アルカノイドII

対応機種:FC

『アルカノイドII』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ブロックくずしゲームの金字塔『アルカノイド』シリーズの第2作目が登場だ! ステージが一新され、新アイテムや新お邪魔キャラも登場! またステージは左右に進むことで自由に選択が可能なのだ。新たにVSモードとエディットモードも搭載されているぞ。 ゲーム後半には超タフな中ボスが、そして最後には進化を遂げた「Doh」が待ち構えているのだ!

特徴

  • ブロックくずし
  • アーケード移植作
  • ステージ分岐
  • VSモード搭載
  • エディット機能搭載り
  • いきなりボス登場
  • 強力メガボール登場
  • 3つ玉維持最強
  • 妨害キャラ進化
  • ツイン隙間事故

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1988/03/08
価格
5,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
かなり難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ブロックくずし
ターゲット層
万人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
パドルコントローラ対応
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1988/03/08
価格
5,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
かなり難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ブロックくずし
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
パドルコントローラ対応
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1988/03/08
価格
5,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
かなり難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ブロックくずし
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
パドルコントローラ対応
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1988/03/08
価格
5,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
かなり難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ブロックくずし
ターゲット層
万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
パドルコントローラ対応
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1988/03/08
価格
5,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
かなり難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ブロックくずし
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
パドルコントローラ対応
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1988/03/08
価格
5,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
かなり難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ブロックくずし
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
パドルコントローラ対応
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1988/03/08
価格
5,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
かなり難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ブロックくずし
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
パドルコントローラ対応
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 04月
推定プレイ時間
30時間
自己クリア率
60%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
1Pモードをノーコンティニューでステージ10までクリアする
最終進行状況
1Pモードをノーコンティニューでステージ6までクリアした

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 新要素がたっぷり追加 †

ブロックくずしは好きなジャンル。その中でも定番な「アルカノイド」シリーズは大のお気に入りです。この「II」は前作よりも少しクセはあるものの、正統進化といって差し支えない作品でしょう。今作は特に優秀なアイテムがたくさん登場しますよ! 具体的にどこが進化したかを挙げてみたいと思います。

† 操作性の改善 †

まずは操作性がよくなったこと! 前作では標準コントローラだと一定の速度でしかバウス(自機)が動かせなかったのですが、Bボタンを押すことで高速移動ができるように! ファミコン互換機ではパドルコントローラを使用できないことも多いので、これは助かる~!

前作だと、ボールの軌道は読めていてもスピードについていけず、みすみす落としてしまうみたいな場面が続出して「ウガァー!」となってましたが、この速度なら充分届きました。間に合うっ! 間に合うぞぉーー!! これは実に素晴らしい進化!!

† 強力アイテムの追加 †

もちろんそれだけでなく、アイテムもなかなか楽しいものが追加されました。
特に「ニューディスラプション」(常にボールを3個に維持する)アイテムは強力で、3つ同時にボールを落とさなければ、永遠にボールを3つに維持できるという壊れ……優れものです!

また、通常破壊不可能な金ブロックまで問答無用で破壊できる超貫通の「メガボール」も凄まじく、ステージを全く別物に変貌させてしまう威力を誇ります。これもかなりのイカれ……優れアイテム。

とはいえ、やはり落としてしまう時は落としてしまうもので、特に3個維持状態で全部落としてしまった時の精神的ダメージは……絶・大!!

† 左右ハッチによるステージ選択 †

さらに新たな要素としてステージ選択があります。ブロックを全部消すとステージの左右のハッチが開き、その時に右に進むか左に進むかで次のステージが変わるというものです。いろいろなステージが見られるのはもちろん、苦手なステージを避けられる利点も大きいので、大いに歓迎できる進化だと思います。

† あって嬉しいエディットモード! †

モードにも嬉しい項目が……! エディットモードきたぁぁーーっ!! エディット大好きです!! 子供時代はこの機能に心が躍らされました。自分の作ったステージで遊べるのは楽しい! 適当に作ってみたステージが、実際にプレイしてみるとこれがまた結構難しくて、クリアできないこともしばしばでしたね。

惜しむらくは制限の多さ。色は変えられるものの2色しか使えないブロック、よくわからないアイテムパターン、お邪魔キャラは固定、背景は真っ黒のみ、銀ブロックの硬さも固定、移動ブロックは不可……などなど、これらまで詳細に設定できたら本当に神モードだったんですけどねー。オマケ的に追加されたモードのようなのでそこまで求めるのは野暮ってもんですかね。

† もひとつオマケにVSモード! †

なんと2人対戦ができるモードも追加されていました。その名も「VSモード」!! なんとコンピュータ対戦も可能! けど、このCPUがまた強い強い。機械的に反応するので、どんなにボールが速くなっても完璧な動きで返してきます。たま~にミスってはくれるけど、ボールが速かろうが遅かろうが、そんなにミスの頻度に差が出ないので、粘られたら終了のお知らせって感じでした……。これはやっぱり人間同士で遊んでなんぼですね。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(エディット搭載)
+3点
合計得点
70点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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