ゲーム*やおよろず Retro

東方幻想麻雀 4N

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方幻想麻雀 4N』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『東方幻想麻雀4』を完璧化するディスクが登場! 『4N』ではなんと過去作のキャラクターがほぼ全て収録されており、なおかつ全キャラクターが最初から使用可能なのだ。アンロックに奔走することなく、好きなキャラクターで存分に楽しめるぞ。さらに過去の麻雀卓とBGMも同時復活。『1』~『4』までの全てを集約しているといっても過言ではない!

特徴

  • 東方二次創作
  • 麻雀
  • ネットワーク対戦
  • CPU対戦あり
  • 三人麻雀対応
  • トレーニングあり
  • キャラスキン選択あり
  • 過去キャラほぼ全収録
  • 最初から全キャラ出現
  • シリアルキー別途用意

ゲームデータ

制作サークル
D.N.A.Softwares
公式サイト
D.N.A.Softwares
発売日
2014/05/11
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
麻雀
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows Vista/7/8
認証システム
シリアルコード (※)
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
オンライン対戦
専用機器・対応機器
----
備考

・Ver.201408302235でプレイ。

・(※) ネットワーク対戦をするためには、『東方幻想麻雀4』に付属しているシリアルキーが必須。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年07月
推定プレイ時間
5時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
シングルモードでとりあえず全キャラクターを使用してみる
最終進行状況
シングルモードでとりあえず全キャラクターを使用してみた

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:55:52
2通常プレイ PART201:53:22
3通常プレイ PART301:17:34
4通常プレイ PART4 / アガリ牌当てクイズ / ギャラリー01:14:34

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† オンラインで遊ぶ場合は『4』が必須! †

まず注意として、このソフトには新品でもシリアルコードが入っていません。オンライン対戦するには『東方幻想麻雀4』付属のシリアルコードが必須になります。ただし、一切ネットワークに接続せず、CPU対戦だけ楽しみたいという場合はこちらだけでOK! シリアルコード不要で全て遊べます。

† 『1』から『4』までを余すところなく集約! †

『東方幻想麻雀4』では過去の麻雀卓やBGM、キャラクターイラストが削除されてしまい、あちこちで嘆きの声が聞かれていたようですが、この『4N』さえあれば、その不満が全て解消! 過去のキャラクターから何から全て収録されています。過去作を愛していた人には感涙モノ!!

† CPU対局もしたかった人の救世主 †

さらに嬉しいことにアンロック制が廃止され、全キャラクターを全て最初から使用することができます! 『4』の場合、オンライン対戦をやらない人には全キャラのアンロックが絶望的でしたが、『4N』なら、何の問題もなくCPU対戦も満喫できます。これさえあればオンラインサービスが終了しても安心だねっ!

† やっぱり本命はオンライン対戦 †

とはいえ、このゲームを最大限楽しむなら当然ネットワーク対戦なので、ぜひ『4』をセットで購入して楽しみたいところです。自分がプレイしたのは2018年7月なのですが、夜間であればロビーに人はそれなりにいました。発売は4年前だというのに、息の長いゲームですね。(※Switch版が新たに出たため、今はどうなっているかわかりません)

† 一度だけ試してみたけど †

腕に自信もないし、時期を考えても猛者しか残っていないと思うので、ネットワーク対戦をする気はあまりなかったのですが、一応試しに一戦だけ……。なんというか、対戦相手の方々の戦数が、皆4桁行っててヤヴァい。魔境だ……。ポツンと0戦のド初心者とかなんか恥ずかしい……! 案の定、ボロ負けだったんですけど、一度だけ高めをアガれたので満足です。いやもう、5級が5段と戦っているようなそんな感じでした。あらためてCPUはだいぶ弱いんだなと……。

† そしてSwitchへ…… †

2018年現在、『4N』発売から4年経過していますが『5』は出ていませんね。もうこれ以上は出さないのかな? ……と2018年執筆時には書いたんですが、まさかSwitch版が登場するとは……! 最近はSwitchへの同人ゲームの移植も増えたな~。もうPCだけじゃないんですね。

『東方幻想麻雀 4N』のゲーム画面
▲ 開始時の得点が5,000,000,000! (50億点!) こんな臨界突破な点から始まる麻雀卓まである!
『東方幻想麻雀 4N』のゲーム画面
▲ 『東方輝針城』までのキャラがほぼオールスター出演という恐るべき作品! いないキャラいる?
『東方幻想麻雀 4N』のゲーム画面
▲ 対局中に「ぴろりろり~♪」と鳴ったら称号ゲット! 二連続カンで「もいっこカン」の称号キター!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
10点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
10点
得点補正
(※ストーリーなし)
-3点
合計得点
84点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【シングルモード】

とりあえず全キャラ使用してみた

【ネットワーク対戦】

試しに1戦だけ。当然の如くフルボッコでした。

【トレーニングモード】

Easy: 100%
Normal: 100%
Hard: 50%
Lunatic: 50%

● 雑記

【ネットワーク対戦について】

特にコメント機能はない(…よね?)ので、気を遣うこともなく手軽で快適でした。誰かと麻雀打ちたい時には有り難いソフトでしょう。4年経過しても人がいる理由がわかる気がします。

【麻雀卓について】

どちらかというと旧作の雀卓の方が好きだったので、両方収録されたのは嬉しい。通常ルールで特殊能力使用有りの卓も欲しかった……。

【キャラ能力について】

代を重ねてだいぶバランスは取れている感じです。強過ぎず弱すぎずちょうど良い塩梅。中には使いにくいのもあるんですけど、これだけの数の能力を考えるだけで相当すごいと思うので、多少いらない能力があるのは仕方ないかな~と。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る