ぷよぷよSUN 決定盤
対応機種:PS
◆プレイ方法:PS (CD-ROM)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
セガサターンで人気を博した『ぷよぷよSUN』に新モードが追加され、プレイステーションで帰ってきた! その名も『決定盤』!! 2つの新モード「かちぬきぷよぷよ」は最大16人までトーナメント形式で勝負できるパーティーモード。「とことんなぞぷよ」はお題に従って「ぷよ」を消していく、上級者向けのテクニックを鍛えるモードになっているぞ!
特徴
- 太陽ぷよ
- 移植作品
- 追加要素あり
- ゲームバランス調整
- かちぬきぷよぷよ
- とことんなぞぷよ
- アニメOP付き
- 連鎖カットイン
- カーバンクル参戦
- 社長が声優
ゲームデータ
- 発売会社
- コンパイル
- 開発会社
- コンパイル
- 発売日
- 1997/11/27
- 価格
- 4,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- 落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け
- ROM枚数
- CD1枚組
- 専用機器・対応機器
- ----
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2020年 07月
- 推定プレイ時間
- 40時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★☆
- オススメ度
- ★★☆
- 自己クリア条件
- 「ドラコ」「アルル」「シェゾ」のそれぞれのエンディングを見る
- 最終進行状況
- 「ドラコ」「アルル」「シェゾ」のそれぞれのエンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | ひとりでぷよぷよ ドラコ (ノーマル) / アルル (ノーマル) / シェゾ (マスター) / とことんぷよぷよ | 01:54:50 |
2 | ひとりでぷよぷよ シェゾ (ノーマル) ノーコンティニュー「カーバンクル」狙い / とことんなぞぷよ | 01:57:29 |
3 | かちぬきぷよぷよ 16人戦3回 (ノーマル1回 ハード2回) | 01:59:58 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† これこそまさに『決定盤』! †
『ぷよぷよSUN』はセガサターン版も持っていましたが、トーナメント戦ができるという情報に惹かれて『決定盤』も買ってしまいました。確か発売当時に新品で買ったものだったと思います。「かちぬきぷよぷよ」と「とことんなぞぷよ」が追加されているだけと言ってしまえばそれまでなんですが、この2つのモードの追加はなかなか大きいです。個人的には満足!!
† 初心者救済の「太陽ぷよ」システム †
「太陽ぷよ」は『SUN』オリジナルの新システムで、一緒に消せば連鎖ができない初心者でも強力な攻撃ができるというもの。「太陽ぷよ」があるおかげで初心者はニッコリですが、上級者にとっては勝負が大味になってしまいイマイチなシステム。しかも、2連鎖目で「太陽ぷよ」を巻き込んで消すだけで岩ぷよ(おじゃまぷよ×30)というとてつもない威力だったので、これさえ狙っていれば勝てるというバランスブレイカーでした。
† 「太陽ぷよ」の弱体化でバランスが良化 †
前述の通り、セガサターン版の最大の不満点だった強過ぎる「太陽ぷよ」。なんと本作では弱体化されてました! おおよそ半分くらいの威力まで降らす「おじゃまぷよ」の量が減っているではないかっ! やったぁ!! これは本当に嬉しかったですね~。強過ぎる「太陽ぷよ」かなり嫌いだったんですが、これだったらまだ許容範囲。対戦が楽しみやすくなりました。
† 「かちぬきぷよぷよ」は1人でもOK! †
せっかくのトーナメント戦なのでできれば多人数で遊ぶのがベストですが、ぼっちな方(管理人)が1人で遊んでも意外と楽しめます。1人の場合はCPUの戦いを観戦するのが地味に面白い。下剋上のようなことがしばしば起こったりするので、「おぉ~、スゲ~!!」って拍手送りたくなります。「ちょっぷん」が「ルルー」に勝った時はまさかの衝撃! 組み合わせがランダムなのもいいですね。
† 「とことんなぞぷよ」……なぞぷよ?? †
「なぞぷよ」というと詰め将棋やパズルみたいな「ぷよぷよ」のイメージだったんですが、プレイしてみると、次々と指示されるお題をクリアしていくモードでした。課題付き「とことんぷよぷよ」って感じ。「れんしゅう」の方は連鎖の練習向きで、プレイしていくうちに連鎖の形を覚えていけます。「たいせん」は先に課題をクリアした方にポイントが入るというもの。これも面白そう。
† 「とことんなぞぷよ」は「じっせん」が楽しい †
「れんしゅう」よりも自由にできる「じっせん」が楽しいんですが、後半の方で7連鎖を指示された時が非常に辛い! この問題が出る頃にはぷよ落下速度もMAXに近くなっているので、全然連鎖を考える余裕がない! よしんば考えられたとしても、思い通りに積めなかったり、操作をミスったりして、とてもじゃないけど組んでられないです。これ突破できたらすごいなぁ……。自分は運に任せて粘った挙句、力尽きました。やっぱ無理。(皮肉にも7連鎖の課題が出る直前で7連鎖してた)
† SSの通常版とPSの決定盤なら絶対に決定盤! †
どちらかを買うなら間違いなく「決定盤」がオススメ! モード的にもゲームバランス的にもこちらに軍配が上がります。後は声優が違ったり、ギャラリーの出現方法が違ったり、多少の違いはありますが、これは五分五分。多少高くてもぜひ「決定盤」で!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 9点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 10点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 8点
- ストーリー (設定・方向性)
- 7点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 7点
- ゲームボリューム (データ量)
- 7点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 8点
- 得点補正
- (太陽ぷよシステム)
- -3点
- 合計得点
- 79点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【ひとりでぷよぷよ (なんいど:ノーマル)】
最終進行状況:「ドラコ」「アルル」「シェゾ」でそれぞれエンディングを見た
(「シェゾ」はノーコンティニューで「カーバンクル」まで倒すことに成功した)
【ひとりでぷよぷよ (なんいど:マスター)】
最終進行状況:「シェゾ」でクリアした (コンティニュー14回)
【とことんぷよぷよ (中辛開始)】
最終進行状況:レベル40まで
ハイスコア:3053021点
【とことんなぞぷよ (れんしゅう)】
最終進行状況:第50問目までクリア
【とことんなぞぷよ (じっせん)】
最終進行状況:第45問目でリタイア
● 雑記
【「カーバンクル」について】
「アルル」で20回コンティニューするか、「シェゾ」でノーコンティニューでクリアすると、もれなく「サタン」戦後に愛くるしい「カーバンクル」が乱入してくるというオマケが! これを「シェゾ」で目指してみたら、思いの外ノーコンティニューってきつい……。どこかしらでボロが出てしまい、なっかなか辿り着けない! ていうか、「ウィッチ」さん強いんスけど?! その後、小一時間粘ってなんとかノーコンティニューに成功! やっと「カーくん」に会えた~~~。昔何度もあってたはずなのに妙に嬉しい! そして無事「カーくん」も倒してエンディングを気持ち良く迎えられました。……久々にプレイしたとはいえ、購入当時の頃に比べてかなり下手になってるとリアルに実感。
【「太陽ぷよ」について】
調整が入りだいぶ良くなった「太陽ぷよ」だけど、やっぱり自分は「通」ルールの方がいいなぁ。強烈な2連鎖くるし、バラバラ降ってきて連鎖組みは邪魔されるし……。「通」ルール、至高過ぎる……!!
う~ん、でも実力差が大きい場合や、初心者同士ならこちらの方が楽しめるので、一概になしとは言えないけども。
【カットインやキャラグラについて】
このゲームのグラフィックはメッチャ気に入ってます! ちびキャラ、背景立ち絵、カットイン、アニメムービー、どれをとっても素晴らしい!! これはもう花丸ですわ~♪ キャラ毎に連鎖セリフが異なるのもいいし、ひたすら明るくギャグ風味なのもグッド!
【キャラ人数について】
登場キャラクターの数は『通』と比べて激減しており、これについてはかなり残念。まぁ、一人一人に専用カットインやセリフがあるので、制作労力を考えるとこれは仕方のないところ。
【CPU思考について】
連鎖を考えて組む思考はまだ確立できておらず、落下速度や消すタイミング、積み方などを工夫して強さを調整している感じ。オプションで難易度を「マスター」に設定しても、大連鎖が自力で組める人ならば、弱く感じるレベルであると思われる。しかしながら、管理人のように「4連鎖までしか自力で組めず、あとは運任せ! 無論、相手のフィールドなんて見てる余裕ない!」みたいな実力だと、難易度「マスター」には負け越し必至。
● データメモ
【CPU対戦相手の印象】
・「スケルトンーT」:今作でもやはり最弱。回転しない、落とさない、迷いまくり。ただ、ぷよが3色だとマグレ3連鎖を起こすことも!?
・「ハーピー」:お馴染み真っ先に両端を上まで積む「ハーピー積み」。3連鎖程度は耐えるが、積みが遅い分、過去作より弱いかもしれない。
・「ちょっぷん」:NEXTぷよを書き換えるイカサマをしているという噂。それ以外は速度も積み方も弱め。ただ連鎖はできるので油断は禁物。
・「ドラコケンタウロス」:ぷよは回せるが、落とすまでの迷いが激しく優柔不断。とにかく遅い。「ちょっぷん」より弱いと思われる。
・「インキュバス」:落とす速度は「ドラコ」より速いが。ぷよを回さないのが致命的。「ぷよ」の巡り合わせ次第だが、基本的に弱い。
・「すけとうだら」:下四段をまず埋めてから考え始める「はったり積み」。しかも今回はその速度も遅い。ただし、ピンチになると速度アップ?!
・「キキーモラ」:非常にオーソドックス。全てにおいて並くらいの実力。掃除好きだからかこまめに「ぷよ」を処理するようにも見える。
・「のほほ」:必殺のギャンブル「のほほ積み」! 右3列を完全に埋めてから消し始める。しかも今回はなるべく消さないように積むぞ! 一発か不発かのどっちか!
・「コドモドラゴン」:結構積むタイプで、「ぷよ」を落とすのもそこそこ速い。4連鎖を成功させることもある。仕掛けが遅いのでそこが狙い目。
・「ウィッチ」:安定した強さで初心者の壁。右2列を常に高めに積んでおり、ハマると強烈な連鎖を放ってくることも。操作速度も速め。
・「ぞう大魔王」:「ぷよ」の落下の衝撃で地面を揺らす。落下速度がほぼ最速。チマチマ消すタイプで、フィールドを常に綺麗にしている。
・「ハニービー」:見た目に反して、なかなかの腕前の持ち主。平に積みあげて一気に崩しにかかる波状攻撃がうまい。詰めが甘いのか逆転負けが多い。
・「ラグナス・ビシャシ」:「ぷよ」の落下速度や捌きはかなり速い。……が、無駄に単発消しをするせいで連鎖をあまり起こせないのが欠点。
・「ルルー」:スピード勝負で消せる「ぷよ」は積極的に消す方。ムラはあるがハマると強い。大連鎖よりも2連鎖連発を好む。
・「シェゾ」:速度はほぼ最高速。「アルル」と比べると攻撃的な印象。「ぷよ」を溜めては3連鎖や2連鎖同時消しを頻繁に仕掛けてくる。
・「アルル」:速度はほぼ最高速。「シェゾ」と比べると守備的な印象。平時は比較的大人しいが土壇場で見事な回復力を見せる。カウンターの名手。
・「サタンさま」:積み方はそこまでうまくないがとにかく速い! こちらが「ぷよ」の高速落下についていけるかの勝負! こまめなおじゃまで攪乱してくるぞ!
・「カーバンクル」:「サタン」以上の速さが驚異! 強いか弱いかはご自身の目でお確かめあれ! (ぶっちゃけ、よくわからなかった(笑))
● 攻略メモ
- 「ひとりでぷよぷよ」の「アルル」と「シェゾ」の対戦相手はかぶっているが、同じ相手でも「シェゾ」でプレイした時の方が、大幅に強くなっている。
● 豆知識
- 「かちぬきぷよぷよ」では、オプションの難易度設定の影響は受けない(……と思われる)。
● 裏技
【「カーバンクル」乱入】
「ひとりでぷよぷよ」で、「アルル」の場合はコンティニューを20回する、「シェゾ」の場合はノーコンティニューで「サタン」を倒すと、いずれも「サタン」を倒した後に「カーバンクル」が乱入してきて戦うことができる。
【隠しキャラ「サタン」使用】
「ふたりでぷよぷよ」「とことんなぞぷよ」「かちぬきぷよぷよ」のキャラ選択画面で、「シェゾ」にカーソルを合わせてスタートボタンを押し続ける。
【隠しキャラ「カーバンクル」使用】
「ふたりでぷよぷよ」「とことんなぞぷよ」「かちぬきぷよぷよ」のキャラ選択画面で、「アルル」にカーソルを合わせてスタートボタンを押し続ける。
【キャラ自動選択】
「ふたりでぷよぷよ」「かちぬきぷよぷよ」のキャラ選択画面で、「ルルー」にカーソルを合わせてスタートボタンを押し続ける。
【キャラが全部「ぞう大魔王」に】
「ふたりでぷよぷよ」「かちぬきぷよぷよ」のキャラ選択画面で、「ぞう大魔王」にカーソルを合わせてスタートボタンを押し続ける。