Winning Post 5 パワーアップキット (ウイニングポスト5 PK)
対応機種:PC
◆ プレイ方法 ◆
WindowsXP (パッケージ版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『ウイニングポスト5』に新たな機能と最新のデータを提供してくれる拡張キットが登場。レーススケジュールや種牡馬・繁殖牝馬が当時最新のデータに更新され、新潟競馬場の直線レースも新たに対応しているぞ。また、馬齢表記も現行と同じ新表記に変更となっているのだ。さらには、人物名の変更やオリジナル種牡馬の作成、「馬主対戦モード」も新搭載!
特徴
- 馬主体験
- パワーアップ戦勝
- 人脈重視
- ライバル馬等経年変化
- 因子システム新搭載
- 馬主データ取り込み
- 繁殖実在馬あり
- ライバル実在馬なし
- 地方重賞レースあり
- 海外重賞レースあり
ゲームデータ
- 発売会社
- コーエー
- 開発会社
- コーエー
- 発売日
- 2001/09/07
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- ターゲット層
- 競馬ファン
- ソフト形態
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
ゲームデータ
- 発売会社
- コーエー
- 開発会社
- コーエー
- 発売日
- 2001/09/07
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- ターゲット層
- 競馬ファン
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
ゲームデータ
- 発売会社
- コーエー
- 開発会社
- コーエー
- 発売日
- 2001/09/07
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- ターゲット層
- 競馬ファン
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 馬主データでインターネット対戦可能 (※終了)
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
ゲームデータ
- 発売会社
- コーエー
- 開発会社
- コーエー
- 発売日
- 2001/09/07
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- ターゲット層
- 競馬ファン
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 馬主データでインターネット対戦可能 (※終了)
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
ゲームデータ
- 発売会社
- コーエー
- 開発会社
- コーエー
- 発売日
- 2001/09/07
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- ターゲット層
- 競馬ファン
- 対応OS/機種
- Windows 95/98/2000/Me
- 認証システム
- オーナーID入力必須
- 媒体/形式
- CD-ROM 2枚組
- ネット通信/オンライン機能
- 馬主データでインターネット対戦可能 (※終了)
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 2001/09/07
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- 創作形態
- 対応OS/機種
- Windows 95/98/2000/Me
- 認証システム
- オーナーID入力必須
- 媒体/形式
- CD-ROM 2枚組
- ネット通信/オンライン機能
- 馬主データでインターネット対戦可能 (※終了)
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
ゲームデータ
- 発売会社
- コーエー
- 開発会社
- コーエー
- 発売日
- 2001/09/07
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- ターゲット層
- 競馬ファン
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- 公開年
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- 創作形態
- プレイOS (推奨OS)
- Windows 95/98/2000/Me
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- 馬主データでインターネット対戦可能 (※終了)
- 使用ツール
- 備考
-
- Windows10は未確認です。(拡張前の『ウイニングポスト5』は起動しませんでした)
- 本作には拡張済みの『ウイニングポスト5 with パワーアップキット』も発売されています。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2022年 09月
- 推定プレイ時間
- 120時間
- 自己クリア率
- 98%
- お気に入り度
- ★★★★☆
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- 国内全GI制覇
- 最終進行状況
- 国内全GI制覇まで残り1つ (ジャパンカップ)
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
| No. | プレイ内容 | 動画時間 |
|---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 管理人の妹が愛して止まなかった一作 †
『ウイニングポスト5』の強化キットである本作。このゲームについては自身よりも妹が大ハマりしたことで強く印象に残っている作品です。管理人自身も推定ですが100時間以上はプレイしており、長らく楽しませてもらったソフトなんですが、妹は熱の入れようが桁違い! 続編の『7』や『8』が発売された後も、ひたすら『5PK』だけをストイックに遊び続けてました。何がそこまでそうさせるのかとツッコミたくなるくらい。1年進めるのに5時間~10時間くらい掛けていたそうなので、81年目となると最低でも400時間?!
† PK版の変更点をチェック †
それはそうと、パワーアップキットになっての変更点を軽く見てみたいと思います。まずは馬齢表記! コレ! 拡張前は「当歳→2歳→3歳…」と馬齢が表記されていましたが、これが現行と同じ「0歳→1歳→2歳…」と変更。やったぁぁ! 今プレイすると旧馬齢表記は非常に混乱するので、これは相当有り難い! また、レーススケジュールや種牡馬・繁殖牝馬データが当時最新のものに更新されているとのこと。時間が経ち過ぎてて今だと違いがあまりわからないけど……うん。良いと思います。あとは新潟1000直の追加、馬主アルゴの強化、バランス調整、イベント追加、新配合理論の追加などなど。
† PK版の新要素もチェック †
新たに追加されたモードは「種牡馬エディット」「人物名エディット」「馬主対戦」「馬主対戦 (インターネット対戦)」といったところ。当然ネット対戦は既にサービス終了してます。けど当時遊んでました。ただ、自分の馬主データは配合理論が0という超絶貧弱データだったので、馬主対戦専用のデータを別に作って参戦してましたね~。それでもまぁ、ランキングの中ほどが精一杯でしたけど。う~む、懐かしい……。ちなみに「馬主対戦」のローカル対戦は今でも問題なく遊べます。
† 久々にプレイしてみた結果 †
さてさて録画のために何年かプレイしてみることに。おお、最初にもらった馬でオークス出走できた! でもさすがに結果は惨敗。でもその後、重賞勝ちはしてくれたので、少しだけ楽な展開に。でも、その後にセリで購入したりした馬があまり走らず、徐々に財政ジリ貧。強い馬がいないため真っ先に二段階拡張した観光施設も大した収益効果を生み出せず……。
† オート進行を試してみる †
少頭数な上、1600万下が精一杯の辛い状態が続く。これは厳しい……! オート進行嫌いの管理人だけど、実験的データだし、初めてオート進行を試してみることに。…………うおぉぉぉ、やはり速い!! 爆速進行!! 種付けとセリと年末だけ止めてというプレイでもかなり早いですね。なるほどねぇ、確かにこれはこれで楽だし面白いかも。むしろ効率だけ取るなら絶対こっちだわ。
† 完全オート進行を試してみる †
ではでは最後にプレイヤーは一切何もしない完全オート進行をば……! 果たしてどうなるのだろう? そしてその結果はというと……いやーーー! 破産したーーーっ!! 『ダビスタ』ではよく見たけど、『ウイポ』の破産画面は初めて見たかも! 2億円くらいの余裕は持たせてたし、ちゃんと毎年6頭ずつ所有馬を増やしていてもこうなっちゃうのかぁ。自分で配合や購入している間は大丈夫だったので、やはりCPUの思考の方がマズいということね……。いや、そもそもCPUというより自分の馬主アルゴの方が問題??
† 昔の自分のデータを眺めてみた †
やめる前に当時プレイしたデータが残っていたので懐かしんでみることに。プレイ年数は50年。オート進行なしなので、1年で2~3時間は掛けていたはず。となると推定100時間~150時間はプレイしていたようだ。そう考えると、かなりやり込んでたんだなぁ……。トロフィールームを見ると、曲がりなりにもGIは国内GI全制覇まであとジャパンカップのみ。……って、おおっ! 凱旋門勝ってるじゃ~ん! もう記憶から抜けてた! 下手な鉄砲数撃ちゃ戦法でも、これくらいの目標ならなんとかなるもんなんだね~。
† そして妹のデータを覗いてみる †
妹に閲覧と録画の許可をもらい、一緒に残っていた妹のデータを覗いてみることに。鬼のようにやり込んでいることは知っていたけど、データをじっくりと見るのは初めて。一体どうなっているのか……?
† 競馬界の覇者になってました †
……もう、牧場からして違ーーーう!! 完全に育成施設「城」やん!! どこの世界の牧場?! 所持金はカンスト (999億) しとるし、開いた瞬間赤オコジョ歩いてるし。そして馬主データを見てみると、GI勝利回数……1896勝!! どんだけやねん!! コースポのレコードも概ね塗り替えられてるし、自家生産だけで「吉野輝文」氏の年間最高総獲得賞金を超えてるのもヤヴァい。そして至る所に白毛が……。エディット種牡馬は使用しておらず、海外の馬で見つけてそれから増やしたとのこと。殿堂馬はほぼ金色で全部埋まってるし、国内・海外GI全制覇してるし、完全にやり尽くした感。そこまで駆り立てるのは何!?
† トリプルニックスマスター †
妹のすごいのはトリプルニックス (三重相性の良い配合) の研究に余念がなかったところ。このゲームのトリプルニックスの威力は半端ないので、確かにこれを使いこなすのが最強の攻略法と言えるかもしれません。しかし、血統素人ではこの配合理論を理解することすらも難しく、自分などはとてもとても調べてまで狙う気には……。妹も決して競馬玄人というわけではないので、よくぞここまでという感じです。もちろん上には上がいるもので、もっと凄い人はいくらでもいるでしょうが、それでもイカサマなしの正攻法でこの成績は称賛に値するかと。見事、見事!
† 百時間単位で楽しめる競馬シミュレーション †
妹のデータが衝撃的過ぎて、その話ばっかりになってしまいましたが、『ウイニングポスト』シリーズは本当に長く楽しめますね。マジで100時間は余裕です。まったくもって時間泥棒ちゃん♪ 競馬好きにとってはやはり最強の競馬ゲームシリーズだと思います。本作の場合は実在馬が乏しいのが競馬ファンにとっては物足りないところですが、年数が経過して自分だけの競馬界になった世界にどっぷり浸かってしまえば、それも全然気にならなくなります。……って、色々と思い入れがあり過ぎて、超長文になってしまった。最後まで読んで下さった方、すみませぬ。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 9点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 7点
- ゲームボリューム (データ量)
- 10点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 7点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (追加要素)
- +3点
- 合計得点
- 82点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!