ゲーム*やおよろず Retro

ダービースタリオンIII

対応機種:SFC

『ダービースタリオンIII』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

競馬ゲームの大本命『ダービースタリオン』シリーズの3作目。牧場を経営して競走馬を育てる楽しさはそのままに、お任せ調教などの新要素が追加され、より遊び易くなったぞ! レース日程やライバル馬なども改訂され、より完成度の高い作品に仕上がっている。インブリードやニックスなどの配合を駆使して強い馬を産み出そう。目指すは全GI制覇!!

特徴

  • ダビスタシリーズ
  • 競馬SLG
  • 牧場経営
  • 施設拡張
  • 馬の配合
  • 自分で調教可能
  • お任せ調教あり
  • 仮名実在馬
  • レース日程再現
  • セリ購入可能

ゲームデータ

発売会社
アスキー
開発会社
アスキー
発売日
1995/01/20
価格
12,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
競馬
ターゲット層
競馬ファン
専用機器・対応機器
ターボファイルツイン対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 11月
推定プレイ時間
90時間
自己クリア率
20%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
全GI制覇
最終進行状況
4つのGIを制覇 (過去の記録)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:45:39
2通常プレイ PART2 <途中中断> (破産画面を見るためわざと破産)01:57:58

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 人生で初めて遊んだ競馬ゲーム †

生まれて初めてプレイした競馬ゲームが何を隠そうこの『ダービースタリオン3』! 競馬のことなど全く知らず、ただただゲーム雑誌の記事を見て遊んでみたくなり、購入してしまいました。当時は子供だったので、種付けの意味すら理解していなかったです。

† 競馬好きになった最大のきっかけ †

今は毎週競馬を見る競馬大好き人間ですが、この時『ダビスタ』に出会ってなければ、今も競馬にはさほど興味はなかったと思います。それほど人生に大きな影響を与えてくれました。今は『ウイニングポスト』派になってしまったんですけどね…(;^ω^A)

† 極めようとするとどこまでも深い †

『ダビスタ』の良いところはシンプルかつ奥深い点にあると思います。配合に馬の購入に調教、それと施設拡張くらいしかやれることはないのですが、それだけでも延べ100万人の人が遊び、多くの人が100時間近くプレイしているのだから凄い魔力を持ったゲームですね。最強馬の探求などを始めたら、どこまでも続いていきそうな……そんな難解さも魅力です。

† のんびり育成するだけでも楽しい †

自分はというと完全にライトな遊び方で、一応インブリードとニックスだけは多少意識しつつ、あとは適当に種付けして、生まれた馬の強さに一喜一憂する感じで、最強とは完全に無縁! 徐々に所持金を増やしつつ、少しずつ大きくなっていく牧場を見て楽しむスタイルでした。チマチマ重賞のカップを集めていくのが楽しくて、まったりと100年近く牧場続けてました。

† まずは序盤の資金難が凌げるか……! †

今回超久しぶりにプレイしたので、ニックスの相性とかインブリードの因子とか、ほっとんど忘れててもうどうしていいやら……。とりあえず最初は「安定C」ということだけは覚えていたので、「安定C」を適当に配合したら、最初の2頭が900万下までは行ってくれたので、開始直後の破産だけは回避成功。このゲーム、最初の2頭ほどが未勝利で終わるといきなり詰むので、怖い怖い。一度軌道に乗ってしまえば、あとは好きに配合できるのでそこまでが大変だったり。

† 資金が貯まったらグッと楽しくなる †

牧場経営が安定したら次の目標はGI制覇! 稼いだお金で徐々に広げていく牧場の拡張も充実感があり、少しずつ大きくしていく感じがたまりません。GI勝利だけなら高い種牡馬と高い繁殖牝馬を掛け合わせ続ければ何とかなりますが、全GI制覇、または凱旋門賞制覇ともなると、ただ高いだけの組み合わせでは厳しく、相当難易度は上がります。まったり遊ぶか、どっぷり遊ぶかはプレイヤー次第。

† 自分や他人の馬同士で走れるブリーダーズカップ †

自分で育てた馬同士や他のプレイヤーの育てた馬を競わせることができる「ブリーダーズカップ」。この機能の存在は大きい! 自分の馬と友達や家族の馬を一緒に走らせられるだけでも嬉しいし、なにより最強馬作りが熱くなるのが素晴らしい! この機能あっての『ダビスタ』だと思いますね。

『ダービースタリオンIII』のゲーム画面
▲ 初め牧場にいた繁殖牝馬は「ロマンスシート」。ニックスもインブリードも良さそう。いいね!
『ダービースタリオンIII』のゲーム画面
▲ 初優勝~! やっぱり一番ハッピーな瞬間! なかなか勝てない時ほど、この1勝に価値がある!
『ダービースタリオンIII』のゲーム画面
▲ あぁあ~、故障発生キターー! このメッセージが出る度にドキっとする! せめて軽い症状で…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (4時間制限)】

最終進行状況:900万下勝利まで
(※過去にGI4つ制覇、全重賞を4分の1ほど制覇)

● 雑記

【攻略本について】

このゲームについては本当に攻略本が必須だった。子供ながらに熟読してた思い出あり。インブリードやニックスが理解できると面白さが劇的に違うので、やり込み派でなくとも攻略本は一読しておいた方が楽しめる。読み物としても暇つぶしに読めて良かった。

【時代の流れについて】

900万下とか、内国産レースとか、馬齢評価の違いとか……う~む、歴史を感じる。特に馬齢表記は1歳ずれるので、今やるとメチャ混乱する~!!

【馬名について】

当時はまだ競走馬の実名が使えなかったので、馬名が微妙にもじってあって、それが妙に可愛かったりする。「ナイスニイチャ」は笑う!

【リセットマークについて】

このゲームでは一度でもゲーム中にリセットボタンをすると、それ以降その牧場で生産された馬にはブリーダーズカップの時、馬名の上に「R」と付いてしまうというズル防止機能がついているんだけど…。

スーパーファミコンゆえに、衝撃やバグで停止した場合にも「R」がついてしまい、せっかくイカサマなしで続けてきた牧場が一瞬で水の泡になる恐怖が。「R」なしを維持するのが困難過ぎていつも戦々恐々としてたなぁ。

● 攻略メモ

  • 安い繁殖牝馬には「安定」が「C」の種牡馬を付けると一発が出やすくなる。一方で、高い繁殖牝馬には「安定A」の種牡馬を付けた方が、最強にはなりにくいものの強い馬が安定して出るようになる。
  • 種牡馬は「ノーアテンション」が非常に優秀。配合に困ったらとりあえず「ノーアテンション」をつけておけば、そのうち大当たりがでるかもしれない。

● 豆知識

  • 基本的に短距離レースの方が勝ちやすい。長距離重賞などはかなり難易度が高いので、よほどスタミナに自信がない限り、発展途上時は避けた方が無難。
  • 調教で「併せ馬」をすると、勝負根性がアップする他、調子を早く変える効果がある。

● 裏技

【お手軽にある程度強い馬が出せる】

父「ノーアテンション」×母「スキップフロア」、もしくは父「マチカネイワシミズ」×母「オオシマナギサ」で高確率で強い馬が生まれる。

● あるある(?)

  • 『ダビスタ』といえば、世のプレイヤーがみんな泣かされたのが「故障」と「予後不良」。リアルでもよくあることですが、このゲームでもバッチリ再現されています。しかも発生確率までリアル並に高め。昔プレイした時のセーブデータだとお墓だらけになってたのを今でも覚えてます。そこまで死亡率高くせんでも……。あの切ない予後不良画面もホント悲しい~。ゲームでこれなので、リアルだったら立ち直れなさそう……。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る