フリップル

対応機種:FC

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◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

同じ柄のブロックがぶつかり合うようにブロックを投げて、可能な限り多くのブロックを消していく思考型パズルゲーム。ルールは簡単で誰でも遊べるけど、どのブロックが手元に戻ってくるかを考えないとすぐにミスになっちゃうぞ。モードは「ノーマル」と「アドバンス」の2つから好きな方を選ぼう。パーフェクトでクリアできた時の爽快感は格別!

特徴

  • パズルゲーム
  • 思考型パズル
  • 消去型パズル
  • 時間制限
  • 2種類のモード
  • 高難度
  • 全50面
  • 裏ステージ200面
  • コンティニュー制限
  • 詰将棋的パズル

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1989/12/15
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
思考型パズル
ターゲット層
パズル好き
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1989/12/15
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
思考型パズル
ターゲット層
パズル好き
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1989/12/15
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
思考型パズル
ターゲット層
パズル好き
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1989/12/15
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
思考型パズル
ターゲット層
パズル好き
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1989/12/15
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
思考型パズル
ターゲット層
パズル好き
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1989/12/15
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
思考型パズル
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1989/12/15
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
思考型パズル
ターゲット層
パズル好き
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 08月
推定プレイ時間
1時間半
自己クリア率
60%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
2つのモードを各20面クリアぐらいが目標 (コンティニューあり)
最終進行状況
NORMAL:15面まで ADVANCE:10面まで

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 見た目可愛いけどガチ思考型パズルゲーム †

見た目に反して非常に難度の高いパズルゲーム。可愛いキャラクターがブロックを投げる姿はキュートだけど実はガチ! とにかくちゃんと先を読まないと即刻ミスになります。

† シンプルだけどとっつきにくいルールが曲者 †

左下にあるブロックの塊を既定の数まで減らすことができればステージクリア。 ブロックは同じ模様のブロックをぶつければ消えるというシンプルなものですが、貫通して手元に戻ってくるブロックがあり、そのブロックで消せるブロックがなくなると、ミスになってしまいます。このブロックの戻り方が独特で読むのが難しいんです…。

† 消せるからと言って適当には投げられない †

細かいルールが説明しにくいんですが、同じブロックがぶつかっても投げた方のブロックは場に残ってしまうので、投げた後のブロック群の形が想像しにくい。投げ終わってから「あれ? イメージしてた形と違う……。」っていうのがよくあります。あと、残り1つしかない絵柄のブロックを手にしてしまうと確実にアウトなので、常に細心の注意が必要。非常に気を遣うパズルゲームです。辛いっ!

† 2つのモードを搭載 †

モードには、「NORMAL」モードと「ADVANCE」モードの2種類があり、「NORMAL」のルールは前述の通りで、クリアまでに時間制限があります。この制限時間が意外と短く感じる……。直感で投げる分には充分なんですけど、読み始めたら全然足りないです。コンティニューはできますが3回までなので、そう易々とはクリアできません。

† 詰め将棋な「ADVANCE」モード †

「ADVANCE」モードは、ブロックの配置が固定されており、詰め将棋のように特定の手順でのみクリアできるモード。時間制限はなく、コンティニューも無制限でできますが、進むにつれて難易度が上がるため、こちらはこちらで時間を要します。

† 面白いかは個人差あり †

やや難解なゲームシステムなので、パズル好きでも評価が分かれそう。ゲーム自体は悪くないんですが、面白いと感じるかはその人の好みや感性によるかと思います。自分の場合は、プレイ中は意外と熱中するし楽しい。……けど、ブロックを使うパズルの中ではあまり好みのタイプのルールではないかな……?といった感じです。パズルゲームとしての発想自体は新しくて、そこはすごくいいと思うんですけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(ルール複雑)
-3点
合計得点
61点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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