ゲーム*やおよろず Retro

妖精大戦争 ~ 東方三月精

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『妖精大戦争』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「東方Project」の第12.8弾は、妖精たちの小さく熱い戦い! 主人公はおバカで大人気の「チルノ」。なんと彼女の凍結能力で弾幕を凍らせられるのだ! より多く凍らせるほど、やる気や弾幕レベルがアップしていくぞ。対するはコミック『東方三月精』に登場する3人の妖精。見た目は可愛いが、本編を凌ぐほどの弾幕を繰り出してくる。氷の力でねじ伏せよう!

特徴

  • 東方シリーズ
  • シューティング
  • 弾幕STG
  • チルノ
  • 弾幕凍結
  • 妖精
  • 全3ステージ
  • ルート分岐あり
  • 難易度選択可能
  • 主人公選択なし

ゲームデータ

制作サークル
上海アリス幻樂団
公式サイト
上海アリス幻樂団
発売日
2010/08/14
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
凍結シューティング
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 2000/XP/Vista/7
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考

・Ver.1.00aでプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
Easyをノーコンティニュークリア、もしくはNormalをコンティニューありでクリア
最終進行状況
Easyをノーコンティニュークリア、Normalをコンティニューありでクリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART1 (主にのーまる・かんたん) [行けるところまで]01:35:28
2通常プレイ PART2 (主にかんたん・はーど・狂おしい・おまけ) [行けるところまで]01:33:51

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 愛されおバカキャラ「チルノ」が主役! †

「チルノ」が主人公に抜擢されるという異色の『東方』外伝シリーズ。でも第12.8弾というれっきとした公式ナンバリング作品です。そのゲームシステムはというと、氷の妖精「チルノ」だけに弾幕を凍らせることができる! これに尽きます!

† あたいってば最強ね! †

弾幕を氷結させると次々に弾が凍っていくので、かなりの弾を消滅させることができ、なおかつ、凍った弾が破裂する際に敵にダメージも与えられるという優れた技になっています。はっきりいって「チルノ」とは思えないくらい強力な技! 画面内に弾が多いほど一気に凍らせられるので、決まるとスッキリ爽快♪

† 初心者向け? いやいや全然! †

そんな便利な技が使えるならさぞや簡単なのか思えば、全然易しくはなく、むしろ難しいです。普段以上に怒涛の弾幕が飛んできます。ノーマルでも気合避けだけで凌ぎきるのは困難なレベル。氷結ありきの弾幕量なので当然といえば当然なのですが、それにしても容赦なし!

† 攻守の切り替えが忙しい †

プレイした感触では、とにかくクセが強い印象ですね~。操作がいつもと違って忙しい! 通常弾と凍結の溜め撃ちを使い分けなければならないので、ある程度慣れてもパニック起こしてました。どの程度溜めて撃つのかも迷うところです。溜める割合が小さいと、ほんのちょっとしか凍らないので、なるべく粘って溜めたいところではあるんですけど……。攻撃が激しくてその余裕もなかなか取れず。

† ステージ分岐システム搭載! †

ステージ構成はいつもの半分の全3ステージ! 一回クリアするまで20分くらいなので気軽にできるのが良いです。……その代わり、最初から難しいため、集中しっぱなしで結局神経削られるんですけども。あと、ステージが少ない代わりに、開始ステージ選択とステージ分岐があるので、ボリューム自体はそこまでは少なくは感じませんでした。これはこれで微妙な違いが楽しめて面白い。

† 最後は1対3のハンデマッチ †

ラストの三妖精揃い踏みはかなり熱いですね! スペルカードの数も多いので、集中力と忍耐力が試されます。「かんたん」はまだ大人しいけど、「のーまる」以上の弾幕はまさに怒涛の攻撃! さらに「狂おしい」ともなれば本編歴代ボスも真っ青の大迫力弾幕で、「チルノ」相手にここまでやるかって感じです。

† 「のーまる」ノーコン無理でした…… †

難易度「のーまる」でもノーコンティニュークリアは絶望的に感じたため、クリア目標は「かんたん」にしました。や~、「のーまる」もグレイズ(弾かすり)ができないと無理。氷パワーが間に合いません。一応「かんたん」で6パターンクリアして、「EX」ステージが出たのでやってはみたものの……。即刻昇天。EXボスに辿り着ける気がしなかったので、今回はEXボス挨拶も諦め……。ムズイぜ、妖精大戦争! 白旗降参!

『妖精大戦争』のゲーム画面
▲ 「チルノ」だけの特殊能力! 弾幕を凍り付かせて消すことができる。これは大した能力だ! 爽快!
『妖精大戦争』のゲーム画面
▲ いくら「チルノ」は弾を凍らせて消せるとはいえ、弾幕の激しさは本編以上! 実は高難度だ!
『妖精大戦争』のゲーム画面
▲ 難度「狂おしい」。い、いや…赤は消せないし、もうこれは凍らせて何とかなるという話じゃ…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

Easy:6パターンのコースをノーコンティニューでクリア
Normal:1パターンのコースをコンティニューありでクリア
Hard:コンティニューありでラスボス到達
Lunatic:コンティニューありで2面ボス到達
EX:中ボス到達まで

● 雑記

【BGMについて】

全体的に良い感じでした。すごく印象に残るわけではないんですけど、聞き心地の良い曲が揃ってます。

【残機やボムの増加について】

氷結させていればそのうち勝手に増えていくし、増加するテンポも早いのが非常に有り難い。ナイスなシステムです。

【キャラクターについて】

三妖精ともに他の東方二次創作作品で見かけたことがあったんですが、公式で出会えると性格がよくわかりますね。本作のイラストは「チルノ」、三妖精共に、ZUNさんの絵ではないみたいなので、ちょっと意外な感じでしたが……。3人の中では「サニーミルク」がお気に入り。

● データメモ

EXステージは、いずれかの難易度で3コース×2分岐ずつを全てクリアすると解放。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る