東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.

対応機種:PC (同人ゲーム)

『東方萃夢想』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

Windows10 (プレス版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

かの有名な『東方Project』シリーズに新ジャンルが登場。なんと今回は2D対戦アクションなのだ! 表情豊かな可愛いドット絵のキャラクターと、繊細に描かれた立ち絵姿、美しいBGMは市販ゲームにも劣らないクオリティ。近接格闘だけでなく、本編さながらの弾幕の撃ち合いが最大の魅力だ! 強力なスペルカードを使えば一発逆転を狙うことも可能!

特徴

  • 東方Project
  • 東方格闘シリーズ
  • 格闘シューティング
  • 2D格闘
  • ドット絵
  • スペルカード
  • ストーリーモード
  • アーケードモード
  • リプレイ機能
  • キャラ追加

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2004/12/30
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
ターゲット層
ソフト形態
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2004/12/30
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
ターゲット層
ROM枚数
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2004/12/30
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
ターゲット層
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2004/12/30
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
ターゲット層
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
ネット通信/オンライン機能
なし
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2004/12/30
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
ターゲット層
対応OS/機種
Windows 2000/XP
認証システム
なし
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

ゲームデータ

制作サークル
上海アリス幻樂団/黄昏フロンティア
公式サイト
上海アリス幻樂団
発売日
2004/12/30
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 2000/XP
認証システム
なし
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2004/12/30
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
ターゲット層
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

ゲームデータ

制作者
公式サイト
上海アリス幻樂団
公開年
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
創作形態
オリジナル
プレイOS (推奨OS)
Windows 2000/XP
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
なし
使用ツール
備考
  • Ver1.11でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 04月
推定プレイ時間
10時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
難易度「NORMAL」で「ストーリーモード」をノーコンティニュークリアする
最終進行状況
難易度「NORMAL」で「ストーリーモード」をノーコンティニュークリアした

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 東方Project公認の2D格闘アクション †

『東方Project』シリーズの派生作品として登場した、「黄昏フロンティア」の対戦格闘ゲーム『東方萃夢想 (とうほうすいむそう)』です。シリーズ第7.5弾と銘打たれており、公式なシリーズとして認定されています。実は先に後発の『東方緋想天』を先にプレイしていたので、こちらが後になってしまったのですが、特にシステムやグラフィック面で大きく劣るということもなく、充分堪能できました。

† CPU対戦は2つのモードで楽しめる †

キャラクターごとに固有のイベントがある「ストーリーモード」と、ひたすらCPUを倒し続ける「アーケードモード」がメインですが、それぞれスペルカードの使い方が異なります。どちらかといえば「ストーリーモード」がメインで、「アーケードモード」がサブといった感じです。難易度は固定技がない分「アーケードモード」の方が楽かなぁと思うんですが……どうでしょう?

† 本編シューティングに近いストーリーモード †

「ストーリーモード」では、シューティングの本編と同じように、一定のダメージを与えると必ずスペルカードを発動! 次々と繰り出されるスペルカードを攻略していく戦いになります。スペル発動中はダメージがあまり入らず、怯んだりダウンしない代わり、動きがパターン化するので、いかに攻略法を編み出すかが重要になります。力押しだと隙の無い技には苦戦必至! 正直、攻略パターン構築が苦手な自分には、通常の格闘ゲームより厳しく感じました。

† 普通の対戦格闘ゲームとして楽しめるアーケードモード †

一方「アーケードモード」では、プレイヤーとCPUが同条件で戦う真剣勝負! こちらは純粋な対戦格闘ゲームに近くなっているので、腕前がモロに出るので未熟だとボコられますが、個人的にはこちらの方が対戦していて楽しかったです。パターン固定型のスペルカードはどうも苦手……。

† 「NORMAL」のノーコンティニューがやっと †

難易度はというと……格闘が得意な人ならそこまでではないと思うんですが、凡百な実力の自分には「NORMAL」のノーコンティニュークリアを目標にしても相当きつかったです。「魔理沙」でプレイした時に、ほんっっっとうにギリギリでまぐれノーコンティニュークリアできたんですが、他は全員「EASY」でのクリアが限界でした……。

† 「魔理沙」だけ絶好調! 他だとボロ負け…… †

一応、全キャラクター使用してみて、なぜか調子が良かったのはやはり「魔理沙」を使った時。「アーケードモード」は他のキャラクターだと、1人も倒せないほど歯が立たなかったんですが、「魔理沙」を使ったら、最後の「萃香」まで倒せてしまったので、何と言うか……まさかでした。なんでこんなに「魔理沙」使いなんだろうか……? まぁ、弐符の「ブレイジングスター」が恐ろしく強いので、ほぼコレのおかげなんですけどね~。あと、自分が使う「萃香」の巨大化が動きが鈍すぎて使いにくい……。ドット絵可愛いけど。

† 東方ファンでなくともオススメ †

このシリーズはどれも本当によくできていて純粋に面白いです。『萃夢想』も初の対戦格闘とはいえ、完成度は高く、充分やり込める出来になっています。これはオススメ! BGMは個人的には『緋想天』の方が好きなんですが、こちらも負けず劣らずの美しい曲揃いで、下手な市販ゲームよりもBGMの面では上です。もちろん2人対戦も可能。これは買って損はないのでぜひ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
81点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

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