ゲーム*やおよろず Retro

ぽけかの ~愛田由美~

対応機種:PS

『ぽけかの ~愛田由美~』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

この恋愛育成シミュレーションゲームは一味違う! 電源を切っていてもリアルタイムでゲームが進行するのだ。現実世界の1日はゲーム世界の1年。つまりヒロインは1日ごとに1歳成長していくぞ。ヒロインの女の子にはポケットステーションを使って行動を指示することができ、自分で育てることができる。本作は正統派美少女「愛田 由美」と仲良くなれる。

特徴

  • ポケステ専用
  • 育成シミュレーション
  • 恋愛アドベンチャー
  • リアルタイム連動
  • ヒロイン分割販売
  • ポケステで金稼ぎ
  • ポケステで育成
  • イベント見逃し多発
  • 清純タイプ
  • 正統派ヒロイン

ゲームデータ

発売会社
データム・ポリスター
開発会社
サクセス/ぽけかのプロジェクト
発売日
1999/12/16
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
育成シミュレーション
テイスト
恋愛アドベンチャー
ターゲット層
男性向け
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポケットステーション必須

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 5月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る (結末は不問)
最終進行状況
2年目初めまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイ (1年目のみ)01:01:57

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※最初の一年をプレイしただけの感想です。)

† メインヒロインともいえる「愛田 由美」 †

3種類の「ぽけかの」シリーズでは最も王道ヒロインである「愛田 由美」が登場。人気投票したらおそらく一位になると思われます。良く言えば万人に愛される、正統派で誰が見ても可愛い女の子。悪く言えば個性が薄いタイプ。

† 子供の時から丁寧な話し口調 †

口調は「静香」ほどではないまでもかなり丁寧です。敬語かつ主人公のことは「お兄さん」と呼ぶので、何となく少し距離を感じることも。大人に憧れていて、子供っぽいことは好きじゃないオマセさんでもあります。優等生っぽく見えるのに、ポケステで「勉強」を選ぶと普通に嫌がるのがこれまた意外。

ついでにいうと、ボイスがちょっと……。棒読みまでいかないまでもどことなく硬さが感じられました。声優志望の学生さんみたいな。でも、調べてみたられっきとしたプロの声優さんで、「西田 裕美」さんという方でした。大変失礼いたしました~。

† 専用ミニゲームは「けんけんぱっ」と「きせかえスロット」 †

「けんけんぱっ」は、もうそのまんまけんけんぱでした。○が1つの時は左ボタンで片足の「けん」、○が2つの時は右ボタンで両足の「ぱっ」をします。簡単なようで意外と失敗するこのゲーム。脳内で「けんぱ」を唱えてしまうと、勢いで突っ込んでしまったり。やや長めですが、成功させれば500円近いお金を一度にゲットでき、美味しいです。時間制限はなく、運にも左右されないのでオススメ。

「きせかえスロット」は「由美」ちゃんの服装をスロットでコーディネイトしてあげるゲーム。普通にスロットです。目押しもできる人ならできそう。3つ全部でなくても、2つ揃えば少しお金が入るので、連打してるだけでも貯まるという意味では楽です。ただ、おそらく「けんけんぱっ」の方が効率はいいかなと思います。

† ゲームシステムは難あり †

「宝条院 静香」バージョンと同じになってしまうので割愛しますが、このリアルタイムシステムはよろしくないです。このゲームの最大の特徴でありながら、最大の欠点になってしまっています。

† 女の子のイラストは安定 †

「由美」ちゃんと他2人を含め、ゲーム中の立ち絵およびCGはクセもなく、普通に可愛いと思います。オープニングを見た限り、年齢によって3段階に成長するのかな? できれば大人になった「由美」ちゃん達も拝んでおきたかったのですが、リアルで一週間×3作品はさすがに重いため、今回は断念。動画や画像で興味を持った方は、安く買えますので試してみてください。

† プレイステーション以外でも発売されている †

実はドリームキャストに3人セットになったバージョンが発売されています。「ポケットステーション」の代わりに「ビジュアルメモリ」を使用するとのこと。なるほど。さらにPSアーカイブスとしてPSVitaで遊べるダウンロード版が配信されています。今から遊ぶならVitaの方が画質などはいいかもしれませんが、価格が高く感じるかも。

『ぽけかの ~愛田由美~』のゲーム画面
▲ 子供の頃から可愛いが、成長してももちろん美人! オープニングでしか見てないんだけどね…。
『ぽけかの ~愛田由美~』のゲーム画面
▲ 好みがちょっとわかりにくい。可愛い系、オシャレ系などの無難そうなものが良さそう?
『ぽけかの ~愛田由美~』のゲーム画面
▲ 制服は一段と似合っている気がする。こんな可愛い子、普通は同級生が放っておかないってば!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(面倒なリアルタイム)
-10点
合計得点
59点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:2年目初めまで

● 雑記

【リアルタイムについて】

これってイベントのある日に合わせて起動すると特別なイベントがあるのかなと思って、年末年始などを狙ってみたんですが、何も起こらず。特に用意されてないのか、たまたまない日だっただけなのか……? クリスマスやバレンタインデーは飛ばしてしまったし。……というか分単位で進むので狙うの難しいっ! 気づくと過ぎてる!!

【お店について】

思うに、『ぽけかの』の3人のヒロインよりも、店員の「緑川 野乃」の方が可愛いと思ってる人が相当数いたんじゃないかと思ってる。こんな明るいてメイド服な子とか、絶対ツボな人いるでしょ?! 『ぽけかの ~緑川 野乃~』があったら売れそう。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る