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スーパーマリオコレクション

対応機種:SFC

『スーパーマリオコレクション』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの『1』『2』『3』『USA』の4本が1つのソフトにまとめて収録されたお得セット! ただお得なだけでなく、全ての作品がスーパーファミコンの性能を活かしたグラフィックにパワーアップ! セーブ機能も搭載されているので、安心してじっくり挑戦できるぞ。また最難関の『2』では1面ごとにセーブできるのだ。

特徴

  • マリオシリーズ
  • 過去作品集
  • 4作セット
  • リメイク
  • セーブ機能
  • グラフィック向上
  • 忠実再現
  • 永久保存版
  • 若干のシステム調整
  • バトルゲーム追加

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
93/07/14
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
アクション
テイスト
過去作セット
ターゲット層
万人向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 10月
推定プレイ時間
40時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
『1』『2』『3』『USA』でそれぞれエンディングを見る (セーブあり)
最終進行状況
『1』『2』『3』『USA』でそれぞれエンディングを見た (セーブあり)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1スーパーマリオブラザーズ01:38:13
2スーパーマリオブラザーズ2 1-1~6-401:41:25
3スーパーマリオブラザーズ2 7-1~9-401:32:32
4スーパーマリオブラザーズ2 A-1~D-401:59:59
5スーパーマリオブラザーズ3 ワールド1~ワールド401:42:27
6スーパーマリオブラザーズ3 ワールド5~ワールド701:57:38
7スーパーマリオブラザーズ3 ワールド7~ワールド801:04:31
8スーパーマリオブラザーズUSA 1-1~4-201:05:49
9スーパーマリオブラザーズUSA 4-3~7-201:28:29

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 歴代「マリオ」が楽しめる永久保存版 †

ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』と共に幼少期を過ごした自分としては、小さい頃、慣れ親しんだゲームがまとめて遊べる愛すべきソフトです。ファミコン版4本とも全て持ってたんですが、いつの間にやら全部紛失したため、このソフトだけでも手元に残ってくれていたのは、非常に嬉しかったです。ありがたや~!

† なんといっても王道といえば『1』 †

まずは王道中の王道『1』! 昔はワープを使って「1-2」→「4-1」→「4-2」→「8-1」ばかりプレイしていたので、その間のステージの印象が妙に薄くて見慣れない景色だらけ……。とりあえず土管ワープ禁止で全ステージに挑戦。久々だとやはり着地がずれたり滑ったりして、以前より難しく感じました。特に「8-2」で死にまくり! ここってこんな難しかったっけか?!

† 上級者向けの『2』には四苦八苦 †

『2』は記憶の通りのムズさで、子供の頃は「1-2」の時点で詰んでた覚えがあります。そこでステージごとに可能なセーブ機能! 「こんな機能があるなら余裕じゃん!」と思いきや、これをもってしても詰まる詰まる。セーブなしとかマヂむり……。完全に死んで覚えるゲーム。やっとこさクリアしたと思ったら、なんと裏面登場! オマケかと思いきやこれまた凶悪で、「C-4」の砦とかタイミングがシビア過ぎて本当に心折れかけました……。

† システムが大幅に進化した『3』 †

『3』は『2』と比べれば、アイテムもストックできるし、ステージ構成自体もだいぶ易しいです。『しっぽマリオ』や『ファイヤーマリオ』なら2回までミスできる点も見逃せません。残機アップも豊富。ただし、ステージ数が多く、後半の複雑さは侮れないものがあります。アイテムが大量にストックできるのもこのゲームの醍醐味です。大抵レアアイテムは残したままクリアしちゃうんですけど。

† 独自の操作感で違ったゲーム性を楽しめる †

最後に『USA』。一風変わったアメリカンテイストな「マリオ」で、「キノピオ」や「ピーチ姫」を操作できるのが嬉しい。そして姫固有の空中浮遊は至る所で役に立ちます。着地位置やタイミングを合わせやすくてナイス! 難易度は意外と難しい印象。とにかくよく滑るので、見た目以上にミスしやすいです。でもステージ数は一番少ないので、頑張れば充分クリア可能でしょう。

† ボリュームは充分! †

やはり4作品すべてを攻略するとなると結構疲れますが、全部クリアすると「やりきった~~~っ!」っていう爽快感に浸れます。とにかく問題は『2』ですよね~。他はクリアできてもこれは脱落する人もいるはず。一応クリアできましたが、途中は本当に投げたくなりました。総合的に見ればとても買いなゲームで、誰が遊んでも楽しめコスパも良いオススメ作品です。

『スーパーマリオコレクション』のゲーム画面
▲ う~ん、いつ見てもワクワクするロゴだ。我が家のような安心感。グラフィックが美しい!
『スーパーマリオコレクション』のゲーム画面
▲ 『2』は4つの作品の中でも別格のムズさ! 意地悪な仕掛けや足場の少ない面が多いこと多いこと。
『スーパーマリオコレクション』のゲーム画面
▲ 『2』には裏面もある。そして中でも一番きつかったのがココ! 0.1秒程の遅れも許されない!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
80点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 4作品が1本で遊べる 保存用として非常に有り難いです
  • セーブができる このゲームで最も嬉しく、そして最も欲しかった機能
  • グラフィックが大幅に強化されている 元祖の画面も味があって好きですが、自然な綺麗さで不満はないです

◆ 良かった点 ◆

  • 『2』はワールドではなくステージごとにセーブされる 有り難い配慮です。自分はコレなしではクリアできません
  • 『3』でバトルモードが遊べる これがまた楽しい!!
  • 各ゲーム自体の完成度が高い どの作品にも色褪せない面白さがあります

◆ 気になった点 ◆

  • 『USA』のキノコ探しが大変 個人的にはあまり好きなシステムではないかも

◆ 残念だった点 ◆

  • 動きが悪い それを含めてのゲーム性なんですけど、たまにイラっとしちゃう

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【スーパーマリオブラザーズ】

最終進行状況:ピーチ姫を助けてエンディングを見た
(コンティニューあり レトロフリークのロード機能不使用 ※中断除く)

【スーパーマリオブラザーズ2】

最終進行状況:裏面含む全ステージクリア
(コンティニューあり レトロフリークのロード機能不使用 ※中断除く)

【スーパーマリオブラザーズ3】

最終進行状況:ピーチ姫を助けてエンディングを見た
(無限増殖使用 ノーコンティニュー レトロフリークのロード機能不使用 ※中断除く)

【スーパーマリオUSA】

最終進行状況:マムーを倒してエンディングを見た
(ノーコンティニュー レトロフリークのロード機能不使用 ※中断除く)

● 雑記

【『3』のバトルモードについて】

『コレクション』では、『3』のタイトル画面で『マリオブラザーズ』型の対戦ゲームが遊べる特典があります。今回は対戦を頼める相手がいなかったので、残念ながら未プレイ。でも、当時遊んだ記憶ではこれがまた楽しかった記憶があります。本家にはないモードなので、ぜひ1度はお試しいただきたいです。良アレンジされていて面白いはず。

【『USA』のスロットゲームについて】

そう簡単ではないけど、慣れてくると目押しができるので連続チェリーでウハウハも可能。欲しい絵柄が通り過ぎた直後くらいのタイミングに押すと揃えやすいです。10UPのスリーセブンも目押しで狙えるので、これがマスターできたらかなり楽になるかも。

● 豆知識

  • 『USA』のスロットゲームで「チェリー」「7」「7」が並ぶと、コインが3枚ボーナスで追加される

● My失敗談

【凡ミスの嵐!】

『スーパーマリオブラザーズ』の「1-1」の最初のクリボーで死ぬのはよくネタにされますが、このゲームしてると本当アクションド下手だなと思うことが結構あります。ただ歩いてくるだけのノコノコを踏みそこなって死んだり、何の変哲もない穴に飛び降りたり、「バブル」や「キラー」の出てくるタイミングに合わせて自分から突っ込んでしまったり……。中でもジャンプを踏み切り損って崖下一直線した時は一番凹む。ジャンプせずに走ってそのまま転落していく様がいたたまれない。ああぁ、何やってんだ自分……ってなる。

● あるある(?)

  • 『マリオ3』ではアイテムがストックできるため、ついついアイテムを貯め込みがち。特に「カエルスーツ」「タヌキスーツ」「ハンマースーツ」はもったいなくて、いつもクリアまで使わずにそのまま終了してしまう自分。「今回こそはアイテム使い切ってやる!」と意気込んでプレイしたものの、やっぱり「タヌキ」と「ハンマースーツ」の使いどころがわからず、またもや腐らせてしまいました……。いやさ、だって使ったら使ったですぐミスって脱げて哀しい思いするんだもの……。

● フリースペース

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