フェーダ2 ~ホワイト=サージ ザ・プラトゥーン~
対応機種:PS

◆ プレイ方法 ◆
PS (CD-ROM)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
硬派でファンタジックな戦争シミュレーションゲーム。「ハーベイ」率いる特殊部隊「ホワイト=サージ」の5人を中心に、全世界規模の戦火に身を投じる兵士達の物語が繰り広げられる。敵を全滅させるだけではない多様なミッションと、一瞬の油断が命取りになる高難度により、戦略性は極めて高い。戦術を駆使して戦果を上げ、より高い評価と称号を得よう!
特徴
- 本格戦略SLG
- 近未来ファンタジー
- 実写オープニング
- 部隊ポイント
- 兵装変更
- 変則ターン制
- 重厚ストーリー
- ミッション重視
- 高難度
- ストーリー理解も高難度
ゲームデータ
- 発売会社
- やのまん
- 開発会社
- MAX ENTERTAINMENT
- 発売日
- 1997/04/18
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- ターゲット層
- 戦略ゲームファン
- ソフト形態
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- やのまん
- 開発会社
- MAX ENTERTAINMENT
- 発売日
- 1997/04/18
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- ターゲット層
- 戦略ゲームファン
- ROM枚数
- CD-ROM 1枚組
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- やのまん
- 開発会社
- MAX ENTERTAINMENT
- 発売日
- 1997/04/18
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- ターゲット層
- 戦略ゲームファン
- ROM枚数
- CD-ROM 1枚組
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- やのまん
- 開発会社
- MAX ENTERTAINMENT
- 発売日
- 1997/04/18
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- ターゲット層
- 戦略ゲームファン
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- やのまん
- 開発会社
- MAX ENTERTAINMENT
- 発売日
- 1997/04/18
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- ターゲット層
- 戦略ゲームファン
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1997/04/18
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- やのまん
- 開発会社
- MAX ENTERTAINMENT
- 発売日
- 1997/04/18
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- ターゲット層
- 戦略ゲームファン
- 専用機器・対応機器
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- 備考
-
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- 公開年
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- テイスト
- 戦略シミュレーション
- 創作形態
- プレイOS (推奨OS)
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- 使用ツール
- 備考
-
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2020年 07月
- 推定プレイ時間
- 4時間
- 自己クリア率
- 10%
- お気に入り度
- ★★☆
- オススメ度
- ★★★
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- セクション2-3クリアまで
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No. | プレイ内容 | 動画時間 |
---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
(※4時間プレイしただけの感想です。)
† 驚愕の実写オープニング! †
このゲームを語る上でまずはずせないであろうもの、それがオープニング! なんと映画さながらの実写!! ひょえ~! そう来るとは思わなかった! 3DCGならわかるけど実写は想定してなかったです。気合入れすぎっ!! 時間にして10分弱もあるので、かなり見応えはあります。クオリティもなかなか。
† 難解な言葉が飛び交うストーリー †
最初に物語の解説が始まりますが、うぬぬ……! これはとてもじゃないけど一度に頭に入れられるような生易しいものじゃない。はっきり言って右耳から入って左耳に抜けていくようで全然状況が把握できませんでした。ムッズー!! プレイしているうちに漠然とわかっていく感じです。宇宙戦争モノよりはマシですが、用語も難しめ。は~……理解力と読解力が欲しい。
† 2戦目にして既にミッションクリアが危うい †
初戦の敵から結構攻撃力が高い! 危うく1戦目にして負傷者を出しそうだったものの、ここは犠牲者を出さずクリア! しかし、2戦目にしてもう四苦八苦。あらかた敵を倒して進もうとしたものの、よく見たらどんどん敵沸いてるじゃ~ん! こいつはヤバいと、目的の場所まで「ハーベイ」さんを慌てて進めようとするも増援に囲まれて大ピンチ! ラグビーのトライのように強引に目的地に滑り込んで、薄氷を踏むようなクリアでした。何これムズイ……!
† 3戦目にして早くもゲームオーバー †
相変わらず、ミッション無視して敵殲滅をしようとしたところ、圧倒的な敵戦力を前に完全に力負け。見事にゲームオーバーに。……え、微塵も勝てる気がしないんですけど。ならばとコッソリ近づいてターゲットのボスの首だけを狙おうとしたところ、やっぱり見つかってしまい総力戦に。どうやって勝つねん?! ……と思ったら、ボスに触るだけでイベントが進んでミッションクリアに。そういうことだったか……。無理過ぎてこの時点で投げるところでした。
† やっと重要なことに気付く †
その後も2回ミッション失敗して、ようやくある重要なことに気付く。それは……。「自分のターンであれば、未行動のどのキャラクターでも動かせる」こと! ぬぁにぃ~~!! まさかそんなに自由に行動できたとは! てっきりカーソルが来たユニットしか操作できないと思って、カーソルの来るままに行動してた! ……マジか~、でもこれを知ってからは戦闘が少し楽になりました。
† 部隊ポイントと称号 †
このゲームの特徴として、OPM (部隊ポイント) というものがあります。ミッションをより効率良くクリアするほどこのOPMが多く獲得でき、味方の出撃やアイテム装備、強力な兵装を使うほどOPMが減っていきます。これにより、ただミッションクリアするだけでなく、如何にテクニックを駆使して無駄なくミッションを達成できるかも重要になってきます。自分はもうクリアで手一杯なので、全員動員、アイテムフル装備、最強兵装とOPMを浪費しまくり。プレイ中断時には完全にマイナスでした。このままマイナス一直線だとどうなるんだろうか……?
† 戦略に自信がある人向けゲーム †
進めないほどではないですが、2~3回の攻撃で生死を彷徨うほどのダメージを受けるので、なかなかシビアなゲームだと思います。自分は難しく感じました。ただ、『ファイアーエムブレム』や『タクティクスオウガ』をクリアできるくらいの実力があれば、このゲームも充分攻略射程圏内。戦略得意という方には歯応えがあってオススメです。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 7点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 5点
- テンポの良さ (快適さ)
- 5点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (実写OP)
- +2点
- 合計得点
- 70点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!