Spiritual Soul 2 蒼き瞳の精霊使い (スピリチュアルソウル2)

対応機種:PC

『スピリチュアルソウル2』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

WindowsXP (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「秀和システム」が制作した数少ないゲームとして知られるシミュレーションRPGの第2弾。前作のテイストはそのまま継承しつつ、2人の新主人公と共に新たな物語が紡がれていくぞ。敵精霊を仲間にできるシステムも健在で、可愛い新精霊も多数お目見え。また、アイテム合成表が搭載され、前作のように合成の組合せを総当たりで探す必要はなくなったのだ!

特徴

  • 純ファンタジー
  • 精霊召喚
  • 主人公を2人から選択
  • 主人公共闘
  • 可愛いキャラクター
  • 敵を仲間に
  • アイテム合成
  • アイテム合成表追加
  • 料理審査
  • 前作より難度アップ

ゲームデータ

発売会社
秀和システム
開発会社
秀和システム
発売日
1999/04/23
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
ターゲット層
万人向け/コアゲーマー
ソフト形態
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

ゲームデータ

発売会社
秀和システム
開発会社
秀和システム
発売日
1999/04/23
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
ターゲット層
万人向け/コアゲーマー
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

ゲームデータ

発売会社
秀和システム
開発会社
秀和システム
発売日
1999/04/23
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
ターゲット層
万人向け/コアゲーマー
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

ゲームデータ

発売会社
秀和システム
開発会社
秀和システム
発売日
1999/04/23
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
ターゲット層
万人向け/コアゲーマー
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
なし
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

ゲームデータ

発売会社
秀和システム
開発会社
秀和システム
発売日
1999/04/23
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
ターゲット層
万人向け/コアゲーマー
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1999/04/23
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
創作形態
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

ゲームデータ

発売会社
秀和システム
開発会社
秀和システム
発売日
1999/04/23
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
ターゲット層
万人向け/コアゲーマー
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
ターン制ストラテジー
創作形態
プレイOS (推奨OS)
Windows 95/98
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
なし
使用ツール
備考
  • 管理人のWindows10ではインストール・起動共に問題なく、正常に動作しました。ただし、激しく色化けしたり、ウィンドウや表示がバグることが多々あります。なるべくなら古いOSのPCをオススメします。
  • WindowsXPでプレイしましたが、ウィンドウや色が多少乱れることがありました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2021年 12月
推定プレイ時間
35時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
「ナッシュ」「アクシア」のいずれかでエンディングを見る
最終進行状況
「アクシア」でエンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 「秀和システム」発売の貴重なゲームの続編 †

数少ない「秀和システム」様のシミュレーションRPGの第2弾。ふと見ると『蒼き瞳の精霊使い』がタイトルで『スピリチュアルソウル2』がサブタイトルに。なぜ逆に?! 正統な続編だし、別に逆にしなくても良かったと思うんですけどもー。まぁ、それはさておき、前作は自分の中では発売当時に遊んだ思い入れの強い作品の1つですので、この続編も一度は遊んでみたいと楽しみにしてました。

† 第一声「ムズかったあぁぁぁ~!!」 †

まずお伝えしたいのが、難易度の高さ! いや、ムッズ!! 前作『スピリチュアルソウル』もそれなりに難しかったんですが、今回はガチでムズい! ただ、前作は比較的易しいと言われていた「クリス」編しかプレイしなかったので、他の主人公は難しかったのかもしれませんが……。でも、それを加味しても今作の方が難しいのではないかと。ちなみに「アクシア」編のみをプレイした感想で、「ナッシュ」編については不明です。「ナッシュ」の方が簡単だったのかも?

† 序盤から既に高難度 †

今作で新たに登場したのが"精霊ならざる者"という、見た目からして凶悪な感じの敵。もちろん仲間にはできず。これがまた、攻撃のリーチが異常に広い、HPや攻撃力などが一極化して高い、様々な状態異常攻撃持ちなどの特徴があり、非常に対応に苦慮する敵ばかり。しかもこれらが序盤からバンバン出てくるので、序盤の精霊で対抗するとなると捨て身の攻撃に。この時点で既に初心者には辛い!

† 主人公のレベルを上げても高難度 †

ならばと精霊使いのレベルを上げまくろうものなら、敵のレベルもそれに比例してレベルアップ! また、普通に戦っていてもレベルは結構上がってしまうため、仲間精霊の成長よりも敵精霊の強化の方が圧倒的に速いというのが苦しいところ。頑張って育てるよりも強い敵精霊を集めた方がどうしても効率が良いので、弱い精霊が使い捨てっぽくなってしまう。弱い子もなるべく育てて使ってあげたい派の自分としては少し残念でした。……うーん、とはいえ現実的には『ポケモン』や『ドラクエ』でも似たような方針になっちゃいますけどね~。

† 進めば進むほどさらに高難度 †

序盤高難度、中盤高難度ときて、もちろん最後まで高難度! 各ステージの勝利条件や構成が凝っていて、単純に戦って勝つだけのステージはほとんどなし。「○○が倒されないように」「精霊を全部ディスペルする」「目標地点に到達する」「謎を解く」などの条件付きステージが多数でした。良く言えば飽きさせないように工夫されている、悪く言えば意地悪なステージが多いという印象。戦略シミュレーションというより、戦略パズルっぽさも感じます。

† 最終決戦はクリアするのに8時間?! †

最終ステージに至るまでも、幾度となく挫けそうになることがあったんですが、最終決戦の鬼畜さと言ったらもう……。本当心折れそうでした……。無限沸きかと思うくらい大量に出てくる精霊をタワーディフェンスのような徹底抗戦で延々数時間ひたすら耐え続け、ようやくネタ切れしてラスボス1人になったところを討ち取るという、超原始的な戦法でかろうじてクリアしました。いやもうこの方法しか思いつかなくて……。絶対もっと何かやりようがあったと思うんですけど、攻略サイトも令和の今更では1つも見つからないし。やっとこさクリアした時は半泣きでした。(;´Д⊂)

† 腕に自信がない人はまず前作を †

しまった! 難易度のことだけで感想文欄が埋まってしまった! ……すみません。他の要素については下の方の雑記欄に書きたいと思います。でも、難易度は人によって感じ方が違いますし、ヘボプレイヤーの自分がクリアできるレベルなので、戦略ゲームが得意な人ならば、言うほど苦戦しないかもしれません。ただ、「キャラ可愛い~」と思って戦略ゲーム初心者が手を出すと痛い目を見ます(笑)。初心者の方にはまだ易しめの前作を強くオススメ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
3点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
71点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

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