イースIII Wanderers from Ys

対応機種:PC

『イース3』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

Windows10 (特典CD)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「日本ファルコム」の名作『イース』シリーズの第3弾。前作までの見下ろし型から横スクロールアクションになり、別のゲームと見間違うほど進化しているぞ! 体当たりだったバトルは剣を振り回して戦うようになり、上突き、下突き、ジャンプ斬りなど、多彩な剣技によるスピード感溢れるバトルが気持ちいいのだ。行く手を阻むボスはいずれも強敵揃い!

特徴

  • イースシリーズ
  • 横スクロールACT
  • 剣闘アクション
  • 単独行動
  • 町拠点型
  • レベルアップあり
  • 難易度乱高下
  • どこでもセーブ
  • プレイ時間短め
  • 開幕即死

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1989/07/21
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
万人向け/アクションファン
ソフト形態
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1989/07/21
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
万人向け/アクションファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1989/07/21
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
万人向け/アクションファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1989/07/21
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
万人向け/アクションファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
なし
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1989/07/21
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
万人向け/アクションファン
対応OS/機種
PC-88
認証システム
なし
媒体/形式
フロッピー (枚数不明)
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1989/07/21
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
創作形態
対応OS/機種
PC-88
認証システム
なし
媒体/形式
フロッピー (枚数不明)
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1989/07/21
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
万人向け/アクションファン
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
横スクロールアクション
創作形態
プレイOS (推奨OS)
PC-88
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
なし
使用ツール
備考
  • 『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2021年 01月
推定プレイ時間
7時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 景色一変! 様変わりに驚愕! †

同じPC-8801作品なのでてっきり今回も体当たりバトルかと思っていたら、なんと横スクロールアクション!? これにはメッチャビックリ! 主人公はもちろん「アドル」のままですが、完全にシステムが一変していて別のゲームで遊んでいるみたいです。

† スピード感のあるアクションと多彩な剣さばき †

制作された時代を考えればグラフィックはなかなかのもので、大きめのキャラかつ動きも滑らか。剣も上下左右+ジャンプ攻撃+しゃがみ攻撃で、四方に攻撃できるのが嬉しい。アクションRPGとしては気分よく自由に動き回れていい感じです。連続ジャンプ下突きがホッピングのようで思わず笑ってしまうんですが、このぴょんぴょん戦法結構強いかも。

† 最初から死ねる! †

一番最初のダンジョン「ティグレーの採石場」。最近のゲームの最初のダンジョンといえば、チュートリアルのようなものですが、この「ティグレーの採掘場」は違う。普通に死ねます! レベル1だと最初のクモのような敵に3回触れるともう死亡。その先に進むと、もはや一撃即死! 最初っからクライマックス! 今時の生温いゲームとは違いますなぁ……。

† 決して鬼難易度ではない †

かといって、高難度かというとそんなこともなく、レベルが1つ上がるだけで劇的に楽になります。また、防具一つ違うだけでも格段にダメージが減るので、進めなくなったらレベリング (経験値貯め) を繰り返せば、そんなに苦戦することはありません。ただこの難易度差は、絶妙なバランスなのか、極端過ぎるのか、評価に悩むところ。

† 過去作よりボリュームは少なめ †

過去2作はクリアまで15時間程度かかっていましたが、今回は約半分の7時間! 随分と進行が早く感じました。「まだ始めてそんなに経っていないのに、もうレベルカンストが見えちゃうの?!」みたいな。駆け足気味に進めましたが、HPやアイテムが少しでも不安になったら即町へ戻るというチキン……いや、手堅いプレイスタイルでもあったので、結構時間ロスはありました。ひたすら突っ込むタイプの人ならもっと早くクリアできるかも。

† どこでもセーブが便利 †

セーブはどこでもできるので、いつでもやめられるのは有り難いです。セーブしておけば、やられた時に自動的にその地点から再開してくれるのも便利。また、こまめにセーブとロードを繰り返して進む戦法も可能。唯一怖いのは、セーブが1つしかないので、変な場所でセーブしてしまうと生きて帰れなくなる可能性があること。これが怖かった! 溶岩地帯に突き落とされた時は、セーブしたら一生帰れなくなるんじゃないかとビビってセーブできませんでした。あ~、もうハマりセーブ怖っ!!

† 物語が少し薄味? †

過去作と比較すると、なんとなくストーリーが寂しいような……。味気ないとまでは言わないまでも、ダンジョンがメインなせいか淡白な感じでした。さながら外伝のよう。終盤のイベントとエンディングはなかなか良かったんですけどね~。

† 総合評価は佳作くらいで †

アクション戦闘は楽しいし、緊張感もあって良かったんですが、なんとなくこじんまりとした感じが否めませんでした。展開が早過ぎて、「忙しい人のためのイース?」という感じです。う~ん、オススメなような、そうでもないような……。とりあえず短時間で楽しみたい人には向いていると思います。なんかもう曖昧な感想ですみません。m(_ _)m

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
71点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

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