ゲーム*やおよろず Retro

SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記

対応機種:FC

『SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

可愛いSDガンダム達による人気戦略シミュレーションの第3弾が登場!4つの異なる世界で全40個のシナリオが用意されているぞ。このゲームで最も楽しいのが、自分の好きなモビルスーツを生産できるところ!安い機体を大量に生産するか、お金を貯めて強力なユニットを生産するかはプレイヤー次第なのだ。好きなモビルスーツを大量生産しちゃおう!

特徴

  • ガンダムシリーズ
  • SDガンダム
  • 対戦戦略ゲーム
  • ガチャポン
  • ユニット生産
  • 4つの世界
  • CPU思考時間短め
  • 理不尽なコスパ差
  • 死のコロニーレーザー
  • はんむらび

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1990/12/22
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
小中学生・ガンダムファン

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 04月
推定プレイ時間
35時間
自己クリア率
40%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
初期設定で40シナリオ中10シナリオをクリア
最終進行状況
初期設定で40シナリオ中4シナリオをクリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1地上編 シナリオ1 / 宇宙編 シナリオ1 PART101:59:07
2宇宙編 シナリオ1 PART2 / 戦国伝 シナリオ1 PART101:59:35
3戦国伝 シナリオ1 PART2 / 外伝編 シナリオ101:15:09

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† SDガンダムに出会った作品 †

子供の頃に友達の間で流行り、夢中になって遊んだことのある作品です。ガンダムをそれほどよく知らなかったんですけど、このゲームのおかげでSDガンダムが好きになり、レンタルビデオ屋でSDガンダムのビデオとかを借りて観てたのをよく覚えています。あぁ懐かし。

† 生産システムが素晴らしい †

今でも気に入っているゲームなんですが、特に好きな機体を生産できるところにすごく魅力を感じていました。「アレックス」とか「ガンダムマークII」とか微妙なところが好き。たぶん、この生産システムがなかったら、これほど思い入れはなかったと思います。手持ちのコストをどう使うか考えるのが楽しかったです。

† 生産の問題点 †

連邦軍とジオン軍で生産コストの差が大き過ぎるのが、かなり致命的な欠点。CPU戦でも苦しめられますが、2Pが有利過ぎて公平な戦いではないです。ユニットの種類や性能にもジオン側に分があります。連邦の有利な点は「ジムII」が「ザク」や「ドム」より強いくらい?

後は次々生産が繰り返されるゆえに、なかなか勝負がつかない所でしょうか。しかも劣勢になるとひっくり返すのは難しい。ひたすら我慢の戦いになってしまいます。

† 設定はいろいろカスタマイズ可能 †

子供時代はとにかく自分有利な設定で俺強えープレイばかりしてました。子供ってそうだよね…。今、初期条件で改めてプレイしてみたのですが、やはりなかなか厳しい! 特に宇宙は生産コスト面でジオン軍有利過ぎるし、初期配置も全体的にジオン優勢。

こうなると連邦軍で勝つ方法は戦略のみなので、CPUのパターンを読みつつ徐々に形勢を良くしていく感じになりますね。きついけどCPUの思考が読みやすいのが救い!

† 「戦国伝」と「外伝」 †

ちょっと変わったゲームを楽しめる「戦国伝」と「外伝」。 対CPUモードである「外伝」は、CPUだけ生産ありなので、難易度としてはかなり高くなっています。ただでさえ厳しい状況なのに、じっくり進むと際限なく湧く増援に消耗させられるし、攻め急ぐと集中攻撃で主人公格のユニットがやられるしで、手に負えないです。上級者向け!

「戦国伝」は生産がない分、短い時間で遊べるのが利点。いかに味方を減らさずに戦えるかがポイントです。陣地での回復が重要になるので、戦略性は高いと思います。「外伝」よりは易しい……かな?

† 思い出補正込みで好きな作品 †

世間的な評価はそれほどではないですが、個人的にはかなり気に入っています。ガチャポン戦士シリーズでは最も好きな作品で、私と同世代の人は結構ハマった人いるかも。ちなみに「ひとりオセロ」ならぬ、「ひとり英雄戦記」するのも好きでした。操作が忙しいのに。

『SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記』のゲーム画面
▲ 「アムロ」と「シャア」の宿命の対決!! お互い回避率が高過ぎて当たりません!!(笑)
『SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記』のゲーム画面
▲ 「パラスアテネ」……だと!? 「ジムII」では分が悪過ぎる!! 意外な敵が来るのも面白いところ。
『SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記』のゲーム画面
▲ なぜか好きな「ガンダム マークII」。そこそこ強い中堅っぽい性能がツボ! えっ、地味?!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(生産システム)
+5点
合計得点
74点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • ガチャポンシステム ユニットの生産がやっぱり楽しい!
  • 戦闘システム 戦略性がある、開幕一斉射撃も○
  • 設定を変更できる 自分好みに難易度を調整できるのは嬉しい。あって良かった!

◆ 良かった点 ◆

  • CPUの思考時間が短め 早くはないけど苦にはならない程度で良好
  • ユニットの種類が豊富 性格柄ついついマイナーなモビルスーツを生産したくなります
  • 安定したゲームシステム スタンダードな戦略シミュレーションとして遊び易い

◆ 気になった点 ◆

  • 「戦国伝」と「外伝」がちょっとイマイチ あくまで個人的な意見。好きな人ごめんなさい
  • 高レベルユニットの回避率がさすがに高すぎる LV20対LV20でも全然当たらーん!
  • 一部ユニットの間接攻撃が強い これもジオン軍に多い…

◆ 残念だった点 ◆

  • 連邦軍とジオン軍のコスト差 宇宙編の最高コスト、連邦4000に対してジオン1500は格安過ぎでしょう!
  • 命中率が怪しい 表示と一致してない気がする。単に感覚的にそう感じてしまうだけなのか、実際違うのか?

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【地上編】

1.ガンダムだいちにたてるか? 【初期設定】 連邦軍クリア

【宇宙編】

1.ニュータイプぶたい 【初期設定】 連邦軍クリア

【戦国伝】

1.ういじんムシャガンダム 【初期設定】 連邦軍クリア

【外伝】

1.ラクロアのゆうしゃ 【初期設定+敵生産あり】 連邦軍クリア

● 雑記

【コロニーレーザーについて】

宇宙編の特定マップに登場する「コロニーレーザー」。1ターンに1度、射程距離内のどんなユニットも一撃で壊滅させる恐ろしい兵器で、敵に取られると奪い返すのが非常に至難。単騎で近づこうものなら瞬殺です。一撃必殺でかっこいいんですけど、これがあるシナリオは正直敬遠したくなる……。レーザーの発射シーンは真っ白なレーザーに全てのユニットが飲み込まれていくのが大迫力で気に入ってます。

● 豆知識

  • 戦艦から出撃したユニットを別の戦艦に入れると行動済にならないため、その別の戦艦から再度出撃させることができる。
  • 水中専用の「グラブロ」が「りだつ」で陸上に逃げてしまった場合、その場から動けなくなる。
  • 敵ユニットの周囲を全て囲んだ状態で直接攻撃を仕掛け、その戦闘を離脱すると、その離脱したユニットは爆発音とともに消滅する。

● 裏技

【2Pを操作】

対人戦で2Pのターン中にスタートボタンを押し、セーブ画面を出して中断する。すると、1回だけIコンで2Pのユニットを操作できる。

【バグを発生させる】

ユニット一覧の2ページ目を出し、カーソルを欄の一番下に合わせる。さらに1ページ目へ戻してカーソルを一つ下へ下げる。その後、2ページ目に戻してAボタンを押す。

● プレイ日記

-地上編:1.ガンダムだいちにたてるか?

さすがに最初のステージだけあって、連邦軍が有利。ジオン軍寄りのガチャベースがかっさらえそうな場所にあるので、何はともあれ特攻! まずは確保。あとは適当に進軍して1ターン目終了。

ガチャベースを取った「ジム」が集中攻撃にさらされたが、辛くも粘り切る。ガチャベースを守り切ったので、2ターン目に敵陣目の前で「ガンタンク」作っちゃえ! しかし、次の相手ターンに「あかザク」のせいで、せっかくの「ガンタンク」が破壊されガチャベースを奪われる……。知ってはいたけど、シャアには攻撃が全く当たらん! 命中率14~15%ってそんなにかわせるものなのっ?!

この時点で、ユニット数は9対4と倍近い差をつけて圧倒的に有利。だが、奪い返されたガチャベースで「ズゴック」を生産され、人数の減っていた「ジム」隊を蹴散らされる。敵側の反撃で前線が潰されたが、アムロ搭乗の「ガンダム」が到着! ガチャベースに「ドム」を作った隙にアムロで突っ込みガチャベースを再奪取!

ここまでくれば勝利目前かと思いきや、ちょっとしたミスで弱っていた「シャア」に補給拠点を奪われ、あまつさえ全機復活される。ギャー! やっちまったいっ!! めんどいことに…。

「ズゴック」や「シャアザク」がガチャベースを必死に取り返しにくるも、「ガンダム」が死守。隙をついて、「ガンタンク」を再度生産して盤石な状態に固める。さすがの「シャア」も単騎では落とせまい!

さすがに後は物量で「シャア」を取り囲み、勝利を収めました。初勝利!

-宇宙編:1.ニュータイプぶたい

ステージ開始。一見すると、ユニット数は五分だが、相手には最初から「エルメス」の姿が2機も……。あれって間接攻撃使ってこなかったっけ……? しかも「ムサイ」も2機いるし。まあこっちは1ランク上の戦艦「アーガマ」がいるので、まだそこまで厳しくないか……?

……などと思っていた矢先、敵のターンに交代。すると、「ムサイ」から「ゲルググ」がワラワラ出撃してくるし! おいお~い! こっちの「アーガマ」、空っぽなんですけど!! ひどいわ~。連邦差別だわ~。この数ターンで、かなり数的不利な状況になる。もうこの時点で勝てる気がしないんですが…。

とりあえず、数で劣るこちらはマップ下側のコロニーを押さえることにする。対する敵はマップ上側にモビルスーツを大量に展開。このままマップ右上から南下されると本陣が狙われて危険な状況だ。 心細いがコロニー1つに「ジム」1体ずつを残しつつ、自陣の上辺りで迎撃態勢に入る。

「ゲルググ」強ぇ~!! こっちの「ジム」より数が多いのに「ジム」より普通に強いってどういうことよ! 「ゲルググ」はHPが高いので、「ジム」とやりあうと苦戦は必至。「ザク」が混じってるタイプなら互角だけど。 コロニーの上から一歩も動かない作戦で回復しつつ耐える!これでも意外と粘ることができた。しかし、2連続で攻められるとさすがに全滅してしまい、苦しい状況になる。

厄介な「ムサイ」を「ジム」×5だけで破壊に成功! もう一機の「ムサイ」もコロニーの上にいる「ジム」に目が釘付けになる。間接攻撃を繰り返すものの、コロニーの上なので次のターンに回復して死なない。ありがたいので、この「ムサイ」はこのまましばらくそっとしておくことにする。

そうこうしている内に「エルメス」が接近。ここで念願の「Zガンダム」を生産し投入!迎撃に向かわせる。よし! 少し持ち直してきた! ……と思ってたら、敵が「ビグザム」生産! ゲホォ! 見たくないもの見ちゃった!!

「ララァ」の「エルメス」と「シャア」の「あかゲルググ」が倒しきれず、ヒットアンドアウェイしてたら、本陣目前まで迫られる。「エルメス」に対して優秀な量産機「ジェガン」をぶつけるも敗戦。こちらは「アムロ」がマップ中央のコロニーに陣取り、増援を引きつけるという状況に。この時点では四分六分くらいの展開か。

満を持して、「ヒャクシキ+マークII」を生産! 「ララァ」と「シャリアブル」が駆る迷惑な「エルメス」2機も撃破! ただ、いまだに「シャア」の「あかゲルググ」が自陣付近をウロチョロしている。なので、先ほどの「Zガンダム」で始末しに行くことにする。敵は「あかゲルググ」1体のみ。

「Zガンダム×リックディアス」なら撃ち漏らしはないはず!と意気揚々と特攻。すると、最初の一斉射撃が「Z」にヒットする。次の瞬間、「あかゲルググ」が「Z」を攻撃。「クリティカルヒット、ボカァーーーン!」 ……マジかぁぁーー!! まさかの「Zガンダム」瞬殺に思いっきり凹む。仕方ないので「ジム」の人海戦術で挑むも、次々に破壊される。回避率高過ぎ!!

先ほどの「ヒャクシキ」を投入して、やっとこさ目の上のたんこぶ「シャアゲルググ」を撃破。しかし、手こずっている間に、「メッサーラ」や「マラサイ」「ムサイ」などを追加生産される。「ビグザム」も残っているため戦況は引き続き拮抗状態。

戦線を徐々に敵陣に寄せていく感じで、包囲陣を作成。画面の4分の3は確保した。だいぶ勝機が見えてきた。で、「メッサーラ+マラサイ×4」に「リガズィ+ジェガン×4」をぶつけたところ、先述の「Zガンダム」と同様のパターンで、またも「リガズィ」が真っ先に倒される。なぜだぁぁぁっ!? ……残りの「ジェガン」で「メッサーラ」を討ち取り「リガズィ」の敵を取る。しかし、相手の残り「マラサイ」により「ジェガン」が全滅。残った「マラサイ」を別の「ジム」で一掃と潰し合いに。

残った強敵は「ビグザム」のみとなる。間接攻撃で多くの「ジム」が犠牲になったが、回避率の高い「アムロガンダム」により、ようやく「ビグザム」を陥落させる。これ以上レベルを上げられたらヤバかった…。

強敵がいなくなり、だいぶ優勢に。しかしジオン軍もしぶとく、なかなか性能のいい「マラサイ+ガルバルディβ」を大量生産し始める。「ジム」はもちろん「リックディアス」でもなかなか厳しい相手だ……。しかし、こちらも安定生産状態に入っているため、徐々に敵陣へ詰め寄っていくことができる。物量を考えれば、もうそうは負けない状況だ。

ここでジオン軍が最後の反撃とばかりに「パラスアテネ+ハンブラビ」を生産!これがまた強い! 「Zガンダム+リックディアス」で勝負するも敗北。一度はコロニーを全て奪ったが、2つのコロニーを奪い返される。その後も粘られるが、「Zガンダム+ヒャクシキ」の高額機体チームでようやく「パラスアテネ」を撃破。

終盤戦。敵は「ガザC」「ムサイ」「マラサイ」を生産して、最後の抵抗を見せる。やっとこさ敵陣にたどり着き、ガチャベースを残したまま敵をせん滅。…するつもりが失敗。ここにきてまさかの「エルメス」を生産される。しぶとい!

すでに取り囲んでいたので、さすがの「エルメス」も総攻撃で撃沈!これにより勝利をつかみ取ることに成功! 最初の数的不利を返しての勝利なので、これは嬉しい! 終盤のジオン軍のガッツにも賞賛を送りたいです。なんだろう、スポーツの試合の後のような、「すごくいい戦いをしたな。」っていう、すがすがしい気分です。

いや~、このステージだけで2時間半くらい戦ってました。長かった…。最初のシナリオでこれだとあとのシナリオプレイしたらヤバそう。

● フリースペース

このページの最上部へ FC一覧へ戻る