がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
対応機種:FC
◆プレイ方法:FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
正義の大泥棒「ゴエモン」が本格的なRPGになってやってきた! 「エビス丸」「コバンネコ」「ヤエちゃん」という頼もしい仲間と共に日本全国を駆け巡るのだ。戦闘はターン制バトル、敵キャラの多彩なアニメーションが楽しいぞ。道中にも賑やかで笑えるイベントがたくさん。盗まれた家宝の黄金キセルを取り返すために悪い奴らを懲らしめに行こう!
特徴
- ゴエモンシリーズ
- 正統派RPG
- 敵キャラアニメ
- ギャグ満載
- 江戸時代風味
- ヤエちゃん初登場
- 高速移動アイテム有り
- 難解ダンジョン
- ボス戦易しめ
- ヒーロー見参!
ゲームデータ
- 発売会社
- コナミ
- 開発会社
- コナミ
- 発売日
- 1990/01/05
- 価格
- 6,980円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- RPG
- テイスト
- 時代劇・ファンタジー
- ターゲット層
- 小中学生
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2017年 01月
- 推定プレイ時間
- 48時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★☆
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- エンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:59:59 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:59:59 |
3 | 通常プレイ PART3 | 01:59:59 |
4 | 通常プレイ PART4 | 01:59:59 |
5 | 通常プレイ PART5 | 01:59:59 |
6 | 通常プレイ PART6 | 01:59:59 |
7 | 通常プレイ PART7 | 01:59:59 |
8 | 通常プレイ PART8 | 01:59:59 |
9 | 通常プレイ PART9 / エンディング | 00:06:57 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 思い出深い一作 †
小さい頃からプレイしていた結構思い入れのあるゲームです。ちなみにアクションの『ゴエモン』は遊んでいなかったので、『ゴエモン』シリーズはこれが初めて。ちょっと思い出補正掛かってるかも。
† なんと言っても敵のアニメ †
このゲームの特に気に入っている点は戦闘画面! 数コマのアニメーションですが、色違いの敵も存在せず、敵の種類も豊富でその全てに個別のアニメーションがあるのだから、充分評価に値すると思います。実際、敵の表情やバリエーションも豊かで見てて面白いです。
† アニメの分、テンポにしわ寄せが…… †
その一方、アニメがあることにより繰り返しの戦闘がじれったく感じてしまう部分もあり、他の方のレビューを見ると、その点で大幅に評価を落としていました。確かに全体攻撃を受けたりすると個別にアニメーションしていくのは確かにちょっと鬱陶しかった……。
† 豊富に詰め込まれたお笑い要素 †
随所に散りばめられたギャグや、宿屋、温泉などでの演出、イベントの特殊シーンなどはよくできており、ストーリーもわかりやすく、多少の謎もあり、気軽に楽しめました。あまり意味はないけど、アルバイトや見世物小屋もゴエモンらしくてGOOD!
† 広く分岐の多いダンジョンが厄介 †
エンカウント率は標準的、ただしマップがフィールド、ダンジョンともに広いので探索に時間がかかりがち。ダンジョンは分岐がやたら多く、頑張って探索しても、宝箱(千両箱)にハズレが多いので、その点はちょっと萎えるかも……。しかも、「ダンジョンには見えない隠し階段がある」というセリフをいう人物もおり、ついつい行き止まりまで確認したくなるので無駄な移動と戦闘が増えるのが辛い。
取り逃したアイテムだいぶあるんだろうな~。でも全部取らなくても全然クリアできます。クリアが目標ならあまり躍起になって探し回らない方が吉。
† 個人的には大好き。個人的には!! †
戦闘長い、マップ広い、移動遅い、不親切という4重苦を許容できれば面白い作品。短気な人には全くオススメできません。……が、ここまであちこちで評価が低いと擁護したくなります。個人的には戦闘アニメが楽しいし、とても気に入っている作品です。いや、ホント、そこまでクソゲーではないと思うんだけどな~。リメイクしたらかなり良くなるんじゃなかろうか?
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 3点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 9点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 8点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 7点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 8点
- テンポの良さ (快適さ)
- 6点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 3点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 67点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 敵のアニメーションと種類の豊富さ 他では見ないユニークな演出とどこか憎めない敵達。同じ敵がいないのも好印象
- コミカルギャグが満載 ノリが良くて思わずニヤつきます
- 細やかな遊び心が光る キャラごとに違うセリフやお店の演出などで楽しませてくれる
◆ 良かった点 ◆
- ゲームバランスが良好 難易度は易しめながら、装備と育成はちゃんとしていないと苦戦もするバランス
- 速度アップとエンカウント率ダウンアイテムがある ダンジョンが広いのでこの2つはかなり有り難い。もう少し長く効けば……!
- ストーリー展開が面白い シンプルながら意外性もあり、結構引き込まれる
◆ 気になった点 ◆
- 全体攻撃の個別アニメーションが長い これは一括でやって欲しかったです。全体攻撃来るな~!って感じでした
- 敵の攻撃が単調 ほぼ直打なので、敵の種類は多いのに個性はあまりない感じに映る。ボスも同様
- ややフィールドとダンジョンが広すぎる エンカウント率がそこまででもないのが救いだけど、1戦が長めなので時間のロスが……
◆ 残念だった点 ◆
- ダンジョンが複雑 小学生にはきつい大迷路。途中から正しい道を進んでいるのかすらわからなくなるレベル
- 武具の装備可能者と能力値の変化がわからない この時代だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが……
- 前半のダンジョンの宝箱がしょっぱい 頑張ってくまなく調べても、店売り品や数十両ばかりだったりして悲しい……
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ】
最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た
● 攻略メモ
- ゲーム開始後、ゴエモンの家の神棚を調べると「しんまいおにぎり」が入手できる。
- 「ローラースケート」と「いんろう」は大量に買っておいた方が何かと便利。
- あまりボスは強くないので、レベル上げやダンジョンの完全探索は不要。また、重要アイテム以外は非売品でも捨てて問題なし。
● 裏技
【「トラのこて」でボスを瞬殺できる】
ボス戦で「トラのこて」を使用する。
【アイテム増殖】
戦闘中に使用可能なアイテムを、戦闘コマンド選択時に一度リストから選択してキャンセルし、その後自動戦闘にすると選択したアイテムが増えている。
【連続攻撃ができてしまう】
自動戦闘中、ゴエモン達の攻撃が成功した瞬間にBボタンを連打すると連続攻撃になる。
【忍術値を回復】
フィールド上で「シーパーマント」を使用して、移動先を選ばずにキャンセルする。
【ヤエちゃんが下着姿に】
エンディング中の主人公4人が立っているイラストシーンで、AボタンとBボタンを交互に繰り返し押す。
● My失敗談
【チキンプレーの弊害】
ダンジョンの奥深くまで行って、もう忍術もアイテムも尽きてもうダメだわ。せっかくここまで来たけど無理はせず引き返す! ……で、再度同じダンジョンに出直して来たら脱出した地点からほんの少し先にボスがいた事が2、3回あった。……いやいや、だってさ? ダンジョン長いわ分岐多いわでどの程度進んでるのかわかんないじゃん?! 帰れなくなっても困るじゃん?! 一度引き返したくもなるでしょ? 再度、長い戦闘こなしながら歩き回ってすっごい時間無駄にしたなとは思ったけどさっ! どーせチキンだよ~! しくしく…(´っω・o)
【丁寧に 丁寧に進めど 何もなし】
フィールドが広いので見落としがないように海岸線から内陸にかけて隅々まで丁寧に歩いてたけど、最後までそれといったものはなかった。 ……なにこのフィールドの無駄遣い!!
【思い込みって怖いよね】
洞窟内に「ほのおのルンバ」があると聞いていたのに、いくら探しても見つからない。隠し階段でもあるのかと1時間くらいを費やして行き止まりや溶岩内まで確認するも見つからない。もうしょうがないので、攻略サイトを見ることに。そしたら、「ほのおのルンバ」は「ひえひえぶくろ」の中に入っているとのこと。……ハァッ?! なんですとーーーーっ?! 「ひえひえぶくろ」ならもうとっくに持ってるやんけー!! てっきり、「ひえひえぶくろ」は「ほのおのルンバ」を手に入れる時に持ってる必要があるアイテムなんだと思ってた! 最初から入ってるなんてそんな情報あったっけ?! ぐふぅ……、またも無駄に時間を消費してしまった……。
● あるある(?)
- 戦闘画面の「エビス丸」の顔が、目が眉毛に見えてその下に点目があるように見える。どうしてもそう見えてしまう!