ゲーム*やおよろず Retro

ぽけかの ~宝条院静香~

対応機種:PS

『ぽけかの ~宝条院静香~』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ポケットステーションを使用することで、彼女の育成ができる恋愛シミュレーションゲーム。リアル時間と連動しており、現実の1日が女の子の1年になる。7年間でどれだけ成長させ、仲良くなれるかがエンディングの分かれ道となる。本作では大人しいお嬢様タイプの「宝条院 静香」とのコミュニケーションを楽しめる。眼鏡っ子ファンは迷わずこの子だ!

特徴

  • ポケステ専用
  • 育成シミュレーション
  • 恋愛アドベンチャー
  • リアルタイム連動
  • ヒロイン分割販売
  • ポケステで金稼ぎ
  • ポケステで育成
  • イベント見逃し多発
  • 勉強家タイプ
  • メガネっ子

ゲームデータ

発売会社
データム・ポリスター
開発会社
サクセス/ぽけかのプロジェクト
発売日
1999/12/16
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
育成シミュレーション
テイスト
恋愛アドベンチャー
ターゲット層
男性向け
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポケットステーション必須

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 5月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る (結末は不問)
最終進行状況
2年目初めまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイ (1年目のみ)01:14:01

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※最初の一年をプレイしただけの感想です。)

† ポケットステーション専用の恋愛育成シミュレーション †

ポケステ専用の美少女育成ゲームで、3人のヒロインが別々のソフトで発売されているのが特徴です。また、リアルタイムと連動して進行しており、現実の1日がゲーム中の1年となって進行していきます。ヒロインは最初小学生から始まり、7年間成長を見守ることができます。プレゼントや選択肢などで友好度を高めれば、恋愛関係にも発展します。

† 深刻な遊びにくさが問題 †

……っとまぁ、ザクっとした説明はこんな感じです。コンセプトは悪くないと思うんですが、とにかく遊びにくいです! とにかく毎日24時間進行しっぱなしなので、不眠不休で張り付いていないとイベントを逃さず見ることができないという、完璧主義者には大変困った仕様。自分は見逃し構わないタイプなのでいいんですけど、イベントを逃したくない人には完全に鬼畜ゲーム!

† 毎日が忙しい人に厳しいゲームシステム †

現実時間と連動とはいえ、『ラブプラス』とは違って1日は1日ではなく、1日は1年! なので、学校や仕事がある人は朝と夜に1回ずつくらいしか起動できず、ほとんどイベントを見ることなく女の子がドンドン成長してしまうことになります。これではどう考えても面白味がない! いかな持ち運びに便利なポケステとはいえ、ポケステでイベントが見られるわけでもないので、これなら普通の恋愛シミュレーションの方がいいやとなってしまいそうです。

† 女の子の成長を間近で見られるのは嬉しい †

小学生から始まり、中学生、高校生へと成長する姿を見ていくのは、彼氏目線というよりは親目線のよう。主人公の年齢は不明だけど、結構歳は離れている感じ。主人公は自分と思ってプレイすれば、親身になって話を聞いてあげてる自分の姿にクスっと笑いがこぼれます。ゲームシステムに致命的な問題があるものの、「年下の女の子と仲良く会話した~い!」という人ならば一考の余地あり。

† 生真面目な令嬢タイプ「宝条院 静香」 †

出会ってから中一までの印象になりますが、喋り方がとにかく丁寧。……なんですが、声優さんの特徴なのか、若干イントネーションや話しぶりに違和感が。子供だからそれっぽくしてるのかなぁ……。慣れれば気にならなくなる程度ですけど。勉強をよく頑張る真面目ないい子で、主人公を困らせるようなことは全くないですが、勉強系の質問が多いだけに選択肢はヒヤッとします。病弱なのが可哀想。

† 専用ミニゲームは「暗算」と「Mr.リバー氏」 †

「暗算」はそのまんま出題された計算式を答えるゲーム。最初は「1+5+3」くらいの簡単なものですが、どんどん式の数が増え、×と÷が括弧付きで出始めると、計算順序が入れ替わったりして大混乱します。自分は一応暗算初段なのですが、最高でも18問目くらいが精一杯でした。掛け割り付きで高速はムリ!!

「Mr.リバー氏」は4×4のリバーシ。要はオセロです。4×4マスなので2手目で角を取れる後攻がメチャクチャ有利。また敵の手は最善手ではなくランダムなので、後攻を選べば負ける方が難しいくらいです。ワンプレイが短いのでお金を稼ぐならどう考えてもこちら。どうでもいいけど暗算はそのまま「暗算」なのに、リバーシの方だけなぜこんなよくわからん名前に……?

『ぽけかの ~宝条院静香~』のゲーム画面
▲ オープニングでは成長した姿も見られる。時間の都合で1年で打ち切ったので変化が気になる!
『ぽけかの ~宝条院静香~』のゲーム画面
▲ 好みは勉強系。ただし『六法全書』は地雷! 子供の頃にプレゼントするとドン引きされる。(当然)
『ぽけかの ~宝条院静香~』のゲーム画面
▲ 時折、知識がないと焦る質問が飛んでくる。家庭教師の宿命!? 選択肢があるのが救い。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(面倒なリアルタイム)
-10点
合計得点
58点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:2年目初めまで

● 雑記

【リアルタイムについて】

やはりイベントがあるかを確認するために何度も起動しなければならないのが面倒すぎっ。しかも見逃しが気になって落ち着かないし! ……どうだったら良かったんだろう? リアル1日で7年はあり得ないし、時間の停止、もしくは早送り機能でもあったら良かったんだろうか。元も子もないけど、いっそのこと時間連動なしで、自分で好きな時間進ませられた方が楽しめたかもしれない。あれ? 『NoeL』がそんなゲームだったような……。

【お店について】

店員の「緑川 野乃」ちゃんは可愛い。会話パターンも多くていい。いいんだけど……毎回やり取りが長~~~い! 繰り返し同じ長話はやめて欲しかった! 訪問回数も多いので会話スキップさせて~~!(切実)

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る