アルカノイド

対応機種:FC

『アルカノイド』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ブロック崩しの金字塔ともいえるブロック崩しゲームの代表格。スタンダードながらもシンプルかつ整ったデザインが魅力で、ゲームセンターやデパートの遊び場などに設置されてブームを巻き起こしたことでも知られている。様々なアイテムカプセルを駆使し、最終ステージで待ち構える「Doh」を撃破するのだ。全面クリアするには相当の腕前が必要だぞ!

特徴

  • アルカノイドシリーズ
  • アーケード人気
  • 専用コントローラ付属
  • ステージクリア形式
  • 超高難度
  • 2Pプレイ可能
  • お邪魔敵あり
  • モアイ顔
  • 裏技推奨
  • 鬼畜な3面

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
パドルコントローラ
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
パドルコントローラ
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
パドルコントローラ
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
パドルコントローラ
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
パドルコントローラ
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
パドルコントローラ
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
パドルコントローラ
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 03月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
裏技コンティニューありで全面クリアする
最終進行状況
裏技コンティニューありで全面クリアした

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 観光地やデパートで見かけたブロックくずし †

このゲームは子供の頃、遊び場のアーケード筐体のデモ画面を面白そうだな~と思いながら、見かける度に指を咥えて眺めていたゲームでした。でもすぐゲームオーバーなると思い、プレイするのはずっと我慢……。そんな折、たまたまファミコン版を買ってもらうことができ、それ以来、それはそれはお気に入りのゲームでした。

† 子供泣かせ! 鉄壁の3面 †

ただ気に入ってはいたのですが、このゲームはとにかく難しい! 何が難しいって3面! 鬼の3面!! なにあの嫌がらせステージは!! ブロックとの距離が近過ぎる上に金ブロック! 数秒も持たず瞬殺されることもしばしば。とにかくこのステージに泣かされ続けて進めませんでした。くうぅぅぅ~~、許すまじ3面!!

† なぜこのステージを3面にしてしまったのか…? †

確かにクリアできないことはないんですけど、残機が2機以上残ってないと望み薄。 また最初のアイテムやボールの入り具合で決まるようなものなのでほとんど運。ホントこのステージさえなければ、もう少し楽しめたと思うんですけど……。なぜこの難度のステージを3面に持ってきてしまったのかが今でも疑問。

† バウス(自機)の遅さがかなり辛い †

あとはバウスの速度がボールについていけないところですかね~。一定の速度を超えたらホント手に負えないです。お邪魔ザコにぶつかって高速で方向転換されたら、もうムリ。あとスピードアップで突然反射角度が変わるのも勘弁!

とうの昔になくしてしまったんですが、専用の「パドルコントローラ」を使用した場合、確か高速で動けた記憶があるので、正直本気で全面クリアしに行くなら専用コントローラ必須ですね。

† ノーコンクリアは神業の全33ステージ †

ステージは32ステージ+「Doh」と直接対決する最終ステージの全33ステージ! ノーコンティニュークリアするには、山籠もり並みの修行が必要と思われる超絶激ムズ難度! 無理無理!! しかしながら、このゲームにはコンティニューの裏技が存在します! これが本当に有り難い! これさえあればなんとかエンディングを拝むことができます。ただ、裏技の入力をミスると最初からになるという恐怖が常にあるのがまた怖いところ……。

† 難はあるけどやっぱり面白い †

ウ~ム……、なんだか悪いことを多く書いてしまいましたが、ムズ過ぎるだけでゲーム自体は面白いんです。さすがは一時のブームを巻き起こしただけのことはありますね。自身のテクニックの成長を純粋に楽しめるし、華麗に消した時の爽快感は格別!

しかし、このゲームのノーコンクリアできる人はどんな反射神経しているのだろう。「大山 のぶ代」さん、できたんだよね……。神だ……!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
3点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(コンティニュー可能)
+3点
合計得点
72点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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