SDガンダム ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー

対応機種:FC

『SDガンダム ガチャポン戦士4』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『ガチャポン戦士』シリーズの第4弾がやってきた。今回は「機動戦士ガンダムF91」「天下統一編」「円卓の騎士編」などから新キャラが続々と参戦。総勢230種のユニットにパイロットも強化され、ファンには嬉しい要素満載! さらに黄色の第3軍も登場して同盟国として一緒に戦ってくれるのだ。ストーリーに沿って進む新モード「キャンペーンモード」も搭載!

特徴

  • SDガンダム
  • 戦略SLG
  • 生産システム
  • 戦国編&外伝編
  • 3人プレイ可能
  • 設定変更可能
  • ストーリー進行あり
  • ユニット全230種
  • ジオン軍多すぎ
  • アムロガンダム無双

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ/ビッツラボラトリー
発売日
1991/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットアニメ
ターゲット層
原作ファン・戦略好き
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ/ビッツラボラトリー
発売日
1991/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットアニメ
ターゲット層
原作ファン・戦略好き
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ/ビッツラボラトリー
発売日
1991/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットアニメ
ターゲット層
原作ファン・戦略好き
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ/ビッツラボラトリー
発売日
1991/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットアニメ
ターゲット層
原作ファン・戦略好き
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ/ビッツラボラトリー
発売日
1991/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットアニメ
ターゲット層
原作ファン・戦略好き
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1991/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットアニメ
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ/ビッツラボラトリー
発売日
1991/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットアニメ
ターゲット層
原作ファン・戦略好き
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 11月
推定プレイ時間
10時間
自己クリア率
11%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
キャンペーンモード全クリア
最終進行状況
キャンペーンモード3ステージまでクリア

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 小さい頃あまり馴染めなかったソフト †

このゲームは子供の頃に購入したゲームの1つです。ですが、大好きだった『SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記』からシステムが大きく変化してしまい、ものすごいショックでほとんど遊びませんでした……。

† 一般兵士の戦いは射撃戦のみ †

気に入らなかった点1つ目、一般パイロットの戦闘が射撃戦だけになってしまったこと! お互いにコマンドを入力しあう戦闘に慣れていたので、1発ずつ撃ち合うだけで終了してしまう今回の戦闘が味気なくてどうにも気に入りませんでした。射撃と格闘の違いが減ったのも然り。

† 生産ユニットはステージごとに固定 †

気に入らなかった点2つ目、生産できる機体がステージごとに固定されてしまったこと! 原作の雰囲気を壊さないという意味では正しいんですけどぉ……ですけど~~~!! 自由な生産の楽しみが減ってしまい、この点だけは子供の頃、許し難ったです。投げた主原因!

† あくまで好みの問題 †

もちろん、上記は自分個人の好みの問題であり、これらを不満に思っている方はほとんどいないと思います。けれども! 当時の自分の中では改悪以外の何物でもなかったです! 機体が4機に減ったところも違和感がすごくて……。自分にはやはり『英雄戦記』!

† 改めてプレイしてみると…… †

しかしながら、こういうものだと割り切って改めて遊んでみるとこれがなかなかどうして面白い。テンポは確かにスピーディーになり良くなっていて、「あれ? 思っていたほど悪くないのでは……?」と手の平を返す始末。子供の頃の悪印象が強過ぎただけなんだな~と反省気味です。

† 有名パイロットが強い! 激強っ!! †

最初にプレイしたシナリオ1の「ジャブロー」とか、あり得ないほど敵味方に機体数に差があって、ジオン軍にフルボッコにされるだけ、どう見ても絶望! 「こんなん勝てるかーっ!」と思いましたが、アムロ搭乗のガンダムが半端なく強かった! 大量の敵をバンバン返り討ちにする姿は、まさに無双! しかも敵が吸い寄せられるようにガンダムに挑んでくるので、まるで掃除機のよう。

† 『3』と『4』は一長一短! 合う方を選べば良い †

自身の『3』推しは変わらないものの、ちゃんと遊べば楽しかったです。「キャンペーン」モードもほとんど遊んでなかったけど、チクチク進められて悪くなかったし。即刻クソゲー扱いしてゴメンよ!! おまけに前作よりも原作の再現度を高めているところがあるので、原作ファンの方には『4』がなお向いている気がします。あと、黄色軍の存在については全然OKです! むしろナイス! 『4』で一番評価したい点!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(生産ユニット固定)
-3点
合計得点
64点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

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● 裏技

● My失敗談

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● プチツッコミ

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