ゲーム*やおよろず Retro

うぃっち☆くえすと ~魔女の追試験~

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『うぃっち☆くえすと』

◆プレイ方法:Win (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アドベンチャー+3Dダンジョン+ブロックくずし+シューティングというカオスなジャンルの魔女っ娘物語。勢い任せなドタバタ展開がフルボイスで繰り広げられるぞ! 力の入ったオープニングムービーは必見! 一度始めると謎の多いストーリーと天然ギャグに引き込まれるはず。大きなお友達向けを自称しており、ほんのちょっとだけ恥ずかしい展開も?

特徴

  • アドベンチャー
  • 3Dダンジョン
  • シューティング
  • ブロックくずし
  • 魔女っ娘
  • フルボイス
  • オープニングムービー
  • 女性キャラのみ
  • アダルト表現あり
  • 百合

ゲームデータ

制作サークル
Entis soft
公式サイト
Entis soft
発売日
2006/12/31
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい(?)
ジャンル
アドベンチャー
テイスト
アドベンチャー+α
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 98/Me/2000/XP
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART2 / エンディング01:19:44

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 偶然見かけて衝動買い †

ゲームクイズ作りのネタ探しでネットを見回っていた時にふと目にし、鮮やかな色合いのパッケージとあまり売られていないマイナーさに惹かれて思わず購入してしまったソフトです。発売が2006年と古いので、動作がちょ~っと心配だったんですがWindows10でも動きました。良かった~!

† かなりのマイナー作品 †

タイトルをGoogleで検索しても、公式サイトと数えるほどのわずかなページが引っ掛かるだけのかなりマイナーな同人ゲーム。たま~にヤフオクやフリマアプリ、駿河屋などで売られていることもありますが、タイミングによってはどこにも売っていないことも。プレミアは付いていないものの、希少には違いないので見かけたら確保しておいてもいいかもしれません。

† 技術と作り込み、本気度の高さに感心 †

早速プレイしてみると、まずはオープニングムービーが凝ってるうぅぅ!! 普通に市販のプレステ並のクオリティはあります。OP曲付き。今ならボカロ曲の動画ムービーでもこれ以上のレベルはザラですが、2006年で同人サークルがここまでやったら大したもの! でもって、セリフがフルボイス! これは気合が入っている証拠! 声優さんの技術もなかなかです。

† 共通点のないジャンル複合がカオス †

ゲーム内容はというと、魔法学生の「エミッタ」が追試験になり「宝玉」を取ってくるストーリー。ジャンルは……アドベンチャー+ダンジョン探索+ミニゲームといった感じで謎の構成。ミニゲームのシューティングは『東方』リスペクトのガッチガチな鬼畜シューティングなので、無限(?)にできるコンティニューがなければ、完全に詰んでました。コンティニュー様々で攻略。短編でやや短いけど、このくらいのボリュームだと飽きずに終われて良かったです。

† 露出は少ない、露出は! (健全とは言ってない) †

イベントについては、これは人を選びそうな……。男性は一人も登場せず、全般が百合風味。女の子達がキャッキャウフフするだけならそこまで問題ないんですが、「エミッタ」が「カレンティア」にことあるごとにセクハラするので、このシチュエーションに萌える人と抵抗がある人に分かれそう。あと、露出は少ないのにアダルトゲーム並のエロい表現がやたら多いという……。全年齢対象とは? ただ、会話中の掛け合いやギャグは面白いです。「エミッタ」は天才なのかおバカなのか……?

† ゲーム部分は再考の余地あり †

「ブロック崩し」「シューティング」共に出来自体は決して悪くないんですが、面白かったかというと今一つ……。特にシューティング。高難度かつ無限コンティニューなので、いくらやられても良く、自力で攻略している感じがしないのが痛い。難易度を下げてコンティニューなし+クリアできない人のための何かしらの救済……くらいでいって欲しかったです。特に後半は『東方』のエキストラステージ並のレベルなので、この難易度はクリア後のやり込み要素にして欲しかった……。

† 品質は安定! 気に入るかは人次第! †

総合的なクオリティはかなり高い同人ゲームであることは間違いありません。絵も可愛いし、グラフィックも綺麗。ストーリーもギャグあり、感動ありで楽しめました。あとは、ちぐはぐなジャンルとやたらエロい演出をどうとるかで評価が変わってきそうです。シューティングもホント、出来はすごくいいんだけどなぁ……。なんか惜しい……!

『うぃっち☆くえすと』のゲーム画面
▲ イベントCG付きの美少女アドベンチャー。アダルトな表現と百合要素がそれなりにあったりも。
『うぃっち☆くえすと』のゲーム画面
▲ 試験の1つであるブロック崩し。メインではなく、ミニゲームに近い。弾の速度が早めで注意!
『うぃっち☆くえすと』のゲーム画面
▲ こちらはもう1つの試験、縦シューティング。こちらはガチ! 『東方』のHARDくらいあるかも。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
3点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
66点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:エンディングを見た

● 雑記

【ミニゲームとジャンルについて】

正直なところ、「ブロック崩し」と「シューティング」の2種類なら、どちらか1つを本格的にしてメインに組み込んだ方が良かったかなと。逆にミニゲームとしての位置づけであれば、簡単なものでいいので、もう少し種類があった方が楽しめたかなと。なんともどっちつかずの中途半端な印象を受けてしまいました。

「3Dダンジョンと美少女アドベンチャーとシューティングとブロック崩しとエロが一度に楽しめる個性的な作品!」とも取れるので、一概に悪いとは言えないですけどね。

【3Dダンジョンについて】

無駄に広いような、実はそうでもないような微妙な感覚……。意味のない部屋が多いせいだろうか? う~ん、でも、敵もいないし、『ウィザードリィ』のような悪意ある罠のようなものはほとんどないので、これくらいの広さの迷路は必要か。

● My失敗談

【シューティングはキーボードでプレイしてこそ漢! (ウソです)】

ゲーム中のほとんどの操作がマウスだったので、初めてのシューティングでゲームパッドが使えることに気づかず、キーボードで自機を操作してた。当然の如く、まったく避けれん!! (|||´Д`)

● フリースペース

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