。この2曲はLv41でもいいと思うんだけどな~。また、Lv41にはあっさり全敗。でも昔のデータでは結構クリアメダルがついてて、よくこんなのクリアできてたなぁと。根性でしたね。もう前にプレイしたの15年も前だし若気の至りかのう……。(しみじみ)

『ポップンミュージック11』のゲーム画面
▲ オススメモードは今作も健在! 今回は初挑戦で好みの曲を三曲揃えてもらえた。これはお見事!
『ポップンミュージック11』のゲーム画面
▲ PS2版最強と名高い「カウボーイ(EX)」。降る量が多過ぎて唖然。弾いてるフリすらもできない…。
『ポップンミュージック11』のゲーム画面
▲ ハイパーなら「オール白POPくん」イケるかと思ったけど無謀でした。てか普通でもムズかった。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
80点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
レベル40以下で未クリア曲の数:3曲未クリア (「クラシック10 (EX) 」「レトロポップスカ2 (EX)」「ウラ・トゥイーポップ (EX)」)

● 雑記

【好きな曲について】

もの凄く好きと言える新曲は「コンテンポラリーネイション2」くらいとちょっと寂しいんですが、中程度に好きな曲がかなり多く全体としては上々。「スコットランド」「バビル2世」「ハッピーJユーロ」「ホンコンユーロ」「リンセイ」「トザン」「シンパシー3」「フレンチメルヘン」はなかなか気に入ってます。次いで「タイムトラベル」「ビートロック3」「クリアトーン2」「レトロポップスカ2」「バスタードポップ」「ハウス」「アンパンマン」「ジャイアンリサイタル」「スシ」「一休さん」「イスタンビーツ」「イズモ」「モンゴル」「グラディウス」。再録曲もまずまず豊作でした。

【「ドラムンフライ (H)」について】

今作のハイパーの中で唯一安定してクリアできない曲。確かに途中まではノーマルに近いくらいのハイパーなんだけど、最後だけ「クラシック」シリーズばりのEX級猛ラッシュ!! どうしてもそこだけが見切れず、クリアできないこと多々。たま~に適当気味に押した乱打がうまくハマってクリアすることはあるけれども……。クリア基準だとLv36はないわ~。

ふと思った。そういえば、唯一と書いておきながら「リンセイ (H)」も怪しいかも。うーん、でも2倍速だったらまあ大丈夫かな……? ノースピは苦しい。

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る