スターラスター

対応機種:FC

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◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ファミコン初期時代に開発された画期的な3Dシューティングゲーム。「スターラスター」と呼ばれる高機動戦闘機を操縦し、宇宙の星々を謎の侵略者「バッツーラ」から防衛するのだ。敵はリアルタイムで星や味方基地を攻撃してくるため、プレイヤーは敵の行動を読みつつ、素早く敵を撃破していかなければならない。一時も無駄にできない防衛戦がスリリング!

特徴

  • 疑似3DSTG
  • ストラテジー
  • 3つのランク
  • 高速戦闘
  • リアルタイム進行
  • パーツ破損
  • 称号獲得
  • 説明書必読
  • 見つからない味方基地
  • 小学生に厳しいゲーム

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1985/12/06
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
ターゲット層
ゲーム好き/コアゲーマー
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1985/12/06
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
ターゲット層
ゲーム好き/コアゲーマー
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1985/12/06
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
ターゲット層
ゲーム好き/コアゲーマー
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1985/12/06
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
ターゲット層
ゲーム好き/コアゲーマー
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1985/12/06
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
ターゲット層
ゲーム好き/コアゲーマー
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1985/12/06
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1985/12/06
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
ターゲット層
ゲーム好き/コアゲーマー
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 04月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
75%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
「ADVENTURE」で暗黒惑星を倒す
最終進行状況
「ADVENTURE」で敵を全滅させた

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 子供時代は意味不明なゲームだった †

「ナムコ (現バンダイナムコゲームス)」から1985年発売された『スターラスター』です。懐かし過ぎますね~。子供の頃に遊んだ時は、何をしたらいいのか全然理解できず、よくわからなくてあまり面白くないゲームという印象でした。レーダーディスプレイの「B (BASE)」と「E (ENEMY)」の意味もわからず、何もないところにワープして、何もないなぁ~みたいな事をしてたのを覚えてます。宇宙探索ゲームかと思ってたかも?

† システムを理解したら楽しさ急上昇! †

しかしながら、説明書をしっかりと読み、ルールをしっかり理解した上で遊んでみると、これが想像以上に面白い! 「E」が書いているところへ行って、敵と戦うだけと思っていたのに、ちゃんと敵が侵略に動いていると知った時は衝撃でした。しかもリアルタイムだとは! 多数の敵の侵攻を如何にして食い止めるか……? おおっ、これは俄然楽しくなってきましたよー!

† ファミコン初期とは思えぬ圧巻の3D感 †

にしても、今プレイしてみると、3Dシューティング部分もかなりスピード感、浮遊感があって、ファミコン初期の頃でもこんなことできたんだなぁと改めて感動! シンプルな画面ながらも迫力充分! 射撃は敵を中央にとらえて撃つだけなので、視覚的にわかりやすいんですが、敵の弾の軌道が読めなくて、弾避けは難しいですね~。「レイト」というステルス機みたいな敵が、ヒットアンドアウェイしてきてうっとうしい!

† 知らないと発見できない味方基地&惑星 †

このゲームをプレイした人の誰もが最初に引っかかるであろう問題。それが味方基地&惑星が見つからない問題。「B」が書いてあるのは味方基地がある場所で、そこにいけば回復できると知っていても、いざ向かってみるとレーダーに点は見えるのに、近づいてもそれらしき基地の姿は見えない……。付近をくるくる回っても見当たらない。これにはホント悩まされました。どうも角度という概念があるらしく、上昇や下降(十字ボタンの上下)で角度を合わせないと見えないようです。なるほど、レーダーだと角度はわからないし、これは罠過ぎる……。しかし、これがわかっていても見つけにくいので、せめて画面上に方向をナビしてくれる矢印でもあったらなぁ。

† なんて忙しいリアルタイムストラテジー! †

続いて、目的の惑星防衛なんですが、こちらはこちらで非常に忙しい! ゲーム開始時にマップの配置が毎回ランダムで変わるので、この配置によってもかなり難易度が違って感じられます。特に中央に密集してたりすると絶望的。1つの敵部隊を狙っている間に、次々と基地や惑星が破壊されてしまい、見るも無残な状況に……。特に「ADVENTURE」で真のクリアを目指すとなると、先に惑星からキーを回収しなければならないこともあり、とてつもなく忙しいです。これはマジでベリーハード!!

† 3つのランクで順番に慣れていける †

ゲームのモードは「TRAINING」「COMMAND」「ADVENTURE」の3つのランクに分かれており、後者ほど難しくなります。「TRAINING」は敵も少なく、システムさえ理解できていれば楽々ですが、「COMMAND」はそう簡単にはいきませんでした。少しでももたつくと次々と基地や惑星が破壊されてしまうので休む暇なし。全部救うのは物理的にほぼ無理なので、初めから必ず守る場所を決めた方が良さげ。一部の惑星を囮にしているようで心苦しいけれども。

† まだ見ぬ「暗黒惑星」 †

そして最上級ランクのこの「ADVENTURE」でのみ登場する「暗黒惑星」を倒してこそ、このゲームのクリアを名乗れるというもの! ……なんですが、さすがに難度が高く、自分はリタイア。攻略サイトによると、キーを7つ集めて地球へ戻ると「暗黒惑星」が出現するらしいのですが、とてもじゃないけど、キー7つは自分の腕では間に合いそうもない。悔しいけど、敵全滅で妥協しました。 というか、敵全滅だけでもいっぱいいっぱい。今後プレイする機会があれば、もう一度頑張ってみようかなぁ……。

† とっつきにくい名作 †

『スーパーマリオブラザーズ』と同じ年に発売されたことを考えると、システムも斬新だし、開発者の技術の粋を集めたような作品で、素晴らしい出来なんですが、いかんせんわかりにくいのが惜しまれます。説明書を読まずに遊んでしまう多くの子供は、訳が分からず放り出してしまったんじゃないかなぁと。しかし、内容さえ理解できてしまえば、スリリングな攻防が非常に楽しいゲームなので、昔触ってすぐやめてしまった方でも、今一度じっくり遊んでみて欲しい作品です。説明書、必読!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
3点
グラフィック (絵・映像全般)
4点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
3点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(戦略性&疾走感)
+10点
合計得点
69点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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