スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド

対応機種:FC

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◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

中華風なアクションゲームが今度はアクションRPGになって帰ってきた! 広大なフィールドを「ジャック」や「リュウ」と一緒に冒険しよう。RPGだけど戦闘は二人同時プレーも可能なアクションバトルのだ。さらに一部のボス戦などでは、RPGさながらのターン制バトルが行われることも。面白さをとことん追求したギャグ満載ゲームを味わっちゃおう!

特徴

  • アクションRPG
  • 中華風
  • 2P協力プレー可能
  • 運動会
  • ターン制バトルあり
  • 高エンカウント
  • トラウマ襲来
  • ギャグ風味
  • リーチで途切れる[¥]
  • なんにもデネーズ

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1989/05/26
価格
5,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風
ターゲット層
子供向け/万人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1989/05/26
価格
5,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風
ターゲット層
子供向け/万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1989/05/26
価格
5,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風
ターゲット層
子供向け/万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1989/05/26
価格
5,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風
ターゲット層
子供向け/万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1989/05/26
価格
5,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風
ターゲット層
子供向け/万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1989/05/26
価格
5,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1989/05/26
価格
5,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風
ターゲット層
子供向け/万人向け
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 04月
推定プレイ時間
35時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る (最強パスワード禁止)
最終進行状況
エンディングを見た (最強パスワード禁止)

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 小学生の間で人気 †

面白アクションRPGとして、当時なかなか人気があったこのゲーム。よく遊んでいましたね~。全体的にギャグテイストで、小学生向けのマンガ的なノリのギャグに満ちてました。

† 子供の味方「最強パスワード」 †

例によって子供の頃は最強パスワードを使ってのみクリアしていたので、途中経過がまったくもって謎だったんですが、本腰入れて最初からクリアしてみることにしました。当時は戦闘が長引くと乱入してくる巨大な敵が怖くて大の苦手でした。アレに出会いたくなくて、ゲームが進めなかったといっても過言ではないかもしれません。おどろおどろしいBGMもトラウマ~!

† サクサク進めるけど戦闘は多め †

序盤はレベルがサクサク上がるし、物価も安いので、レベル上げの必要なし! その代わり、マップが広くてエンカウント率も高いので、いやがおうでも戦闘は数こなす必要がありますね。だだっぴろい場所が多いので、迷子になってザコ敵に絡まれるし……。

† 一風変わったコマンド戦闘もあり †

RPG風のターン制バトルはボス戦なら楽しいし、演出にも気合が入ってるなと思うんですが、通常戦闘だとどうにも煩わしく感じられてしまうのが惜しい。戦闘の展開がワンパターンになりがちなのと、テンポがゆっくりめなせいかも。1Pでも「よぶ」で「リュウ」が来てくれるのは嬉しい機能。敵の顔グラフィックの表情もギャグっぽくてナイス。

† 小学生大喜びの運動会 †

忘れちゃいけない「うんどうかいモード」。ミニゲームながら、なかなか楽しめます。子供の頃はむしろこちらをメインで遊んでいた記憶が……。ほぼ運だけど「たからさがし」がなんか好き。コンピュータは全体的に強いけど、「ケーキくい」だけは下手だったり。というか、明らかに食べる気がないので、「運動会」モードではそれだけで総合優勝できる気がします。でもCPUゴールはやたら早いな~!

† 物語やキャラクターにも注目! †

ついついギャグや戦闘、ミニゲームに目が行きがちですが、物語中のイベントも面白いです。要所にはシリアスな場面もあり、ストーリーを追いたくなる要素も存分に含まれています。

† 良作アクションRPGでしょう! †

回復アイテムの消耗が激しい後半は少し難しくなりますが、完全に行き詰まることはないと思います。最近はこういうゲームないよねぇ。ファミコンソフトってやっぱり魅力的。良作です。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±±0点
合計得点
74点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

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