トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
対応機種:SFC
◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『ドラゴンクエストIV』で勇者と共に戦ったあの「トルネコ」が主役になって帰ってきた! なんと今回の舞台は入る度に形が変わるという"不思議のダンジョン"。毎回違うから何回やっても新鮮な気分で楽しめるぞ。 ダンジョンでアイテムを集めて売っていくとお店もどんどん豪華になってゆく。繰り返し冒険して、幻の「しあわせの箱」を持ち帰るのだ!
特徴
- トルネコシリーズ
- ダンジョン探索RPG
- ローグライクゲーム
- ダンジョン自動生成
- ドラクエスピンオフ
- 1000回遊べる
- 店を拡張
- やられるとレベル1
- 満腹度
- 運も実力のうち
ゲームデータ
- 発売会社
- チュンソフト
- 開発会社
- チュンソフト
- 発売日
- 1993/09/19
- 価格
- 9,600円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ローグライクゲーム
- ターゲット層
- 万人向け・ダンジョン好き
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2017年 01月
- 推定プレイ時間
- 80時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★☆
- オススメ度
- ★★★★☆
- 自己クリア条件
- 「しあわせの箱」を持ち帰りエンディングを見る
- 最終進行状況
- 「しあわせの箱」を持ち帰りエンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | オープニング / デモプレイ / ちょっと不思議のダンジョン (成功) | 00:57:46 |
2 | 不思議のダンジョン 1回目 (失敗) | 01:23:54 |
3 | 不思議のダンジョン 2回目 (成功) / エンディング | 01:55:16 |
4 | もっと不思議のダンジョン (失敗) | 01:59:23 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 1000回遊べるは伊達じゃない! †
子供の頃からハマっていたゲームの1つです。ランダム性の高いダンジョンもさることながら店が徐々に大きくなっていくのが大好きでした。ただ、子供にはなかなか難しく、「しあわせの箱」を取るまでに150回近くは潜っていたと記憶しています。
† 次々に登場する嫌なモンスター達 †
序盤こそまだ可愛い敵が多いですが、「ギガンテス」が出現する20階前後辺りからは、超ビクビクしながら進んでました。「どろ人形」「ミステリードール」「大目玉」「シルバーデビル」「アークデーモン」、そして「ドラゴン」。どれも嫌過ぎます! 特に人形ズは下手すると取り返しがつかないので、この辺りに来ると震えが止まりません!
† 店の成長する様を見直したくて再購入 †
一度ソフトをなくしてしまっていたのですが、無性にプレイしたくなり中古を購入。トルネコ一家の店が徐々に大きくなっていく姿と、村に人々が集まってくるさまを久々に見たいなーと。この少しずつ成長行く感じが大好きなんですよ~。楽しみ!(≧ω≦)
† まさかの速攻クリア!? †
……と少しじっくりやってもいいかなと思っていたところ、な、な、な、なんとまさかの3回目で「しあわせの箱」のお持ち帰りに成功! もちろん上手い人なら造作もないことかもしれませんが、当時150回かかってたヘタレが20年近い超絶ブランクを経てプレイして3回で成功するとは……! これは本当に想定外でした。自分でもビックリ!
† 忙しい人のための○○っぽいエンディングに…… †
3回でクリアした結果、途中経過全て吹っ飛ばして、一気に大型店舗が完成!! エンディングでは出会ってもいない人達が祝福してくれました。うわぁ…なにこの違和感!? 正直、お金をチマチマ持ち帰って村の成長過程を見るのが好きだったので、これだと思い出に浸れず微妙な気分……。2回で取れたのは嬉しいには嬉しいけどフ・ク・ザ・ツ……!
† 4回プレイしただけで大満足! †
その後、4回目にして「もっと不思議なダンジョン」でも生まれて初めて「奇妙な箱」を手に取りましたが、帰り道で万事休すとなり、持ち帰り失敗。無念にも昇天いたいました。……うん、でも当時目にする事すらできなかった「奇妙な箱」を見られた。それだけで満足です! (本音はちょっと悔しいけど……。)
† 不思議のダンジョンシリーズの入門用に †
決して簡単なゲームではないですが、家庭用ゲーム機の「不思議のダンジョン」シリーズの中では元祖ということもあり、オーソドックスで遊びやすいと思います。やられたらLv1に戻るシステムは厳しいですが、プレイヤー自身が成長するという意味でとてもやりがいが感じられるゲーム。ぜひとも遊んでおきたい作品の一つです。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 8点
- ゲームボリューム (データ量)
- 6点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 8点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 5点
- 得点補正
- (お店の成長)
- +5点
- 合計得点
- 78点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 全て死んだらレベル1から 上げるのは自分の腕のみというストイックさが良いです
- ランダム性が高い割にバランスがよく取れている その時々で入手したアイテムを駆使して進むのが快感
- 倉庫システム 難易度を下げる要素として適度。コレクションしても楽しい
◆ 良かった点 ◆
- ハイスコアが記録される 死因などの状況が残るのも嬉しい
- オートセーブ やり直しやズルが効かないので緊張感が増す
- アイテムの取捨選択が楽しい 「保存の壺」がないので限りある所持枠でやりくり。これが面白い
◆ 気になった点 ◆
- 「もっと不思議」の99階を目指すと作業になる 30階以降の敵が変わらないせいもあり
◆ 残念だった点 ◆
- 店が最終段階まで完成するとお金が不要になる その後にも何か使い道があれば……
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【ちょっと不思議のダンジョン (持ち込みなし)】
最終進行状況:「王様の宝石箱」を持ち帰った
最終階層:地下10階
【不思議のダンジョン (持ち込みなし)】
最終進行状況:「しあわせの箱」を持ち帰った
最終階層:地下27階
【もっと不思議のダンジョン】
最終進行状況:「奇妙の箱」を入手するも帰還に失敗
最終階層:地下31階 (30階で死亡)
(※いずれもレトロフリークのロード機能不使用)
● 攻略メモ
- 「箱」を手に入れた帰り道は満腹度が減らなくなり、アイテムも出現しなくなる。
● 豆知識
- 「ちょっと不思議なダンジョン」に20回失敗すると、王様から「はぐれメタル」の剣と盾を貸してもらえる。
- 「ちょっと不思議なダンジョン」に30回失敗すると、王様が宝石箱を諦めて「不思議のダンジョン」へ行ける。
● 裏技
【データを全て消す】
タイトル画面で焼き印が表示された後、IIコンで右、下、左、上、L、R、A、B、Y、Xの順にボタンを押す。