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星のカービィ 夢の泉の物語

対応機種:FC

『星のカービィ 夢の泉の物語』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

大人気のまんまる「カービィ」がファミコンで大活躍! 今度のカービィは敵を吸って吐くだけじゃない。なんと吸った敵の能力をコピーできてしまうのだ。「ビーム」「バーニング」「ハンマー」など、その数20種類以上! 様々な能力を駆使してデデデ大王からスターロッドを取り返そう! 子供から大人まで楽しめる良質アクションを隅々までご堪能あれ!

特徴

  • カービィシリーズ
  • 2Dアクション
  • ステージクリア型
  • コピー能力
  • 空中飛行
  • 隠しスイッチ
  • ミニゲーム充実
  • メタナイト初登場
  • エンディング分岐
  • よく考えると怖い生物

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
HAL研究所
発売日
1993/03/23
価格
6,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
子供向け・万人向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 04月
推定プレイ時間
45時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
真のエンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:35:05
2通常プレイ PART2 / エンディング (真) / ボスとたいけつ / エキストラゲーム 序盤のみ01:52:00

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† コピー能力が素晴らしいシステム †

『星のカービィ』のファミコン版にして、非常に出来の良い作品。ゲームボーイ版も十分面白かったけど、やはりコピー能力は画期的なシステムですね! このシステムの登場で面白みがグンと増したと思います。新しい能力探しでワクワクしました。

† 小学生でもクリア可能 †

難易度は小学生でもクリアできるレベルで、とても適度な難易度に仕上がっている印象です。前半のワールドはサクサク、後半はちょっと難しくなって実に丁度いいのです。しかしながら、クリア率100%を目指すとなると、こちらは大人でもノーヒントだとなかなか大変。隠しスイッチはかなり巧妙に隠されています。ちょっと意地悪なくらい……。

† ミニゲームもたくさん! †

ミニゲームも好きでしたね~。「クレーンフィーバー」「たまごきゃっちゃ」「はやうちカービィ」どれもハマりました。でも、たまごと早撃ちは昔の方がうまかった。やはり年取ると反射神経がねぇ……。昔はデデデまで結構行けてたのに、今や三人目のソードの奴に普通に負けるし。でも、クレーンフィーバーは比較的易しいです。2UPおいしい。ごっつぁんです。

† 豊富なコピー能力 †

中ボスしか持っていないレアな能力の存在もいいですよね。「バックドロップ」や「スロウ」は見た目にも楽しく、できる限り長く持っていたい能力。「バックドロップ」は1頭身の身体で、よくあんなカッコ良く投げれるなと感心します。「UFO」も貴重。でも強い割にどれも途中で落とちゃうんだよねぇ……。

† 好きなコピー能力は? †

好きなコピー能力は「フリーズ」と「カッター」。「フリーズ」は敵を凍らせて、さらにその氷を飛ばして、他の敵を倒すのが気持ちいい。「アイス」でもいいけど、やっぱ「フリーズ」かな~。「カッター」は連投できるところと戻ってくるところがイカす! わざとはずして後方の敵を戻ってきたカッターでズバッとやるのが最高にCOOL!!

† ボスも個性的な相手が勢揃い †

ボスも楽しい奴が揃っていますが、私的には3面ボスの太陽と月が好きです。交代で攻めてくるコンビネーションが素敵過ぎる。初めてあった頃はそりゃもう苦戦しました。どうでもいいけど、5面の地面を掘るボスの印象が非常に薄い。コピー能力持ちだと一方的に攻撃して終わるし。

† 小学生なら夢中になる面白さ! †

総じてとてもゲームらしいゲーム。安定感抜群! 安心してオススメできるので、バーチャルコンソールでも、『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』でも、機会があれば遊んでみてください。

『星のカービィ 夢の泉の物語』のゲーム画面
▲ ステージクリアのボーナスでは、一番上まで届くと1UPが入手できるのだ! これはおいしい!
『星のカービィ 夢の泉の物語』のゲーム画面
▲ 早撃ちのミニゲーム。4人目のコイツが手強い。更に最後の5人目は超絶早撃ちを披露してくる!
『星のカービィ 夢の泉の物語』のゲーム画面
▲ お馴染みのボス「デデデ大王」。吸い込みやハイジャンプ、ハンマーなどは『スマブラ』でも健在!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
()
±0点
合計得点
80点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 多彩なコピー能力 のちのカービィの基礎となる偉大なシステム
  • アクションと謎解きのバランス加減 隠しスイッチ探しも丁度良いアクセントに
  • 最終ワールドの7ワールドの構成がとても良い 最後にふさわしいバラエティに富んだステージ群で気分高揚!

◆ 良かった点 ◆

  • ほのぼのファンシーな世界観 子供でも楽しく遊べるほんわかワールド炸裂! ストーリーもいいね。
  • コピーの種類が豊富 いろいろなアクションができるので飽きにくい
  • 説明も丁寧 デモプレイやスタートボタンで能力表示など親切設計

◆ 気になった点 ◆

  • 少しボリューム不足? 早いと3~4時間くらいでクリアできるので、もう少しボリュームがあっても良かった?

◆ 残念だった点 ◆

  • スピード感には欠ける 残念というほどではないけど、ちょっと動きにモッサリ感。機敏には動けない

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常モード】

最終進行状況:ノーコンティニューでエンディングを見た
クリア達成率:達成率100%到達

● データメモ

隠しスイッチの場所は下記サイト様で詳細に書かれているのでこちらを参照。自力で探したい方は覗かないでね! (※閉鎖していたためアーカイブになります)
【星のカービィ 夢の泉の物語 スイッチ&おまけ (☆いちばんぼし様 [アーカイブ])】

● 豆知識

  • 能力を持つ敵を2匹以上同時に吸い込むとミックスとなり、取得する能力がスロットで決定される。

● 裏技

【隠しモード】

全ステージをクリアするとボーナスステージを遊べるモードが追加、クリア率100%でエキストラモードが追加、エキストラモードクリアで、サウンドテストが追加される

● フリースペース

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