ゲーム*やおよろず Retro

ファイナルファイト2

対応機種:SFC

『ファイナルファイト2』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

闘う市長達の熱いアクションゲームが帰って来た! 今度は「源柳斉」とその娘の「レナ」を救出すべく、世界中で「マッド・ギア」と格闘を繰り広げるぞ。そして今作ではついに2人同時プレイが可能になり、協力プレイが楽しめるようになったのだ! 難易度も前作より易しくなり、初心者でも安心して遊べるようになっている。女性格闘家の「マキ」も初参戦!

特徴

  • ベルトスクロール
  • 2人同時プレイ可能
  • 世界が舞台
  • 女性キャラ参戦
  • ダメージ低め
  • 難易度低下
  • コンティニュー制限
  • 難易度変更可
  • 隠しアイテム
  • 有名市長

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
カプコン
発売日
1993/05/22
価格
9,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
ベルトスクロールアクション
ターゲット層
ゲームファン・格闘好き

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 09月
推定プレイ時間
30時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
難易度NORMAL以上でエンディングを見る
最終進行状況
難易度NORMALでエンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
11人プレイ (難易度:NORMAL) / エンディング01:13:17
21人プレイ (難易度:EXPERT) 〈クリア失敗〉01:38:48

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 今作では2人協力プレイが可能! †

ベルトスクロールアクションの名作『ファイナルファイト』の第2弾。本作のウリはなんと言っても、2人協力プレイができるようになったこと! これに尽きます! 今までは挟まれるとピンチになりやすかった状況も、2人ならばお互いを背にして、隙なく戦うことが可能に。ボス戦でも、1人はボスともう1人はザコ担当になるなど、分担しての協力プレイも楽しい。それぞれが思うままに戦って、乱戦にしてもOK!

† 初心者向きのバランス調整 †

そして、前作と比較して最も印象的に異なるのが、ダメージの量!! こちらからのダメージも敵からのダメージも、双方とも劇的に小さくなっています。これがまた善し悪しで、初心者には有り難いのですが、上級者にとってはスリル感を損ねる原因にもなってしまっており、どちらが良かったかは悩ましいところ。

† 難易度は丁度良いけど、敵が硬く感じる †

ヘタなので、自分には『2』のダメージくらいでちょうど遊び易かったです。『1』はムズかった……! ただ、敵へのダメージも低いので、後半のステージのタフな敵を倒すのにやたら時間がかかります。同じ敵の体力を延々と削らなければならないので、その辺りは爽快感とは逆の方向へ行ってしまっているなと思うのも確かです。『1』のような「一瞬の油断が命取り」という緊張感はなくなってしまったかも。

† 悪をぶっ潰しにいくストーリーは健在 †

ストーリーは凶悪組織「マッド・ギア」の残党を壊滅させ、「源柳斎」と娘の「レナ」を救うという内容で、世界各地の異なる風景が楽しめるのは良い所。ただ、ザコ敵がどこも同じなので、日本などはやや違和感があったりも。ラスボスの「烈」も敵の総元締としては歌舞伎過ぎていて、組織のトップという雰囲気ではないような……。

† 『1』がムズ過ぎた人向け †

一般の敵やアイテム、ボーナスステージなどは一新されているものの大きな違いはなし。プレイアブルキャラクターに女性キャラの「マキ」が追加されたのには喜んだ人も多いはず。ネットでの評価は前作より大方低いんですが、個人的には結構気に入っています。タフな敵も嫌いではないけど、難易度「HARD」以上の後半はさすがに硬過ぎ!!

『ファイナルファイト2』のゲーム画面
▲ 「マッド・ギア」の残党が、またも卑劣な手段で毒牙を突きつける。今回の戦いの舞台は世界だ!
『ファイナルファイト2』のゲーム画面
▲ なんと言っても2人協力プレイができるようになったのが嬉しい! 2人でやれば楽しさも2倍!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(敵硬過ぎ)
-2点
合計得点
71点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ゲームレベル:NORMAL】

最終進行状況:全ステージクリア (コンティニューあり)

【ゲームレベル:EXPERT】

最終進行状況:ステージ6のボス到達まで (コンティニューあり)

● 雑記

【難易度について】

受けるダメージが大幅に小さい分、前作よりだいぶ易しく感じられる。実際、前作初プレイで2面までしか行けなかった自分が、ノーマルなら1度目のプレイでクリアできたので、初心者に寄り添う姿勢が鮮明。すぐやられてストレスだった人には朗報です。一方、敵の体力が以前より高く設定されており、後半のステージは高難度になるほどそれが顕著に。特に「マキ」は非力感が否めず、バイタリティ(HP)メーターが緑を超えちゃってる「アンドレ」軍団なんかが次々に出てくると完全に辟易。やっぱりプレイヤーが殴り疲れるくらいに敵がタフなのが評価を落としてるんだろうな~……。

【ボーナスステージについて】

2人同時にボーナスに参加できるのは嬉しいね。けど、例の「オ~マイガッ!」がなくなってる点については超残念!! 好きだったのに…。

【ボスについて】

他の方のサイトを拝見したところ、ボスが前作より強くなったと書いてあったんですけど、自分がプレイした限りでは前作より今作の方が戦いやすかったです。即死級の攻撃も少ないし。ただ、前の方がパターン化はしやすそうなので、上手い人ほど前作の方がノーミスで倒しやすかったということでしょうか。

【ゲームレベルについて】

レベル設定によって目に見えて違うのは敵の体力! EXPERTの後半の敵は硬くて硬くてもう…。ざらにメーター緑のがいるし。逆に体力が高い以外の違いはあまり感じられない!?

● 攻略メモ

  • 手前側に柱や障害物がある場合、その後ろにアイテムが隠されている場合がある。1UPする「ガイ」なども落ちているので、なるべくこまめに探すべき。

● 豆知識

  • 「マキ」はドラム缶や箱でも三角蹴りをすることができる。

● 裏技

【2人プレイで同キャラを使用する】

タイトル画面で下、下、上、上、右、左、右、左、L、Rボタンの順に押す。背景が青くなると同キャラが使用できるようになる。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る