東方爆裂遊戯+
対応機種:PC (同人ゲーム)
◆ プレイ方法 ◆
Windows10 (プレス版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『東方Project』×『ボンバーマン』というハチャメチャな組み合わせ。しかし『東方』シリーズなのでスペルカードがあるのだ! これにより一風変わった『ボンバーマン』が楽しめるぞ。プレイヤーはゲージを消費して、爆弾にパンチやキックすることも可能。また、「アーケード」モードでは「魔理沙」を主人公とした愉快なミニストーリーも収録されている。
特徴
- 東方二次創作
- 見下ろし型アクション
- ボンバーマン
- ストーリーあり
- フリー対戦
- 対CPU戦のみ
- パンチ・キックあり
- スペルカードあり
- 残機あり
- 「魔理沙」主役
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2013/05/26
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- ターゲット層
- ソフト形態
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2013/05/26
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- ターゲット層
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2013/05/26
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- ターゲット層
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2013/05/26
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- ターゲット層
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2013/05/26
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- ターゲット層
- 対応OS/機種
- Windows 2000/XP/Vista/7/8
- 認証システム
- なし
- 媒体/形式
- プレスCD
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 制作サークル
- こすぷれ喫茶娘々
- 公式サイト
- こすぷれ喫茶娘々 (BOOTH)
- 発売日
- 2013/05/26
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- 創作形態
- ゲーム二次創作
- 対応OS/機種
- Windows 2000/XP/Vista/7/8
- 認証システム
- なし
- 媒体/形式
- プレスCD
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 開発会社
- 発売日
- 2013/05/26
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- ターゲット層
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- こすぷれ喫茶娘々 (BOOTH)
- 公開年
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ボンバーマン風
- 創作形態
- ゲーム二次創作
- プレイOS (推奨OS)
- Windows 2000/XP/Vista/7/8
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 使用ツール
- 備考
-
- Ver.1.00でプレイしました。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 07月
- 推定プレイ時間
- 3時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- 「アーケード」モードの2つのシナリオでエンディングを見る
- 最終進行状況
- 「アーケード」モードの2つのシナリオでエンディングを見た
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
| No. | プレイ内容 | 動画時間 |
|---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 幻想郷で弾幕ならぬ爆弾バトル! †
『東方』キャラで『ボンバーマン』をやってしまおうという同人ゲーム。二次創作×『ボンバーマン』の組み合わせは結構見かけるので珍しいというほどではないですが、独自のシステムも多く導入されているので、原作の『ボンバーマン』とは異なった感触が楽しめます。
† 初心者に優しいオリジナルシステム †
特徴を具体的に書くと、「残機」「技ゲージ」「スペルカード」などがあります。「残機」は全員3なので、3回まで爆風に当たっても大丈夫。いきなりやられて即終了ということがなくなるため、初心者には有り難いシステムです。「ゲージ」は自然に増えていき、「ゲージ」を消費することで爆弾に対して「パンチ」や「キック」をしたり、強力な「スペルカード」を発動したりできます。なのでピンチであっても様々な方法で切り抜けが可能!
† 技を使い分けて優位に進められる †
最大の醍醐味である「スペルカード」は、ゲージさえMAXなら何度でも使用することができ、ゲージの回復も早いので、比較的バンバン発動できちゃいます。キャラに合った個性的な技が見てて楽しいです。「レミリア」の短時間バリアがずば抜けて強い気がするけど。( ̄ω ̄;)
† プレイヤー有利で難易度は低め †
難易度は低め。CPUの最大の欠点として、囲まれようが何しようが「パンチ」「キック」は一切使用しないので、必然的にプレイヤーが有利に。アイテムも狙っては取らない様子。ただし、攻撃と回避はそこそこ上手いので油断は禁物。まぁ、気づくと自滅してることも多いけど。対人戦もないので、もう少し強いCPUとも戦ってみたかったかな~。
† 「レミリア」や「美鈴」の扱いの酷さに笑ってしまう †
「アーケード」モードでは、テンションの高い会話が楽しめます。意外と読み応えあり。思わずクスッとなる勢い重視の展開が良かったです。「レミリア」がここまでいじられキャラなのは珍しい(笑)。「フリーモード」では、8キャラクターから4人選んで自由に対戦可能。モードはこの2つのみとシンプル。でも手軽に楽しむ系のゲームなので充分だと思います。特にやりこむ要素はないので、たまに遊びたくなった時にサクッと遊べる。そんなお気軽ゲームです。
† 本作にはシリーズ作も出ている †
たまたま手に入ったのが『東方爆裂遊戯+』だったのですが、この前に『+』の付いていない『東方爆裂遊戯』が存在します。今回プレイした『+』は『東方爆裂遊戯』の強化バージョンでした。違いは「アーケード」が「陰謀編」しかなく、「フランドール」がいない点。後は『+』には細かい修正がされている、などのようです。また、続編もあり、『東方爆裂遊戯 2ND』が発売されています。修正パッチなども公式サイトで配布されていたようなのですが、既にリンク切れになっていました。発売からずいぶん経っているし、これはしゃーないですね……。
† 長所短所あるけど個人的には好き †
対人戦なし、ステージギミックなし、キャラ数少なめ、アイテム少なめと物足りなさを感じてしまう部分も多く、諸手を挙げてのオススメはできないのですが、アーケードの話は笑いどころが多く面白かったですし、オリジナリティのある『ボンバーマン』部分は良くできていると思います。決して悪くはないです。1回遊べばしばらく満足だけど、ふと思い出してまたやりたくなるゲーム。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 8点
- ストーリー (設定・方向性)
- 9点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 4点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 9点
- 得点補正
- (動作不安定)
- -3点
- 合計得点
- 72点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!