SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記

対応機種:FC

『ガチャポン戦士3 英雄戦記』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

可愛いSDガンダム達による人気戦略シミュレーションの第3弾が登場! 4つの異なる世界で全40種のシナリオが用意されているぞ。このゲームで最も楽しいのが、自分の好きなモビルスーツを生産できるところ! 安い機体を大量に生産するか、お金を貯めて強力なユニットを生産するかはプレイヤー次第なのだ。好きなモビルスーツを大量生産しちゃおう!

特徴

  • ガンダムシリーズ
  • SDガンダム
  • 対戦戦略ゲーム
  • ガチャポン
  • ユニット生産
  • 4つの世界
  • CPU思考時間短め
  • 理不尽なコスパ差
  • 死のコロニーレーザー
  • はんむらび

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
小中学生/ガンダムファン
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
小中学生/ガンダムファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
小中学生/ガンダムファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
小中学生/ガンダムファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
小中学生/ガンダムファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
小中学生/ガンダムファン
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 04月
推定プレイ時間
35時間
自己クリア率
40%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
初期設定で40シナリオ中10シナリオをクリア
最終進行状況
初期設定で40シナリオ中4シナリオをクリア

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† SDガンダムに出会った作品 †

子供の頃に友達の間で流行り、夢中になって遊んだことのある作品です。ガンダムをそれほどよく知らなかったんですけど、このゲームのおかげでSDガンダムが好きになり、レンタルビデオ屋でSDガンダムのビデオとかを借りて観てたのをよく覚えています。あぁ懐かし。

† 生産システムが素晴らしい †

今でも気に入っているゲームなんですが、特に好きな機体を生産できるところにすごく魅力を感じていました。「アレックス」とか「ガンダムマークII」とか微妙なところが好き。たぶん、この生産システムがなかったら、これほど思い入れはなかったと思います。手持ちのコストをどう使うか考えるのが楽しかったです。

† 生産の問題点 †

連邦軍とジオン軍で生産コストの差が大き過ぎるのが、かなり致命的な欠点。CPU戦でも苦しめられますが、特に2人対戦だと2Pが有利過ぎて公平な戦いではないです。ユニットの種類や性能にもジオン側に分があります。連邦の有利な点は「ジムII」が「ザク」や「ドム」より強いくらい?

後は次々生産が繰り返されるゆえに、なかなか勝負がつかない所でしょうか。しかも劣勢になるとひっくり返すのは難しい。ひたすら我慢の戦いになってしまいます。

† 設定はいろいろカスタマイズ可能 †

子供時代はとにかく自分有利な設定で俺強えープレイばかりしてました。子供ってそうだよね……。今、初期条件で改めてプレイしてみたのですが、やはりなかなか厳しい! 特に宇宙は生産コスト面でジオン軍有利過ぎるし、初期配置も全体的にジオン優勢。

こうなると連邦軍で勝つ方法は戦略のみなので、CPUのパターンを読みつつ徐々に形勢を良くしていく感じになりますね。きついけどCPUの思考が読みやすいのが救い!

† 「戦国伝」と「外伝」 †

ちょっと変わったゲームを楽しめる「戦国伝」と「外伝」。 対CPUモードである「外伝」は、CPUだけ生産ありなので、難易度としてはかなり高くなっています。ただでさえ厳しい状況なのに、じっくり進むと際限なく湧く増援に消耗させられるし、攻め急ぐと集中攻撃で主人公格のユニットがやられるしで、手に負えないです。上級者向け!

「戦国伝」は生産がない分、短い時間で遊べるのが利点。いかに味方を減らさずに戦えるかがポイントです。陣地での回復が重要になるので、戦略性は高いと思います。「外伝」よりは易しい……かな?

† 思い出補正込みで好きな作品 †

世間的な評価はそれほどでもないですが、個人的にはかなり気に入っています。ガチャポン戦士シリーズでは最も好きな作品で、管理人と同世代の人は結構ハマった人いるかも。ちなみに「ひとりオセロ」ならぬ、「ひとり英雄戦記」するのも好きでした。操作が忙しいのに。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(生産システム)
+5点
合計得点
74点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

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● 裏技

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