ゲーム*やおよろず Retro

幻想郷横断るなてぃっくいず

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『幻想郷横断るなてぃっくいず』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『東方Project』シリーズの全ての知識が試されるクイズゲームが登場。なんとジャンルは全て『東方』に関するものだけで、出題数は8000問超という、超絶マニアックなクイズゲームなのだ! ゲームからはもちろんのこと、関連本やCDなどからも出題されており、総合力が問われる。出題形式やジャンルも多彩。全キャラクリアした貴方はまさしく東方博士!

特徴

  • 東方二次創作
  • クイズゲーム
  • 問題数8000問以上
  • マニア向け
  • 出題形式多数
  • キャラ多数
  • ストーリーあり
  • スペルカードあり
  • マウス操作
  • エキストラモード

ゲームデータ

制作サークル
第五回萃符合同企画
公式サイト
(閉鎖)
発売日
2009/08/15
価格
500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
クイズ
テイスト
カルトクイズ
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows 2000/XP/Vista
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
80%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
ストーリーモード(NORMAL)をコンティニューありでクリアする
最終進行状況
ストーリーモード(NORMAL)をコンティニューありで4人目まで倒した

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1STORY MODE (NORMAL・霊夢) [未クリア] 01:12:43
2STORY MODE (EASY・魔理沙) / EXTRA MODE [未クリア] / MATCH MODE / 他01:46:38

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ジャンル東方オンリークイズ †

クイズ好きとしては嬉しい『東方』のクイズゲームです。やった~! バンザ~イ!! 価格も500円と安かったので、見つけた時に即買いしました。クイズゲーム自体少ないし。ちなみに『東方』のクイズゲームには他に『東方知霊文』や『東方知霊奏』が有名なのですが、こちらはオンライン対戦専用で、存在を知った頃にはサービス終了してました。不覚……!

† クイズの質と量ともに大満足! †

パッケージを見ると、「総問題数8,000問OVER!!」の文字が! すげぇぇ!! ジャンルを『東方』に縛った上でのこの問題数は驚愕です。実際プレイしてみると、数時間程度のプレイでは同じ問題にはそうそう出会わなかったので、おそらく8,000問は収録されているんでしょう。しかも問題のパターンも幅広くて質もイイ! 類似問題をチョコチョコっと変えて水増したような、ありがちな複製問ばかりということもないです。これには感動です! 恐れ入りました!!

† 予習必須な東方検定?! †

ただしっ! 良問が多いのは間違いないのですが、とにかくムズいっ!! 「東方? ええ、一通りプレイしましたよ」程度の知識ではクリアは非常に困難。人名はもちろん、ステージ名、曲名、スペルカード名、登場順など、これらを正確に覚えていないと答えられない、まさにルナティックな難易度になっています。

† 思わず吹き出す珍問の数々 †

マニアックなところでは、「ドット数はいくつ?」「トランペットが入っている曲は?」「価格は?」「ショートカットキーは?」「帯に書かれてる文字は?」などなど。作者でも答えられるか怪しい問題が多数ありました。また読んだことのない書籍問がきつい……。出題者の方に知識量と資料量をひけらかされているかのような、そんな気分。ただ、「そうくるか!」という出題の発想には感心です。

† 出題形式も多彩 †

出題形式は9種類で「並べ替え」「順番当て」「タイピング」など、『マジアカ』でお馴染みの形式が揃っています。「スライドパズル」は新しいんですけど……出ると厄介。

† いくつか惜しまれる部分も †

残念なのは、字が読みにくい、ストーリーの内容が薄い、キャラグラフィックに一貫性がなく落差が激しい、間違えても解答がでないところなどでしょうか……。500円という価格を考えれば妥当と言えなくもないですが、難問寄りなだけに解答は欲しかったなぁ~……。

† お値段以上の問題数で満足 †

問題数8000問超えのクイズで500円ならコスパは抜群! 問題の質も良いので、繰り返し遊んでも新たな発見があって長く遊べると思います。最新の『東方』シリーズも含めたバージョンが出ていたら、ぜひ買いたいけど、既に制作したサークル様のサイトが閉鎖してしまっているので、続編は期待できないんですよねぇ……。

『幻想郷横断るなてぃっくいず』のゲーム画面
▲ 設定資料集や小説など、本からの出題もあるので、この辺りは読んでいない人にとっては鬼門!
『幻想郷横断るなてぃっくいず』のゲーム画面
▲ わからない問題はボムでスキップ可能。回数制限あり。できれば解答も教えて欲しかった~!
『幻想郷横断るなてぃっくいず』のゲーム画面
▲ 「るなてぃっく」と付くだけあって、一部の問題は本当にマニアック。当たり判定のドット数…?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
3点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
10点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※問題の質と量)
+5点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ストーリーモード】

EASY: コンティニューありでクリア
NORMAL: コンティニューありで4人目まで倒した

● 雑記

【アップデートについて】

さすがに9年近く前のゲームなので、2018年現在では公式サイトは閉鎖されており、アップデートファイルは見つけられず。「アップデートパッチで問題追加予定!」とパッケージに書かれていたけど、実際に配信されたのかな?

【バグについて】

とある問題を解答した際に、一度スクリプトエラーで強制終了することが。途中セーブがないゲームなので痛い……!

【タイピング問題について】

PC環境の問題かとは思うけど、タイピングで選んだ文字が枠から盛大にはみ出していて、おやおやという感じ。文字並べの文字も少し変だったような…。

【モードメニューについて】

マニュアルを見ると、「RESULT」と「OPTION」がタイトルにあるんだけど、自分がプレイした際にはその2つの項目はなし。えっ……どういうこと? まさかの隠しメニュー? それともリリースの段階で削除??

【出題範囲について】

『東方地霊殿』までが出題範囲ということで、正直この狭い範囲だけでこれだけの問題数を作り出すのは本当に大したもので……。また、似たようなパターンの問題ばかりでないのもすごいところで、視野の広い柔軟な問題作りにも感服。

● データメモ

出題範囲は『東方紅魔郷』から『東方地霊殿』まで。PC-98版の旧「東方」問題はほぼなし。また『東方文花帖』『東方萃夢想』『東方緋想天』も含まれる。関連書籍からの出題も多数あり。

● 豆知識

  • 3問連続正解すると残機数が1増える。また、敵に勝利するとボムが1増える。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る