ゲーム*やおよろず Retro

SDガンダム ガチャポン戦士5 バトル オブ ユニバーサルセンチュリー

対応機種:FC

『SDガンダム ガチャポン戦士5 バトル オブ ユニバーサルセンチュリー』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『ガチャポン戦士』シリーズが大きな変貌を遂げて、装いも新たに新登場! 前作までとは全く異なるシステムに一新され、最大4つの軍勢が入り乱れての宇宙大戦争になったのだ! 開発にお金を費やすも、都市の防衛を固めるも、戦略は全てプレイヤーの自由。激しく弾が飛び交う戦闘シーンも見ものだぞ! CPU戦以外にプレイヤー4人での対戦も可能だ。

特徴

  • SDガンダム
  • 戦略SLG
  • 陣取りゲーム
  • 4人対戦
  • 対人戦可能
  • 宇宙戦争
  • ゲーム設定変更可能
  • 原作キャラ登場
  • 自動戦闘
  • 孤立事故

ゲームデータ

発売会社
ユタカ
開発会社
ゲームアーツ
発売日
1992/12/21
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~4人
難易度
普通
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
宇宙戦争
ターゲット層
ガンダムファン・戦略好き
専用機器・対応機器
マルチタップ

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 12月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
1~10までのシナリオを初期設定でクリア
最終進行状況
シナリオ1のみクリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1シナリオ1 対COM01:44:26
2フリーシナリオ PART101:59:59
3フリーシナリオ PART201:59:59
4フリーシナリオ PART301:59:59
5フリーシナリオ PART401:59:59
6フリーシナリオ PART500:35:29

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† システムがまるで別のゲームに †

本当に同じシリーズなのかというくらい、過去のシリーズ作品とは別物! ユニットを1体ずつ操作して戦うゲームから、艦隊を組んで戦う陣取りゲームになってしまいました。これは完全に別のゲームと言っていいレベルです。

† 好みは分かれるかもしれないゲーム性 †

正直、人を選ぶゲーム性です。合う人には超楽しく、合わない人はすぐ飽きる作品だと思います。自分はというと……かなり楽しい!! もちろん手放しで「最高!」とまでは行かないんですけど、この系統の乱戦国盗りゲーム大好物なんですよー。ホント『信長の野望』的な陣地の奪い合い好きです。

† 決して見た目ほど難しくはない †

自分は『ガンダム』にはあまり詳しくないですが、全然知らなくても問題なく遊べますし、艦隊を編成して侵攻するだけなので、やること自体はとても簡単です。一見難しそうですが、小学生でも問題なく遊べます。

ただ、このゲームはお金の使い方と占領地からの収入がとても重要なので、やみくもに戦うとあっという間に形成不利になってお手上げ状態になるので、収入がいい拠点を狙いつつ、なるべく自陣に隙を作らないように動かなければなりません。この辺りが難しくもあり、面白いところでもあります。新機体の開発も結構お金がかかるのでタイミングが重要。

† スピーディーかつ迫力ある交戦シーン †

戦闘はほぼ全自動。MS同士の戦いでざっくりとした指示が出せるのみで後は勝手に戦います。個人的には戦闘シーンが好きで、試作モビルスーツによる艦隊への攻撃なんかは特にカッコイイなと思ってました。弾丸やビームがズレて飛んでいくのがいいですよね~。極太レーザーに敵艦が飲み込まれる姿は圧巻ですが、見た目ほど効いてないのがまた……ね。

† 一人で遊んでも楽しい? †

一人オセロみたいでボッチな遊び方ですが、自分一人で4チームを操作して、戦況を楽しむのが好きでした。攻め思考、守り思考、気まぐれ思考など、各チームごとに戦法を変えつつそれぞれ本気プレイ! しかしどうしても、強くなってきたチームを他の3チームが協力して叩くような思考がうっすら入ってしまい、延々と決着がつかず、気づけば1ゲーム終了するまでに8時間程経過していました。なんて時間の無駄遣い……。

シナリオも多数用意されているので、大抵の人はCPUと戦った方が楽しいかと思います。一人遊びが好きという同士求む~。

† 対人戦も可能 †

もちろん4人対戦も可能! ボードゲーム的な面白さがあります。ただ、時間が掛かりそうなのと、先に負けた人が長時間暇になってしまう点には注意かもしれません。あえて一人勝ちが決まるまでトドメは刺さないルールでやってみるのアリ?

『SDガンダム ガチャポン戦士5 バトル オブ ユニバーサルセンチュリー』のゲーム画面
▲ 一見ちょっと難しそうにも見えるけど、ほとんど艦体の生産と進行目標を考えるだけ! 簡単!
『SDガンダム ガチャポン戦士5 バトル オブ ユニバーサルセンチュリー』のゲーム画面
▲ 高速スクロールによるこのスピード感! ファミコンでこの迫力は大したもの。短いのもいい。
『SDガンダム ガチャポン戦士5 バトル オブ ユニバーサルセンチュリー』のゲーム画面
▲ 4軍によるバトルロイヤルは、漁夫の利な戦略が重要。敵同士が戦って疲弊したところが狙い目だ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
()
±0点
合計得点
71点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 4チームで対戦可能 乱戦最高!! なかなか勝負つかないけど!!
  • 戦闘の結果のバランスが良い 安い機体でもそれなりに戦えるし、お金をかければ有利になれる
  • スタイリッシュな戦闘シーン SDドット絵にもかかわらず、スピード感と迫力があって好きです

◆ 良かった点 ◆

  • ゲームシステム全般 複雑すぎず、単純すぎず、ボードゲーム的な戦略性があります
  • 4つの艦隊による戦略性 一箇所に集めて攻めると強いけど、その間に後方を奪われたりするので思案のしどころ
  • 全体的にテンポが良い ゲームシステム的に時間はかかるけど、進行自体はとてもスムーズ

◆ 気になった点 ◆

  • パイロット入院しすぎ! そりゃ機体ごと破壊されてるんだから当然だけど、全員入院が日常茶飯事なのはどうかと
  • 都市の収入の差が激しい フリーシナリオのオデッサの収入、破格の40,000! オデッサを制するものが戦争を制す!
  • 収入が100,000を越えた辺りからお金が余り始める 量産機にさらに高価な機体を追加するか、投資可能な施設でもあれば…

◆ 残念だった点 ◆

  • 艦隊が下手に孤立すると延々と動けなくなりハマる 2艦隊がこうなるとほぼ詰み! 自爆でもいいから本拠地に戻させて~!
  • 試作モビルスーツ同士の戦闘結果がワンパターン 戦闘アニメで被弾した数などが反映されてほしかった。もしくはダメージを表示
  • 一括防衛やMAX編成みたいな機能があれば便利だったかも 編成や都市の防衛力アップなどの作業が地味に時間を使うので…

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【シナリオ初期設定で開始】

最終進行状況:シナリオ1をクリア

● フリースペース

このページの最上部へ FC一覧へ戻る