ゲーム*やおよろず Retro

バトルドッジボール 闘球大激突!

対応機種:SFC

『バトルドッジボール 闘球大激突!』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「ガンダム」「ウルトラマン」「ライダー」「マジンガー」などのヒーローとそのライバルたちがドッジボールで対決! ヒーロー達が集結してチームを組み、それぞれのチームと対戦していく「スーパーバトルリーグ」、対人戦ができる「激闘対戦モード」、RPGのようにキャラを育てて戦う「真・闘球王伝説」があるぞ。お気に入りのヒーローでチャンピオンを目指そう!

特徴

  • ヒーロー集合
  • ドッジボール
  • ダメージ形式
  • 3対3チーム戦
  • 必殺ショット
  • 育成要素
  • ストーリーモードあり
  • 2人対戦可能
  • 混合編成可能
  • 能力自由配分

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
バンプレスト
発売日
1991/07/20
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
スポーツ
テイスト
ドッジボール
ターゲット層
小中学生

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 11月
推定プレイ時間
35時間
自己クリア率
25%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
「真・闘球王伝説」をクリアする
最終進行状況
「ダコタ星」をクリアまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1スーパーバトルリーグ (2周)00:58:11
2真・闘球王伝説 <途中中断>01:44:11

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 人気ヒーローがドッジボールで共演 †

「ガンダム」などのヒーローたちがドッジボールで勝負する子供向けの対戦ゲームです。「F91」「仮面ライダーRX」「ウルトラマングレート」など、当時人気だったキャラクターを中心に勢揃いしているので、ロボットやヒーローのファンも大喜びのラインナップ! それに加え小学生が大好きなドッジボールですので、子供は飛びつきますよね。実際、子供の頃によく遊んだゲームです。

† ただのドッジボールではなく"バトル"ドッジボール! †

ドッジボールは3対3のチーム戦で、先に相手チームの全メンバーのHPを0にすれば勝ち。ボールに当たっても外野にでるようなことはなく、ひたすらボールで殴り合う感じです。かなり『くにおくんのドッジボール』的な内容。

† 一定回数キャッチすれば必殺ショット発動! †

ボールをキャッチする度に必殺ゲージが溜まり、一定数溜まると強力な必殺ショット! 確実に敵全員を攻撃できるし、気持ちいいので、積極的に狙っていきたいところ。

† 1人用に2つの毛色の異なるモードと、2人対戦を完備 †

モードは「スーパーバトルリーグ」「激闘対戦モード」「真・闘球王伝説」の3種類。友達と遊ぶなら2人対戦可能な「激闘対戦モード」一択! 1人で手軽に遊ぶなら「スーパーバトルリーグ」、がっつり遊びたいなら「真・闘球王伝説」がおススメです。

† キャラクターの能力への経験値振り分けが楽しい! †

いずれのモードもキャラクターも育成することがてき、能力値を自由に振り分けられるのが、このゲームの楽しいところです。ついついショットや防御力を上げたくなりますが、意外とフットワークやジャンプも需要があり、機敏な動きやダメージアップにつながるので軽視できません。一つのパラメータに集中すると、必要な経験値も増加していくので、やっぱりバランスが一番?!

† キャッチが無理なら回避がある! †

ボールは全部キャッチできれば必殺ゲージも溜まって最高なんですが、思いのほか完璧にキャッチするのは難しく、しゃがみ回避やジャンプ回避も有効です。ただ、CPUが操作するキャラが狙われた場合は、対応のしようがないのが難点ですね…。操作キャラは切り替えられるんですが、よほど練習しないと咄嗟の切り替えは無理そう。

† 「スーパーバトルリーグ」はお手軽だけどやや単調 †

自チームを強化しつつ、繰り返しチーム戦を行うモード。負けてもわずかながら経験値がもらえるのは有り難いです。非常にシンプルなモードなので、手軽に遊べます。何周できるか挑んでみるといいかも。

† 「真・闘球王伝説」は面白いけどゲームバランスに難あり †

「真・闘球王伝説」も面白いには面白いんですが、いろいろと惜しいんですよね。もったいない。下の雑記欄に詳しく感想書いたので、面倒でなければ読んでみていただけましたら。

『バトルドッジボール 闘球大激突!』のゲーム画面
▲ 異世界ヒーローとその敵達が激突! 1周目に限り、倒したチームのメンバーを仲間にできるぞ!
『バトルドッジボール 闘球大激突!』のゲーム画面
▲ 入手経験値の分配が楽しい&迷う! 1人に貢ぐか、バランス良く育てるか…? 結局その半々。
『バトルドッジボール 闘球大激突!』のゲーム画面
▲ RPGっぽい要素の入った「真・闘球王伝説」。このモードはかなり難しい! とにかくじっくりと。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(能力振り分け)
+2点
合計得点
69点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【スーパーバトルリーグ】

最終進行状況:2周目を全員倒したところまで

【真・闘球王伝説】

最終進行状況:「ダコタ星」をクリアしたところまで

● 雑記

【「真・闘球王伝説」について】

1人のキャラを選択して開始し、RPGのようにザコ敵を倒したお金を使ってショップでキャラを強化し、ストーリーを進めていくモードです。ドッジボール×RPGっぽくて、なかなか魅力的。キャラを自由に育てられるのでハマりそうな雰囲気はあります。……が、惜しいかなバランスが今一つで、思ったほど気分良く遊べませんでした。

モードとしてはとても面白いんですが、致命的なのがHP回復料金の高さ! 20ダメージ受けてしまうと1戦分の収入がほとんどパーというスパルタ仕様。HP回復にばかりお金がかかって、なっかなか成長させられないです。

しかも、仲間にしたキャラクターは能力値全部0から始まるので、役立つレベルまで強化する必要があり、ここでもさらにお金がかかります。次の惑星へ進めば、収入が増えるのかと思いきや、敵が強くなるのに収入は大して増えないという厳しさで、最初の惑星での地道なお金稼ぎが必須です。考えただけでも時間の消費が半端ないので、早々に諦めることにしました。せめてHP回復は350GPで全回復にしてほしかった…。

おまけにHPが0になった仲間キャラがロストしてしまうのも痛過ぎ。主力を失ったらリセットせざるを得ません。これは多くの人が投げるんじゃないかと思う。もうちょっとユーザーフレンドリーにしてくれたら、かなり面白くなりそうなだけに残念。今思うと仲間を一切使わず、一人で戦い抜くのが最善な策かもしれませんね。なんか寂しいな……。

● 豆知識

  • 「真・闘球王伝説」の「ダコタ星闘球王決定戦」で、1回戦目に勝ち、2回戦目で負けるを繰り返すことで、1500GPを何度でも入手することができる。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る