魔法陣グルグル
対応機種:SFC
◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
ギャグ満載のファンタジー冒険アニメ『魔法陣グルグル』がスーパーファミコンでゲームになった! 光の勇者の「ニケ」と魔法使い「ククリ」がとある町で褒美のために13個の塔に挑むのだ。魔法陣を描いて発動するグルグルは様々な組み合わせが可能。さらに移動中にも魔法陣で罠を張ることもできる。アニメや漫画でお馴染みの仲間たちも多数登場するぞ!
特徴
- 魔法陣グルグル
- ダンジョン探索
- アニメ原作
- オリジナルストーリー
- 原作キャラ多数登場
- ククリのみ操作
- 召喚魔法
- 罠魔法
- 組み合わせ魔法
- バランス難あり
ゲームデータ
- 発売会社
- エニックス
- 開発会社
- タムタム
- 発売日
- 1995/04/21
- 価格
- 10,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- RPG
- テイスト
- ダンジョン探索RPG
- ターゲット層
- 原作ファン/小中学生
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 10月
- 推定プレイ時間
- 30時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- エンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:58:09 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:46:53 |
3 | 通常プレイ PART3 | 01:58:19 |
4 | 通常プレイ PART4 | 01:57:21 |
5 | 通常プレイ PART5 | 01:58:02 |
6 | 通常プレイ PART6 / エンディング | 00:42:31 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 『魔法陣グルグル』ファンなのでゲーム化万歳! †
原作者の「衛藤ヒロユキ」先生は「ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場」の頃から知っていたので、『魔法陣グルグル』は漫画もアニメも観ていました。『グルグル』のほのぼの感は癒しですねー。キャラもクセが強くってとても良いです。正統ファンタジーでギャグ盛り沢山なところも大好きでした!
† キャラは原作通り、シナリオと設定はオリジナル †
ゲームになっても原作の魅力を損なうことなく、能天気で脱力感のある会話が随所に見られます。原作さながらの「ニケ」と「ククリ」の会話は逃さず楽しみたいところ。
ゲーム内容は、時を司る鳥「オクロック」の卵を闇から救い出すこと。王から褒美が出ると聞いた「ニケ」達が、合計13の塔に挑みます。実にグルグルらしい展開。メインはダンジョンなので、町は1つのみ。パラレル世界なのかお馴染みのキャラクターが同じ町に一堂に会して暮らして、ちょっと不思議な感じがします。顔ぶれは初期~前半まで。細かい仕草のあるグラフィックは良好。人数とセリフのバリエーションが少ないのが残念かも。
† 戦闘でプレイヤーが操作するのは「ククリ」のみ! †
肝心の魔法陣による戦闘はかなり特殊! 「ニケ」は自動で戦い、プレイヤーは「ククリ」を操作して「ニケ」を援護します。魔法陣は複数のシンボルを組み合わせることで様々な魔法を繰り出すことが可能です。使えるシンボルは塔をクリアするごとに増えていきます。
滑らかにアニメーションする戦闘は見ていて楽しく、「ニケ」の装備によって表情などが変わるのも手が込んでいるなと思いました。ただ、「ククリ」しか操作できないだけに、戦闘中ちょっと退屈に感じる時も。「ニケ」と切り替えられたら面白かったかな? ボクシングみたいで攻守が楽しそう。
† 小学生でもクリアは充分に可能 †
難易度は一言で言うなら易しめ。時間さえかければ誰でもクリア可能でしょう。得られる経験値と次のレベルまでの経験値の曲線がいずれもなだらかなので、時間さえかければ、下級の塔でもかなり高いレベルまで上げられそうです。別にそこまでしなくても普通に進めますけどね。
† ボスの強さにムラあり †
問題はボス! レベルなのか属性なのかよくわからないんですけど、ボスによって強さが本当にまちまちで、いきなり瞬殺級の大技を使ってくることもあれば、貧弱な攻撃しかしてこないボスもいて、楽勝か大敗かの二極でした。それとも防具の属性の関係ですかね……? 属性の相性さえ合っていれば楽だったのかもしれません。(あまり属性いじらなかったので……)
† 個人的には気に入っている作品 †
少しゲームバランス面で気になる点があるのと、町が寂しく、ダンジョンも単調気味なのが惜しまれますが、グラフィック・音楽・原作らしさなどは評価に値すると思います。あとは戦闘の自由度がもう少し高いとなお良かったんですが……。でも、子供の頃、充分に楽しんだ作品なので愛着はあります!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 9点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 4点
- ゲームボリューム (データ量)
- 6点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 7点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 5点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 72点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 原作のイメージを崩さずに作られている とてもグルグルらしさが出ていて違和感なし
- キャラクターグラフィックが大きく可愛い 滑らかに動くキャラクターグラフィックがいい味出してます
- かなりBGMが綺麗 子供の頃サウンドトラック買っちゃいました
◆ 良かった点 ◆
- 罠が仕掛けられる 戦闘が面倒になってきた時には有り難い。もうちょっと長持ちして欲しいけど
- 消費アイテムが自給自足できる バンバン魔法使っても、それを補って余りある補充ができるのは嬉しい
- レベルがサクサク上がっていく これは気持ちいい!
◆ 気になった点 ◆
- 後列の敵による攻撃アニメーションが長い 動きは面白いんだけど、テンポは損なってしまっている気がする
- 属性システムがわかりにくい 敵の属性がまったく把握できないのでなおさら
- 敵の種類が少ない アニメーションが多いので、難しいのかもしれないけど
◆ 残念だった点 ◆
- ゲームバランスに難がある ザコはいいんですけど、ボスと魔法の強さの極端さは、いかなグルグルと言えども……
- お金の収入バランスが悪い 前半はいい感じで増えるのに、後半6つの塔になると何故急にしょっぱくなるのか?!
- 町が淡泊に感じる キャラ、セリフ共に変化に乏しく、閑散としているので、なんとなく物足りない
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ】
最終進行状況:13個の塔を制覇して、エンディングを見た
クリア時のレベル:ニケ Lv82、ククリ Lv88
クリアまでにかかった時間:およそ11時間
● 雑記
【魔法について】
魔法に関しても、消費MPと威力が比例しないものが多く、使える魔法と使えない魔法にわかれてしまっています。「きまぐれ」は味方に当たるリスクの方が大きいし、「しょうかん」は消費MPの割に残念な威力が多いし。でも、原作でも失敗の多いグルグルなので、これはこれでいいのかもしれない。……多分。とりあえず「いかりのほのお」が異様に強かった印象です。大抵の敵がこれ1発で事足りるという便利過ぎる魔法!
あとは何と言っても、「ザザ」の使う魔法「ザムディン」がヤバい!! ボスを一撃どころか、ラスボスさえも一撃死させるという至芸をやってのけました! なんすかこのチート魔法は!! 原作では、ザザ「オレのじいさんの名前だあぁぁーー!!」、ニケ「そんなもん効くかーっ!」となんと役にも立たなかったハッタリ魔法「ザムディン」が、まさかの究極魔法になっているとは…。「ザザ」最強の魔法使いやん!
【お金について】
このゲームでお金を手に入れる手段は、宝箱から入手するか、装備品を売るかの2つですが、宝箱から入手できるお金の額が、後半より前半の方が多いというとても謎な仕様になっています。物価はしっかり上がっていくので、後半の塔から得られる収入では金欠待ったなしです。
4つ目の塔「扉の塔」の4階が1箱3000Rという最高の金稼ぎ場所なので、ここに篭って稼ぐか、6つ目の塔「不思議な塔」で「ビローン」が比較的よく落とす、売ると高額な「フリフリの服」を大量に集めるか、どちらかをしないと最強装備にはなかなか手が届かないと思います。
● 攻略メモ
- 塔の内部は、形状が固定の階とランダムな階がある。
- 消費アイテムは売れない。また、敵から大量に入手できるので購入する必要ほぼなし。節約も不要。
- お金を貯めるなら、「扉の塔」か「不思議な塔」がオススメ。
- 「いかりのほのお」「ファイアボン」が非常に強力。魔力にもよるがこれら一発で全滅させることも可能。
- 「しゃくねつのなみ」は「ニケ」が即死するほどのダメージが入ることがあるので、扱いに注意。
- 召喚魔法「ザザ」「ダイダロス」は最強クラス。後半の塔のボスは、出会い頭に「ザザ」を召喚して「ザムディン」を唱えれば問答無用で勝てる。
● 豆知識
- 他のサイト様の情報によると、どの防具を装備しても実際には守備力が変化していないバグがあるとのこと。……マジでっ?!Σ(゚Д゚;)
● 裏技
【2周目が始まる】
エンディングの最後の画面が真っ暗になった後、LとRを押しながらAを押す。
● あるある(?)
- 後列で応援している敵が可愛い! 「モヒヒ」とか可愛く見えてきた。 あと、水の塔の「カレン」ももう少し活躍させて欲しかったな~。
● プチツッコミ
- 原作の「ギップル」は風の精霊なので、魔法陣が「ほのお」なところにすごい違和感が……。おかげで何度も召喚し間違える始末。内容からして初期なので仕方ないか。おでこが炎っぽいし。
- 「ゆうしゃランチ」でHP全回復。「ニケ」の母親「レナ」お手製の「勇者ランチ」といえば、確かランチの中に毒の沼地があったような……。