デザエモン プラス

対応機種:PS

『デザエモン プラス』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

スーパーファミコンで人気を博した『デザエモン』が、新たな要素をプラスしてプレイステーションで登場。ザコ敵の拡大縮小機能や回転機能、直線レーザーや溜め撃ち可能なショットなどが追加されたのだ。さらにはなんとコンテスト受賞作品が10作品も収録されているぞ!本気で作り込まれた珠玉のシューティング作品の数々をじっくりと堪能しよう!

特徴

  • ゲーム制作ツール
  • グラフィック自作
  • 作曲機能
  • サンプルゲームあり
  • 受賞作品10点
  • 受賞作品動画5点
  • 拡縮・回転機能追加
  • 自機ショット追加
  • 高クオリティBGM
  • タイトルびよーん

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1996/05/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
ターゲット層
ゲームを自作したい人
ソフト形態
専用機器・対応機器
マウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1996/05/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
ターゲット層
ゲームを自作したい人
ROM枚数
CD-ROM 1枚組
専用機器・対応機器
マウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1996/05/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
ターゲット層
ゲームを自作したい人
ROM枚数
CD-ROM 1枚組
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
マウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1996/05/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
ターゲット層
ゲームを自作したい人
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
マウス対応
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1996/05/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
ターゲット層
ゲームを自作したい人
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
マウス対応
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1996/05/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
マウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1996/05/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
ターゲット層
ゲームを自作したい人
専用機器・対応機器
マウス対応
備考

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ゲーム制作ツール
テイスト
2Dシューティング制作
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 05月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
ゲームを何でもいいので1つ作る
最終進行状況
サンプル1面をいじってみただけ

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† スーファミで熱心に遊んだ『デザエモン』がプレステに! †

スーパーファミコン版『デザエモン』は子供の頃に夢中で遊んだゲームでした。そして、そのゲームのパワーアップバージョンがこちら! スーパーファミコンの時は1つしかゲームをセーブできなかったけど、メモリーカードならばいくらでも保存できて、とにかくそれが凄くイイ! 15メモリなのでまるまる1つ使っちゃうけど。PS3なら仮想メモリーカードで何個でも作れます。便利になったねぇ。

† プラスだけにちょっぴり機能プラス †

そこまで追加機能が多いという訳ではなかったですが、敵キャラの拡大・縮小機能とローリング機能は演出効果を高める上で非常に有用。これを使うだけでもグッと演出の幅が増えます。かなり動作を細かく設定できるのもいい。自機のショットも2種類追加されているんですが……こちらはイマイチ。微妙に使いづらい。溜め撃ちのキャノンは溜め時間なっが!! (※すみません、よく見たら溜め時間設定できました)

† 名作「DAIOH」は健在! †

サンプルゲーム「DAIOH GALE」は、前作「DAIOH」のリメイク作。新機能を使って、敵の出現シーンがカッコ良くなってました。上空から降りてくる機体はやはり迫力ある! その代わり、ステージが1面分減っててアレって感じでした。後でエディットみたら最大6ステージから最大5ステージに減ってた! やらなかったんですが、裏技を使えばスーファミ版も遊べるみたいですね。

† 出血大サービス! プレイ可能な受賞作10作品! †

このゲームの最大のセールスポイントはこれなのではないかと! デザエモンコンテストの受賞作品が10本も遊べる! (後に発売した『デザエモンKids』は収録100作品とケタ違いだけど)

全部プレイしてみましたが、よくこれだけ作り込めるなぁとさすがに感心しきり。難易度はピンキリでしたが、どれも受賞作だけあって秀逸な作品ばかりでした。「岩田 友彦」さんの作品などは2度とも受賞するだけあって、世界観とグラフィックの緻密さが圧倒的! 個人的には「うちぬけろ爆風太」が気に入りました。あとは、第2回ミュージック賞の「ハード・マシーン」も素晴らしい曲!

† 絵を描くのが面倒なら、サンプルいじればいいじゃない †

SFC版『デザエモン』でもそうでしたが、やはり絵を自作するのは並大抵じゃないですね~。当時は棒人間のような落書きを動かして遊んでました。自分的にはステージを作れれば満足だったので、とりあえずサンプル「DAIOH」をいじり倒し。これだけでも意外と全然違うゲーム性になって面白かったです。激ムズな「DAIOH 改」を作ってみるのも一興。とはいえ、多少はオリジナル感も出したいですけどね。

† 作りやすさと可能性を兼ね備えた優秀なツールソフト †

セガサターン版の『デザエモン2』を知ってしまうと、だいぶ機能不足に感じてしまうんですが、それでも受賞作のようなハイクオリティな作品も制作可能です。人が驚くほどの作品を作れるかは本当に努力とアイディア次第! 自分や家族、友達と楽しむだけなら、ステージ作りだけでも自分だけのシューティングゲームは楽しめます。良作です!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
10点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(一部機能不満点あり)
-3点
合計得点
75点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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