SuperLite1500シリーズ ピンボール ゴールデンログレス
対応機種:PS
◆プレイ方法:PS (CD-ROM)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
「アーサー王伝説」をモチーフにしたピンボールゲーム「ゴールデンログレス」で遊べるゲーム。「キャメロット台」「ランズエンド台」「フィッシャーキング台」の3つの台が登場し、それぞれ複雑なギミックが用意されているぞ。円卓の騎士達を復活させ、ミッションを達成していくことで特大のボーナスポイントがゲットできるのだ! ハイスコアの高みを目指そう!
特徴
- ピンボール
- アーサー王伝説
- 3種類の台
- ミッション達成
- 円卓の騎士復活
- ナッジング機能
- 振動対応
- 練習あり
- ハイスコアセーブ可能
- 本格派
ゲームデータ
- 発売会社
- サクセス
- 開発会社
- リトルウイング
- 発売日
- 1999/07/22
- 価格
- 1,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- テーブルゲーム
- テイスト
- ピンボール
- ターゲット層
- 万人向け・ピンボール好き
- ROM枚数
- CD1枚組
- 専用機器・対応機器
- ----
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2020年 07月
- 推定プレイ時間
- 2時間
- 自己クリア率
- 50%
- お気に入り度
- ★★★
- オススメ度
- ★★☆
- 自己クリア条件
- ハイスコア30,000,000点突破
- 最終進行状況
- 最高記録 14,889,780点
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ ひたすら繰り返し挑戦 | 01:55:14 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
(※2時間プレイしただけの感想です)
† あの「アーサー王伝説」がピンボールに! †
中世ヨーロッパを舞台にした物語「アーサー王伝説」をモチーフにしたピンボールゲーム。かなりストーリーを重視した作りになっており、ピンボールをしながら物語を紡いでいくのが特長です。ピンボールゲームとしては非常に本格派。説明書を読んでもかなりガチな内容がたっぷり書かれていました。
† とりあえずやってみた †
ピンボール自体は好き! かなり好き! ただし好きなだけでメチャクチャ下手でド初心者なんですけどね……。でも、とりあえずどこまでやれるかやってみようと思います。うわぁ、それにしても画面なんかゴチャゴチャしててよくわからん……。
† 「TILT」がわからずゲームオーバーを繰り返す †
開始早々、ボタンがわからず台を揺らしまくり。するとフリッパーが動かない……。そのままボールは下へ。そんなのを何度か繰り返して、やっと台を揺らし過ぎるとフリッパーが動かなくなることに気付く。「TILT」というらしい。「TILT」と操作を理解するだけで10分使っちゃったよ……。
† 「練習」と「本番」の違いを理解するのにさらに10分 †
メニューから操作ボタンの変更して、仕様も何となく理解したところで、さらにつまづく。メニューにある「練習」がよくわからない。台はなんか切り替わってるけど。「本番」はどこから? ……と思ってたら、何もせずにスタートボタンを押して始めたら本番モードなのね。これを理解するのにさらに10分かかってしまった……。(「さっさと説明書読め!」ですよね)
† ミッション登場! †
「キャメロット台」の右中央の穴にボールを入れたら、何やらメッセージが! これがミッション! 少し楽しくなってくる。けど、具体的に何をすればよいのかわからず、とりあえず粘ることだけに専念して、ミッションは二の次! ……ぎゃああ~また落とした~!! 全然ダメなのでいい加減説明書を読むことに。
† 説明書にとても丁寧に書かれていた †
ストーリーから3つの台の特徴、ミッションの内容、テクニックまでつまびらかに書かれていて感動! ゲームの進行には騎士の復活が非常に重要で、謎だった左上の円盤は、騎士を復活させると点灯するとのこと。なるほど、そういうことか。また、ミッション中はボールを入れるべき場所が点滅するらしい。理解すると俄然面白みがでてきた!
† でもやっぱり下手なので進めない! †
う~ん、難しいですね。説明書のテクニックも一通り読んで、なるほど~とは思ったものの実践するとなるとそう上手くはいかず、こればかりは感覚を養う練習をするしかなさそうです。2時間ではとても無理。まぁ、それでもミッション1つ成功と騎士1人復活はできました。20回くらいプレイしてこの成績はひどいけど、これが今の限界!
† テクニックもしくは時間が必要 †
最後の方は少し感覚がつかめてきた気がしたので、10時間くらいプレイすれば30,000,000点は届きそうな気はするんですけどね~。このゲームにそこまで時間は使えないので断念。じっくりと遊べれば、元は充分取れるゲームだと思います。それなりに楽しめました。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 5点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 5点
- テンポの良さ (快適さ)
- 6点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 63点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 本格的なピンボールゲームを楽しめる とてもやりこめそうな作りでグッド!
- 自然なボールの動き ボールの軌道については概ね文句なし。自然な動きが再現されていると思います
◆ 良かった点 ◆
- ピンボールと物語の融合 目的を持って進められるし、ストーリーも重厚で趣深い
- ハイスコアが記録できる セーブは断然できた方が燃えますね! 欲を言えば10位くらいまで保存したいけど
◆ 気になった点 ◆
- 日本語の説明も欲しい 左側に色々表示されるが、全部英語でわかりにくい
- 若干テンポが悪い メニューを開く時やスタート時のレスポンスが悪く、少し動作がもっさり気味
◆ 残念だった点 ◆
- メッセージのスキップが欲しい 何度も見るメッセージはじれったいので×ボタンで飛ばしたい
- ミッションやルールがわかりにくい 説明書は丁寧だけど、ゲーム内にも説明を入れて欲しかった
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ ≪2時間縛り≫】
最終進行状況:ミッション1つクリア 円卓の騎士1人復活まで
ハイスコア:最高記録 14,889,780点
● 豆知識
- 台を3回連続で揺らすと「TILT」になり、フリッパーが動かなくなる。
- 左右のフリッパーを同時に上げる行為は隙間が広がり、ボールを落とす可能性が高くなる。
- 片方のフリッパーを上げっぱなしにしたり、両方をガチャガチャしてしまうと、ボールを叩き落してしまう可能性が高くなる。