ゲーム*やおよろず Retro

ぽけかの ~植野史緒~

対応機種:PS

『ぽけかの ~植野史緒~』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

女の子を7年間に渡って育成し、身近で生活を眺めることができる育成シミュレーションゲーム。育成よりも恋愛アドベンチャー寄りで、女の子との会話のやりとりによって、親密になっていく過程を楽しめる。ゲーム終了中もリアルタイムで進行し、ポケットステーションで育成したり、所持金を増やしたりできるのだ。元気いっぱいの「植野 史緒」が登場!

特徴

  • ポケステ専用
  • 育成シミュレーション
  • 恋愛アドベンチャー
  • リアルタイム連動
  • ヒロイン分割販売
  • ポケステで金稼ぎ
  • ポケステで育成
  • イベント見逃し多発
  • スポーツタイプ
  • 元気っ子

ゲームデータ

発売会社
データム・ポリスター
開発会社
サクセス/ぽけかのプロジェクト
発売日
1999/12/16
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
育成シミュレーション
テイスト
恋愛アドベンチャー
ターゲット層
男性向け
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポケットステーション必須

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 5月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る (結果内容は不問)
最終進行状況
2年目初めまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイ (1年目のみ)01:00:31

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※最初の一年をプレイしただけの感想です。)

† 運動神経のいい元気っ子「植野 史緒」 †

管理人本命のヒロイン「史緒」ちゃん。元気っ子っていうのもあるんですが、それ以上に中性的な子に惹かれやすいもので……。少年っぽい女の子はツボです。リアルだと自身が大人しい性格なので、活発タイプは相性悪いなと思うんですが、ゲームならば、テンション高めの子は元気がもらえて好きですねー。でもギャルとかリア充女子っぽい明るさは苦手……。

† オープニングデモの曲がかなり好み †

管理人の好みなんかはさておき、ゲーム開始時に流れるデモ映像の曲がすごく好みでした。3人とも別々のテーマソングなんですが、断トツで気に入りました。やっぱり切ない感じの曲が好みにあいます。「史緒」が一番切ない雰囲気の曲なのが意外ではあるけど。

† ポケットステーション専用! †

なんと言ってもポケットステーション専用ソフトであり、ポケステ必須! ないと起動すらできません。ちなみにポケステを挿すことのできないPS3でも遊べないゲーム。PS2はOKなのでPS2が便利。

ポケットステーションにデータをダウンロードすれば、女の子をポケステで育成可能。また、「たまごっち」のような感覚で生活シーンを眺めることもでき、ちょっとした楽しみになります。入浴シーンもあるよ! (ドット絵だけど)

† 専用ミニゲームは「アミダでポン」と「ぽいっ!」 †

「アミダでポン」は、あみだくじとじゃんけんを複合させたミニゲーム。まずはあみだくじを5択から選び、アミダの途中にいる邪魔者に遭遇したらじゃんけんで勝負! あみだくじのゴールさえできれば、じゃんけんをしなくともお金がもらえるので、運が良ければただもらい! じゃんけんは負けさえしなければあいこでも進めるので、比較的ゴールはしやすいです。ただし、時間がかかる割に収入が少ないので効率は悪め。

「ぽいっ!」はバスケットボールのフリースロー。「史緒」バージョンにおいては断然こっちがオススメ! プレイしてて楽しいし、パーフェクトなら500円も入手できる。パーフェクトは無理でも、10回中5回程度入れられれば充分な収入になるので、よほど苦手でない限りはこちら一択!

† ゲームシステムに難あり †

「宝条院 静香」バージョンの感想と同じになってしまうので割愛! 遊んでみればよくわかるんですが、ひっじょ~~~に遊びにくいです。これは大失敗! 設計上のミスとしか思えません!

† できれば最後まで遊んでみたかった作品 †

一番好みの「史緒」だけでも、最後までやろうか迷ったんですが、やはり一週間このソフトに費やしてしまうのはちょっと……。1日2~3回の起動でもエンディングは見られるんでしょうが、それだと満足に育てられないし、イベントも抜け抜けで、物語台無しな気がして。1週間に渡って1日中べったりなんて、そうそうできないので困ったものです。成長によってどう変化していくかには興味あるんだけどな~。

『ぽけかの ~植野史緒~』のゲーム画面
▲ オープニングより。成長するとこんな感じ。どんな性格になっているのかすごく気になる……!
『ぽけかの ~植野史緒~』のゲーム画面
▲ 想像通り、勉強は苦手。ただし、家庭の事情で料理は結構得意らしい。一番得意なのは当然運動!
『ぽけかの ~植野史緒~』のゲーム画面
▲ 見逃した重要イベントはダイジェストのような形で回想してもらえる。できれば生で見たいけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(面倒なリアルタイム)
-10点
合計得点
60点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:2年目初めまで

● 雑記

【リアルタイムについて】

とにかく寝て起きたら半年近く進んでしまうというのがもう……。見逃した重要イベントを回顧してくれるシステムはいいんだけどねぇ。でもやっぱり生で見たいよ。あとは起動して何のイベントもなかった時の起動して損した感なんとかして~。

【お店について】

一つ言いたかったこと。商品の価格5桁以上は高過ぎ! 2万くらいまでならまだ頑張れなくもないけど、5万とかチマチマミニゲームの繰り返しで稼がせるのはヒドい! 貢ぐためにそこまで時間を浪費させられるのは勘弁してほしい! ……いや、だがしかし、本気で貢ぎたい人にはこれくらいの労力が妥当なのか?!

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る