ロックマンワールド2

対応機種:GB

『ロックマンワールド2』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ゲームボーイ版『ロックマン』の第2弾。ファミコン版『ロックマン2』と『ロックマン3』のボスが組み合わさり、新たなステージを引っさげて帰って来た! またも現れた「Dr.ワイリー」の陰謀を打ち砕け! もちろん倒したボスの技をコピーできるシステムは健在。『3』で仲間だった「ラッシュ」と『2』にはなかったスライディングも使えるぞ。

特徴

  • ロックマンシリーズ
  • 正統派アクション
  • 混合編成
  • 画面スクロール
  • 倒したボスの技を奪う
  • 仲間「ラッシュ」登場
  • スライディング可能
  • E缶4つまで
  • 低難度
  • メタルブレード万能感

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
日本システムハウス
発売日
1991/12/20
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
万人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
日本システムハウス
発売日
1991/12/20
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
日本システムハウス
発売日
1991/12/20
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
日本システムハウス
発売日
1991/12/20
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
日本システムハウス
発売日
1991/12/20
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1991/12/20
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
日本システムハウス
発売日
1991/12/20
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 08月
推定プレイ時間
20時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† シリーズ屈指の易しい『ロックマン』 †

小学生の頃に遊んだゲームの1つです。『ロックマン』シリーズの中でもかなり難易度が低いとどのサイトでも言われていました。ゴリ押しで進めてしまうので確かに易しいです。でも小学生時はそれなりに苦戦してた記憶が……。それでもクリアはできたのでお気に入りでした。一回のプレイも短めなので、ずいぶん繰り返し遊んだゲームです。

† 『2』のボスとスライディングありで戦える! †

ファミコン版の『ロックマン2』と『ロックマン3』のボスが半々に参戦しており、なんといってもスライディングができるのが嬉しい! 『2』ではできなかったので、回避がしやすくなるこのアクションの追加は大きいと思います。お助け「ラッシュ」も登場!

† 難易度はかなり控えめ †

難易度は間違いなく低いです。回復アイテムも豊富で、ボスは弱点を突けば楽勝。落ちたら死ぬ系の場所だけは厄介ですが、そこも「ラッシュ」があればスイスイなので、難所という難所はありません。実は「マグネットマン」ステージで結構死にましたケド……。

† 「メタルブレード」が実に有用 †

そして「メタルブレード」の使い勝手の良さが半端ない! というか、道中の武器はこれ1つで充分なんじゃないかというくらい、他の武器を使用しないです。コスパが最強! 他の武器の消費がもう少し少なければ使いたいんですけどね~。次点は「ニードル」。連射できるし、消費も少なめ。逆に「クラッシュボム」とか消費がでか過ぎる上に、弱点になる「メタルマン」は大抵最初に狙われるので出番なし。実に不遇な武器。

† BGMがチープともっぱらの噂 †

他の方のレビューを見ると、総じてBGMや効果音が不評なのですが、他の『ロックマン』をプレイしていなかった自分にはさほど気にならず、むしろこれが標準だと思ってました。そうなのか、チープだったのか……。(この手の違いに疎い)

† 思い出補正ありでオススメ †

小学生時代にかなり遊んだので、想い出補正が掛かってますが、手軽さは評価したいです。ただ、生粋の『ロックマン』ファンには極めて不評な作品なので、「他の『ロックマン』は難し過ぎてクリアできない!」という初心者の方へのみオススメ。

† 謎の敵「クイント」についても一言 †

ゲームの終盤に登場して、ただひたすらホッピングでピョンピョンしているイケメン風ボス。どうも改造された未来の「ロックマン」らしいのですが、これまた何とも弱く、存在感がない。しかもそのホッピング風武器の名前は「サクガーン」。そのネーミングセンスはちょっと……。せっかく入手しても使いにくいから、なお哀しい。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(初心者向き)
+3点
合計得点
71点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

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