熱血格闘伝説
対応機種:FC
◆ プレイ方法 ◆
FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
「くにおくん」シリーズに本格的な乱戦格闘ゲームがやってきた! 2人で組んでタイガー兄弟の挑戦に受けてたとう! もちろんこの2人と戦うためには大会で優勝して実力を見せつけなければならない。また、今作はプレイヤー自身の分身を作成して闘える。名前や誕生日によって能力も変化するのだ。友達と4人でドタバタの大乱闘もできちゃうぞ!
特徴
- くにおくんシリーズ
- 対戦格闘
- タッグバトル
- バトルロイヤル
- 自キャラエディット
- 大会形式
- コンビ必殺技
- 仕掛けステージ
- ラスボス強敵
- どんどん減る仲間意識
ゲームデータ
- 発売会社
- テクノスジャパン
- 開発会社
- テクノスジャパン
- 発売日
- 1992/12/23
- 価格
- 6,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~4人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 対戦格闘
- ターゲット層
- 小中学生
- ソフト形態
- ROMカセット
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- テクノスジャパン
- 開発会社
- テクノスジャパン
- 発売日
- 1992/12/23
- 価格
- 6,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~4人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 対戦格闘
- ターゲット層
- 小中学生
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- テクノスジャパン
- 開発会社
- テクノスジャパン
- 発売日
- 1992/12/23
- 価格
- 6,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~4人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 対戦格闘
- ターゲット層
- 小中学生
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- テクノスジャパン
- 開発会社
- テクノスジャパン
- 発売日
- 1992/12/23
- 価格
- 6,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~4人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 対戦格闘
- ターゲット層
- 小中学生
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- テクノスジャパン
- 開発会社
- テクノスジャパン
- 発売日
- 1992/12/23
- 価格
- 6,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~4人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 対戦格闘
- ターゲット層
- 小中学生
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1992/12/23
- 価格
- 6,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~4人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 対戦格闘
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- テクノスジャパン
- 開発会社
- テクノスジャパン
- 発売日
- 1992/12/23
- 価格
- 6,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~4人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 対戦格闘
- ターゲット層
- 小中学生
- 専用機器・対応機器
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- 備考
-
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2016年 12月
- 推定プレイ時間
- 25時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★☆
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- エンディングを見た
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
No. | プレイ内容 | 動画時間 |
---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 対戦特化型のくにおくん †
様々なジャンルのある『くにおくん』シリーズの中でも、特にガチ格闘な対戦ゲームです。子供の頃に近所のゲームショップで1,600円で買ったことをなぜか未だに覚えてます。ショップのおじさんに「おっ、いいの選んだね~」と言われたのも覚えてたり……。
† 数ある「くにおくん」シリーズの中でもかなりのお気に入り! †
「運動会」は好きだけど「オリンピック」が残念だった自分にとってはこのゲームこそ求めていたゲームでしたね。やっぱり4人対戦できてこそだよ~! キャラクターのエディットができるというのも付加価値として大きかったです。
† モードは至ってシンプル †
ストーリーモードとバトルモードがあり、メインはやはりストーリーモードでしょうか。人数が集まったらバトルモードですね。実はあまり複数人で遊んだ記憶がないんですが、おそらく楽しめるんじゃないかと。一応、1人とCPU3人での対戦も可能です。
† 大会の勝敗表に魅力あり †
ストーリーモードの大会形式が私的にツボで大好きです。ライバルの成績も見ることができ、成績の近いもの同士で当たるシステムが面白いなと。同じチームとは連戦しないところもミソです。「くにお」&「りき」チームはやはり強いですが、前半で負けた場合などは落ちてくることもあり、毎回決まった結果でないところも見てて楽しいです。
ただどうせなら、15勝という条件なしで1位にさえなればダブルタイガーと戦う権利がもらえる方が、ライバルの成績がより反映されて良かったと思うんですけどね~。それだと簡単になり過ぎるかな……?
† 勝てば有利、負ければ不利 †
一つだけ難点があるとすれば、勝たないとレベルがあまり上がらないので、前半に負けてしまうとどんどん対戦相手とのレベル差がついて負け続きになる悪循環が発生してしまう。これがかなり辛いところです。逆に最初に勝ち続けられれば楽ですけどね。ただ終盤になると能力がフルカンストしてしまうのはどうかと……。
† 必殺技は使い勝手に偏りあり †
必殺技は「マッハ」系と、「スピンアタック」「爆裂キック」のどちらかがあれば、ほとんど困りません。ていうか、残りの技が使いづらすぎる…。使いこなせば強いのだろうか? ラスボスはというと……普通に強いです! 初回で勝てたら大したもの。でも付け入る隙はあるので、繰り返し頑張れば充分勝機あり。
† 誰でも遊べて純粋に面白い †
なぜかこのゲーム知名度が低めなんですが、あっさりしてて手軽に遊べる良いゲームだと思います。ストーリーモードが簡単だった人は「マッハ」「スピンアタック」「爆裂キック」禁止の縛りプレーがオススメ。これら無しだとかなり厳しい闘いになります。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 6点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 9点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 8点
- ゲームボリューム (データ量)
- 5点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 10点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (なし)
- ±±0点
- 合計得点
- 76点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!