ゲーム*やおよろず Retro

おーちゃんのお絵かきロジック2

対応機種:PS

『おーちゃんのお絵かきロジック2』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『へべれけ』シリーズの紅一点である「おーちゃん」が主役のお絵かきロジックゲーム。収録問題数は300問以上の大ボリュームとなっている。さらに、「カラーお絵かき」という複数の色が入り交ざった問題も遊ぶことができるのだ。ゲーム中は『へべれけ』の仲間たちも登場して楽しさ倍増! エディットモードもあり、自分で問題を作ることもできるぞ。

特徴

  • ピクロス
  • 『へべれけ』派生作品
  • カラーお絵かき
  • エディットモード
  • 最小5×5
  • 最大30×30
  • チュートリアルあり
  • 2人同時プレイ可能
  • 応募問題
  • 水着の女の子

ゲームデータ

発売会社
サンソフト
開発会社
世界文化社/菫工房
発売日
1996/09/27
価格
4,980円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
パズル
テイスト
ピクチャークロスワード
ターゲット層
万人向け・ピクロス好き
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----
備考

(廉価版):1999年7月1日発売、2,800円(税別)
value1500:2001年1月11日発売、1,500円(税別)

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 4月
推定プレイ時間
14時間
自己クリア率
25%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
全問クリア
最終進行状況
97問クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1初級 / 中級 PART101:59:22
2中級 PART2/ 上級 PART101:58:10
3上級 PART201:53:37
4上級 PART301:51:36
5超上級01:51:04
6応募01:22:38
7カラー / エディット01:45:04

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† カラーお絵かきも遊べるロジックゲーム †

「お絵かきロジック」はいわゆる「ピクロス」とルールはまったく同じ。ヒントとなる数字を手掛かりにして、隠された絵を完成させるパズルゲームです。このパズルはやり始めると本当に中毒性があるんですよね~。思った以上に長時間プレイしてしまって、1日使ってしまいました。おいおい……。

† 問題数は300問超え †

問題数は充実! ソフトケースの裏表紙には333問+αと書いてありました。αは応募問題のこと? それとも隠し問題でもあるんだろうか。とりあえず、毎日10問ずつ解いても1ヶ月以上遊べます。25×25マス以上の問題は1日1問でも疲れるので、実際には3ヶ月は遊べるんじゃないかと。一気にやったら倒れます。やめておきましょう!

† 「おーちゃん」の声が可愛い! †

『へべれけ』シリーズの人気キャラクター「おーちゃん」の名前を冠したこのゲーム。「おーちゃん」はパズル画面でも常に動きながら見守ってくれます。ゲーム中は集中してて全然見てなかったりするけど。チュートリアルでは説明も丁寧にしてくれます。ぬり、ぬり、ぬり。

「おーちゃん」の声優は「かない みか」さん。特徴的なロリ声で可愛い! 一番有名なのは「メロンパンナ」ちゃんですよね。個人的には『テイルズ オブ ファンタジア』の「アーチェ」のイメージが強いんだけど……。自分の数少ない知っている声優さんです。他のキャラクターも出番は少ないですが、ちゃんと声入ってました。

† 広すぎる! 恐怖の30×30問題 †

最大サイズである30×30の問題、一問だけ挑戦してみました。マス目ちっちゃ!! 塗る場所多過ぎ!! 数字計算めんどくさっ!! いやぁ、これはさすがに楽しい通り越して辛い! うあ~っ、1問だけにもかかわらず途中でリタイアしたくなりました。ここまでのボリュームは自分は遠慮したい。

それでもなんとかノーヒントでクリアできました~。ゆうに1時間近くかかった……。完成したのは嬉しいけどもうヘロヘロです。ご馳走様でした。これはもうプロフェッショナル向け。中級者お断り。

† 「カラーお絵かき」は初めての体験 †

普通のピクロスはかなりやってる方なんですが、「カラー」は初めてやりました。ぬぬぬ…、今まで培ってきた攻略法が通じにくくて、非常にやりにくい。色付きで綺麗だし、面白いと言えば面白いんだけど、自分にはちょっと合いませんでした。色違いはくっついても良いというところがなんか感覚的に変な感じ。しかもいろいろと複雑~!

† 「エディットモード」も初体験 †

他のソフトにもあるかもしれませんが、自身は初めて見ました。適当に描いた絵でも立派なピクロス問題になるのがいいですね。例えどんな絵か知っていたとしても、数字だけで解くには順に調べていかなければならないので、自作問題でも楽しめました。適当に書いた絵が意外と難しくて驚き! でも、できれば他の人に解かせたいですけどねー。

『おーちゃんのお絵かきロジック2』のゲーム画面
▲ 全部埋まったけど完成にならない?! よく見ると確かになんかおかしい! 一番困るパターン。
『おーちゃんのお絵かきロジック2』のゲーム画面
▲ このゲームの最大のウリ「カラーお絵かき」! 見た目綺麗でいいんだけど、かなり混乱する。難っ!
『おーちゃんのお絵かきロジック2』のゲーム画面
▲ 最大30×30マスまである。…細か過ぎぃーっ!! 一問解くのに1時間弱かかったんですが…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:97問クリア (初級:16問、中級:16問、上級:16問、超上級、3問、応募:16問、カラー14問)

● 豆知識

  • 「お絵かきロジック」の難易度選択時の海辺の画面は、たまに「夕方」や「夜」になることがある。(ランダム?)

● My失敗談

【カラーで白黒はやめて~!】

「カラーお絵かき」モードのとあるステージ。なんとカラーなのに用意された色は「白」「黒」「灰色」の3色! カラーなのにモノクロですやん! ……まぁそれはいいとして、数字の色が紛らわしい。とてもやりにくいんですけども。脳内で文句を垂れつつぬりぬり。

……やっとこさ、完成~! と思ったらクリアにならない。塗り間違いがあったかと確認するも、縦横両方とも数字は全て一致していた。なぜ完成にならないのか? 謎だ……。 ……で悩むこと数分、あることに気付いた。「これってもしや塗った色が間違っていたんじゃ…?!」

案の定、全色塗り直したらクリアに! マジかーーーっ!! 黒地に白の数字と黒地に灰の数字+灰地に黒の数字じゃわかんないってばー!! 絶対混乱する!!

【未セーブデータ記録消滅の罠】

問題をいくつか解いた後、ゲームをやめる直前にセーブすればいいやと思ってセーブをせず終了。そのまま最初のメニュー画面へ。もちろんその間電源を切ったり、リセットしたりはしていない。そして再開しようと再度お絵かきロジックを選択したところ……あろうことか既にセーブしなかった分のデータが消えているではないか~~! ……ハァッ? マジで!? 普通、電源切るまではプレイした記録って残ってるもんじゃないの?? ……騙されたーーーーーっ!!(泣)

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る