ゲーム*やおよろず Retro

BLOODY BRIDE いまどきのバンパイア

対応機種:PS

『いまどきのバンパイア』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

魔界に住む吸血鬼の一族のプリンス「フェイド」となり、人間界から「プラチナオーラ」を持つ女性を連れ帰るのが目的。通常の恋愛シミュレーションとは異なり、RPGのように魔物との戦闘が行われたり、街で遭遇した女性をナンパして血をいただいたりできる、一風変わったシステムが特徴だ。3年の間に己を磨き、意中の女性との恋愛を育んでいこう!

特徴

  • バンパイア
  • RPG風戦闘あり
  • 街の自由探索
  • 能力値育成
  • 使い魔育成
  • 一般女性ナンパ
  • バンパイアハンター
  • レベル&装備あり
  • 期限3年
  • 情報収集

ゲームデータ

発売会社
アトラス
開発会社
アストロビジョン
発売日
1996/12/27
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
恋愛シミュレーション
テイスト
学園+吸血鬼
ターゲット層
高校生以上の男性
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----
備考

プレミアムシングルCD同梱

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 7月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
グッドエンディングを1つ見る
最終進行状況
1年目9月まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1≪4時間縛り≫ 通常プレイ PART1 01:58:36
2≪4時間縛り≫ 通常プレイ PART2 〈途中中断〉01:58:10

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※4時間プレイしただけの感想です)

† RPG要素を含んだ恋愛シミュレーション †

吸血鬼が主人公の恋愛シミュレーションゲーム。基本は普通の学園生活ですが、昼は血を吸う女性を探すために街でナンパ、夜は街にはびこる魔物退治と一風変わった要素を含んでいるのが本作の特徴。パッケージは甘美で耽美な感じで、アダルトさが漂っており、取っ付きにくい雰囲気ですが、プレイしてみると案外普通の恋愛ゲームです。

† 「プラチナオーラ」を持つ女の子を射止めよ! †

プレイヤーはバンパイアのプリンス兄弟の末っ子「フェイド」。外見だけ見ると強気に女性を魅了していくタイプに見えますが、実はまだまだ未熟。話し方も子供っぽく、女の子との会話もかなりぎこちない様子。しかし、3年の間に「プラチナオーラ」を持つ女性を魔界に連れて帰る使命があるので、是が非でもヒロインの心を掴む必要があります。

† 自宅と外で自分磨き †

女の子に好意を持ってもらうために重要なのが能力値! 能力値を上げるためには、自宅でコツコツ鍛錬を積むほか、外で出会った魔物を倒して経験値を稼いだり、女の子を魅了して吸血することでレベルアップしたりする方法があります。これに加えて女の子とデートを重ねることも必要になるので大忙し。行動できるのは休日のみなので、何に比重を置くか迷うところ。

† 3年の期間設定は長め †

休日しか行動できないとはいえ、猶予は3年もあるので、割とじっくり育成可能。焦ることはなさそうです。突発的なイベントや季節限定イベントも多く、楽しみながら進行できました。ただ、頻繁に街探索とデートが必要になるため、進行速度はかなり遅め。自分の場合、4時間プレイして進んだのがたったの5ヶ月! このペースだと慣れたとしてもクリアまで20時間近くはかかりそうです。長~~~い! これだけ時間かけてバッドエンドだったらショック過ぎますね……。

† 恋愛テクニックが問われる †

どの恋愛ゲームでも言えることなんですけど、デート中の選択肢は迷いますよね~。管理人はこの手のシチュエーションにまったく縁がないので、直感で選んでは好感度を下げていくスタイル。特に「聖良」の性格を理解できてないらしく、マイナス選択肢ばかり選んでしまう始末。さらにナンパでデートとか、超草食の自分とはベクトルが真逆過ぎて何をしてよいやら……。

† ヒロインは大人びた子が多い †

バンパイアの話だけあって、登場するヒロインは高校生とはいえ大人っぽい子が多い印象。ナンパできるのも大人のお姉さん中心。年下タイプは少ないのでこの辺り好みは分かれるかも。そんな中、元気で押しの強いタイプの「絵里香」はツボでした。最後までプレイしてたら間違いなく「絵里香」狙いだったと思います。

† 人は選ぶけど楽しめる作品 †

「神宮寺」や「モルガン」をはじめ、男キャラも個性が立ってて会話が面白いです。ストーリーやイベントにはかなり満足。RPG要素があるのもゲーム的要素があって良いと思います。バンパイアという設定とヒロインにはクセがあるので、その辺りが合うかどうかが鍵になりそうです。

『いまどきのバンパイア』のゲーム画面
▲ 主人公「フェイド」。クールな美男子風の見た目に反して、純朴で気弱な少年っぽい口調が意外。
『いまどきのバンパイア』のゲーム画面
▲ 最初の出会った敵がこの「ヘルハウンド」だった。動けなくなる「呪縛」でハメられて大ピンチ!
『いまどきのバンパイア』のゲーム画面
▲ お高くとまって完璧に見える「神宮寺(REO)」も完全無欠ではないらしい。この表情いいな~!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(時間が掛かる)
-2点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ ≪4時間縛り≫】

最終進行状況:1年目の9月まで進行して中断

● 雑記

【進行速度について】

ロード時間が長いわけでもなく、特にテンポが悪いとは感じないのに、どういうわけか進行が遅く感じる。やはり街の探索と戦闘が原因かなぁ……。正直このゲームのヒロイン全員を攻略したら大した根性だと思う。いや、むしろ尊敬かも!? いよっ! カリスマ吸血鬼! 吸血鬼の鏡!!

【「神宮寺」について】

主人公を見下し悪態をついてくる「神宮寺 玲緒」。すごく嫌な奴なはずなのに意外と憎めないところがある人間味のあるキャラ。なんだかんだ嫌味を言いつつも「フェイド」のことを構っていて、ケンカするほど仲がいいみたいな感じで微笑ましい。

【「モルガン」について】

執事いいよ執事! 執事キャラ、何気にかなり好きだったりする。「モルガン」さんも「フェイド」を温かく見守りつつも、なかなかお茶目な発言があったりして愉快なキャラでお気に入り。最後までプレイすれば、見せ場とかもあったのかなと思うとちょっと先が気になる。

【セーブについて】

1日行動するごとに問われるので、有り難いような迷惑なような。オートセーブは困るけど、コマンド選択で任意のタイミングでセーブする方向でも良かった気がする。つい毎回セーブしてたけど時間のロスだったかな~と思ったり。

【使い魔について】

プレイした期間が短か過ぎてよくわからなかったけど、「情報」の数値を上げると会話が友好的になるのかな? 「情報」を「ニーナ」一人に任せてたら、「ニーナ」は親密になって、それ以外のキャラはそっけなくなってしまった……。

● プチツッコミ

  • 街でナンパする時、いきなり血を吸いに行く選択肢が毎回あるけど、さすがに選ぶ勇気が沸かない。こんなん成功することあるんかな?

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る