もっと!東方連珠遊戯 弐
対応機種:PC (同人ゲーム)
◆ プレイ方法 ◆
Windows10 (プレス版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『東方連珠遊戯』に追加キャラクターと追加シナリオを加えた新バージョン。「アーケード」モードに「霊夢」と「魔理沙」の2人のストーリーが追加されており、キャラクターの数も14人から26人と倍近い人数になっているのだ。前作のほぼ完全上位互換なので、前作が気に入った人は完全版としてぜひ押さえておこう。もちろん新キャラもボイス付きだ!
特徴
- 東方二次創作
- アクションパズル
- ブロック入れ替え型
- 対戦中ボイス付き
- 東方アレンジBGM
- 追加ストーリー
- 追加キャラクター
- 二人対戦可能
- パッド設定可能
- 軽度のお色気要素
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2011/12/30
- 価格
- 1,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- ターゲット層
- ソフト形態
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2011/12/30
- 価格
- 1,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- ターゲット層
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2011/12/30
- 価格
- 1,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- ターゲット層
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2011/12/30
- 価格
- 1,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- ターゲット層
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2011/12/30
- 価格
- 1,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- ターゲット層
- 対応OS/機種
- Windows 2000/XP/Vista/7
- 認証システム
- なし
- 媒体/形式
- プレスCD
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 制作サークル
- こすぷれ喫茶娘々
- 公式サイト
- こすぷれ喫茶娘々 (BOOTH)
- 発売日
- 2011/12/30
- 価格
- 1,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- 創作形態
- ゲーム二次創作
- 対応OS/機種
- Windows 2000/XP/Vista/7
- 認証システム
- なし
- 媒体/形式
- プレスCD
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2011/12/30
- 価格
- 1,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- ターゲット層
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- こすぷれ喫茶娘々 (BOOTH)
- 公開年
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- アクションパズル
- 創作形態
- ゲーム二次創作
- プレイOS (推奨OS)
- Windows 2000/XP/Vista/7
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 使用ツール
- 備考
-
- Ver.2.00でプレイしました。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 07月
- 推定プレイ時間
- 4時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- 「アーケード」で「霊夢」と「魔理沙」のエンディングを見る
- 最終進行状況
- 「アーケード」で「霊夢」と「魔理沙」のエンディングを見た
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
| No. | プレイ内容 | 動画時間 |
|---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 前作分はほぼ全て収録の強化版 †
ソフトのタイトルは『弐』となっていますが、大半の内容が前作と一緒。新作というよりは追加ディスクに近いような内容になっています。逆に言えば、前作の内容がほぼそのまま全部含まれているお得なソフトです。起動も単体でOK! 前作を所有している必要はありません。
† 今度は王道主人公2人で! †
主な変更点は、「霊夢」「魔理沙」のストーリー追加とキャラクターが2倍弱に増員。それ以外はまったくと言っていいくらい変化なしですが、ボリュームアップは純粋に嬉しい! 「霊夢」「魔理沙」の新シナリオはいずれも、軽快な会話で進んで面白かったです。前作のシナリオよりも内容が理解しやすくていい感じでした。
† 追加キャラも安心のクオリティ †
追加キャラクターも「紅 美鈴」を除きボイス付き。(なぜか「美鈴」だけなかった…) 追加キャラ全員がアーケードモードに登場するわけではないのが若干惜しいですが、相変わらずイラストのクオリティが高く、イラストを鑑賞するだけでも価値があると思います。
† 服破れイラストも健在 †
対戦に勝利すると、負けた方が『艦これ』的な服が破れるイラストが見られるのがプチご褒美なんですけど、せっかくのご褒美画像なのに「敗者」の文字や勝利キャラの立ち絵で隠れてしまうのがもったいない気が。どうせなら勝者と一緒に前面に…… (ごにょごにょ)。あるいは簡易でもいいのでギャラリーモードがあれば、嬉しいオマケになるんですけどね~。
† ゲームシステムと難易度はそのまま †
CPUの強さやゲーム難易度にはまったく変化は感じませんでした。システムもそのまま。今回も楽にクリアできます。前作の感想でせり上がりが少ない書いてしまいましたが、やっぱり5連鎖とか食らうと結構上がりますね。大して攻めてこないと油断してたら、突然Lv5のせり上がりで4・5段上がってよもやの即死! これCPUが連鎖組んできたら相当難易度上がりそう。2人対戦は試してみたいけど相手がおらんしのう……。
† 『弐』になくて前作にある唯一 (?) の存在 †
前作からいたキャラクターのイラストは皆同じでしたが、気づいたうちでは唯一、「霊夢」のピンチ姿だけが差し替えられていました。多分、前作のピンチ時の「霊夢」の表情が、あまりピンチっぽく見えなかったこと (それか肩がはだけ過ぎていたこと) が原因だと思うんですが、正直なところ、イラストとしては前作のピンチ「霊夢」の絵の方が好きでした。初代と『弐』を比較して、初代が良いと思う点は本当にこれだけ!
† ゲームよりもイラスト? †
どちらかというと、ゲーム部分よりもイラストを楽しむ方に比重が行ってしまいましたが、前作で不足していたボリューム面が『弐』では充分に補われていますので、満足度は高かったです。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 10点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 8点
- ストーリー (設定・方向性)
- 7点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (長期戦になる)
- -2点
- 合計得点
- 76点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!